熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

雪山講習山行 八ヶ岳 阿弥陀岳、赤岳周辺

2021-03-19 10:55:04 | ガイド山行/雪山登山
3月16日~18日は、個人ご依頼で八ヶ岳を使って雪山講習山行でした。

テント2泊で全装備を担いで全行程を継続して行動する予定でめざしました。
3日間ずっと最高過ぎる快晴の下で絶好の雪山登山を楽しむことができました。

まずは前日に引き続き阿弥陀岳南稜から入山です。
さすがに疲れた体とテント2泊分の重荷を背負っての登りはシゴかれた気分満載でした。
「四角い2泊が丸くおさめまっせ!」
ってそれは仁鶴でっせ!

本日は青ナギでのテント泊としました。
眼前間近にめざす阿弥陀岳南稜の岩稜が格好良く聳えています。

2日目、どピーカンの中をスタート!


権現岳方面


赤岳と天狗尾根の岩峰群が迎えてくれます。


南稜上部をめざしてグングン登っていきます。


核心部のP3ガリーを登ります。


P3からのP4と阿弥陀岳山頂


阿弥陀岳登頂! おめでとうございます! まずはお疲れ様でした。


阿弥陀岳山頂からは北稜を下降。
要所要所で雪山に関する講習を行いながら懸垂下降の連続で下降していきました。


この日は行者小屋前でテント泊


3日目は先ず赤岳南峰リッジをめざしました。


中岳と阿弥陀岳が聳え立っていますね。


南峰リッジを登っていきます。
意外にも所々雪の状態の悪い箇所がありました。


上部の岩稜を登って来られます。


赤岳登頂! お疲れ様でした~!
ホッとするのも束の間、さあ、これから中岳~阿弥陀岳への縦走スタート!


中岳山頂からの阿弥陀岳


阿弥陀岳登頂!今回2回目の登頂ですが重荷を背負っての登攀、そして縦走しての登頂はさすがにキツイものがありましたね。


でもまだまだ気を抜くわけにはいきませんね!
長い御小屋尾根の下降です。
「ド」が3つくらい付くド根性で舟山十字路まで下り終えて今回の山行を終了しました。
本当に本当によく頑張り抜きましたね!
大変大変お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました。

オマケ
御小屋尾根の下降中に出会ったホシガラス




まるで誰か仲間を探すかのように近づいても逃げもせずにひたすら泣き続けていました。








熱く、楽しくいこう!










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳 阿弥陀岳南稜(テン... | トップ | 個人ガイド 大峰山脈 前鬼... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事