熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

八ヶ岳 阿弥陀岳南稜

2011-12-15 11:42:46 | ガイド山行/雪山登山

12/13~14は、今シーズン第一弾目の雪山ガイドでバリエーションルートの阿弥陀岳南稜を登ってきました。 テント泊で望む本格的雪山ルートです。



121_2



南稜下部から望む権現岳の雄姿。こんなカッコいい姿で望めるのは南稜ならではでしょう。



123_2



南稜上でのテント泊。なんといっても阿弥陀岳を目の前に望む大絶景です。ここに泊まるからこそ見れる景色ですね!



128_2



阿弥陀岳のアーベントロート! なんという美しさでしょうか!!



130_2



2日目、無名峰から望む阿弥陀南稜の核心部。デコボコ、ギザギザがカッコいい~



132_2



横には赤岳が大きく聳え立ちます。天狗尾根の顕著な岩峰「大天狗」の尖がりもカッコいい! 天狗尾根は阿弥陀南稜の次段階のバリエーションルート。



133_2



南稜 P3のガリーを登ってくるYさん。すっかりクライマーですね~



134_2



P3ガリーの登攀 その②



136_2



P3からは阿弥陀岳がもう近い!



137_2



待望の阿弥陀岳に到達! 全装備を担いでの重たい荷物で長いバリエーションルートを辿っての登頂は感慨深いですね。 Yさんはちょうど一年前に雪山を始めた方。見違えるほど上達されて今回の阿弥陀南稜を余裕の完登! 心に沁みる素晴らしい登山となったことでしょう。お疲れ様でした!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏焼城ヶ山 | トップ | 三重 経ヶ峰 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事