熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

北アルプス 西穂高岳と氷雪技術講習

2013-04-02 20:00:24 | ガイド山行/雪山登山

3/30~31は、西穂高岳ガイドでした。共に東京からご参加の初対面同士のお二人様でしたが話してみると実は意外な場所でのニアミスをしていたとのこと。山の世界ってホント狭いですね。



今回はメインの西穂高岳登頂日がモロに悪天候との予想。検討の結果、天気が崩れる前に登って戻ってくる作戦でめざすことにしました。



1179



初日はスーパー快晴 なんとも勿体な過ぎます! ということで氷雪講習は取り止めて独標に登りました。



1180



2時半起床、4時前出発で西穂高岳アタック開始。真っ暗の独標登頂です。何も見えましぇ~ん!



1181



ピラミッドピークに到着。まだまだ視界も利いて西穂高岳を望みます。気合入れていきますよ~!



1182



西穂高岳登頂! おめでとうございます。本日唯一の登頂者でした! 



1183



登ってきた独標、乗鞍岳方面を望みます。
この後、山荘には天候が悪化する前に戻ることができました。朝早くから頑張って登った甲斐がありましたね。お疲れさまでした。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳 赤岳西壁主稜 | トップ | 北アルプス 西穂高独標 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事