熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

八ヶ岳 赤岳西壁主稜

2013-04-02 19:36:06 | ガイド山行/雪山登山

3/28~29は、大阪にお住まいのHさんの個人ご依頼で今シーズン3度目の主稜ガイドでした。
天気が崩れる予想だったので一日ずらしての山行となりましたが正解でした。主稜は曇りがちで少々風の強い天気の中での登攀でしたが概ね順調で楽しく登ることができました。Hさんにとっては念願の主稜からの赤岳登頂でした。満足のいく登攀ができたようで本当に良かったです。



1174



初日はアイスクライミングを楽しみました。今シーズンも随分と登らせていただいたアイスキャンディも閉幕です。また来シーズンの楽しみですね。



1175



主稜登攀中。1ピッチ目のチムニーを登るHさん。いきなりの登攀で意外と難しいピッチですが奮闘の末、クリアーです!



1176



主稜下部の雪稜部を登ります。この辺り、所々カチカチに氷化していてなかなか足が疲れます~



1177



着雪が少なく登り難いミックス部を登ります。寒さを我慢すれば厳冬期の方が登り易いですね。



1178



赤岳登頂! やはりバリエーションルートからの登頂は格別ですね。
目標を達成できて本当に良かったですね! おめでとうございます!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳 阿弥陀岳北稜 | トップ | 北アルプス 西穂高岳と氷雪... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事