熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

アイゼン・ピッケルワーク講習(ステップ2/中級技術編)

2022-01-06 08:29:56 | ガイド山行/雪山登山
1月5日は、京都 金毘羅の岩場でアイゼン・ピッケルワーク講習でした。

小雪舞う中、雪化粧して綺麗な山々を眺めながらプチ、プチ雪山気分の金毘羅でした。
普段から登られていらっしゃるお二人様だったのでオプションも加えてレベル高めの内容で熱く熱く訓練を頑張っていただきました。


真っ白の雪化粧した金毘羅山


先ずは易しい岩場を使って登り下りの反復練習


だいぶ慣れてきたところで実際の雪山ルートを想定して登攀開始


ワイケン尾根の岩場を次々と越えていきます。


ワイケン尾根の頭に出て先ずは1回目の登頂。
雪化粧した山々と大原の里。久しぶりに見る冬本来の大原の冬景色です。




続いてオプションで北尾根へ。


2回目の登頂~
あ~美しや大原の里、冬景色




折角なのでいろんなラインを懸垂下降も交えながらワイケン尾根を下降


最後の岩場を下って本日の講習修了~
ガッツリ7時間、アイゼン履きっぱなしで頑張っていただきました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 謹賀新年 | トップ | 個人ガイド 北八ヶ岳 雪山... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事