熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人ガイド 八ヶ岳 赤岳と氷雪技術講習

2013-12-11 19:07:40 | ガイド山行/雪山登山

12/5~6は、愛知県在住のAさんの個人ご依頼で赤岳の雪山講習&ガイドでした。



今シーズン発の八ヶ岳雪山。例年に比べて雪の少ない赤岳でしたが2日間で基本技術を中心に訓練していただきながら赤岳に登っていただきました。
晴天予報を期待していましたが、当日はガスと強風の中での登山でした。景色こそ望むことができませんでしたがその分、時折体を持っていかれそうなほどの突風にも見舞われ、そういう環境の中での対策や行動方法も学んでいただくことができてある意味より実りの多い赤岳登山でした。



1528



赤岳登頂! ガスと強風の中でしたが雪山本来の楽しさを味わいながら登っていただきました。



1529



地蔵尾根上部の急な岩稜帯を下ります。前日の訓練の成果もあり難無く行動できました。



1531



時間的に少し余裕があったので途中の雪面を使ってまたまた訓練しながら下山しました。
ありがとうございました!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイゼン・ピッケルワーク講習 | トップ | ファーストエイド研修会 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事