熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

比良 武奈ヶ岳と雪山入門講習

2024-01-18 09:07:10 | ガイド山行/雪山登山
1月17日は、比良 武奈ヶ岳と雪山入門講習のガイドでした。
前日までの荒れた天気のお陰?で雪不足も解消されて快晴の一日、真っ白な武奈ヶ岳を楽しめました。
平日ですが多くの登山者が訪れていて賑やかな雪山でした。


登山者の車でいっぱいの駐車場を後に登山開始。




降ったばかりの雪景色ほど美しいものはないですね~ 
青空の下に真っ白な雪が映えまくりです。


御殿山に山頂から眺める、武奈ヶ岳の西南稜の綺麗なこと!


既に多くの登山者が歩いた後なので深いトレースが出来上がっていて歩きやすい!
先行者に感謝、感謝です。


真っ白な雪斜面と西南稜。


武奈ヶ岳山頂まであと少し!


あと20m!くらい?


武奈ヶ岳登頂! おめでとうございます!
こんな超快晴の下で登頂できて嬉しさ倍増! 幸せ感満載ですね!
雪に覆われて真っ白な伊吹山はじめ、御嶽山、中央アルプス、加賀白山、北アルプスの山々をクッキリ眺めることが出来て存分に展望を楽しみました。


南方面はびわこバレイに続く山並。

雪山入門講習としてバッチリの雪山登山でした。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。






熱く、楽しくいこう!












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央アルプス サギダル尾根 | トップ | 八ヶ岳 大同心稜~横岳と雪... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事