3連休も最後。南岸には爆弾低気圧という北東をもたらす低気圧が東に進んでくる。
土曜日に暖かライディングが出来たのでサブそうで今一気が乗らないが、吹いたら乗る。
これが、大〇〇ウィンドサーファーの掟である。
実は密かに期待していたが?誰かがやめようかなあ~と言いだせば・・・
でない限り、事は進むならば某所を狙うしかない。
でもそこはクールなM田さん、炸裂だろうとの判断がありお初の内海と呼ばれる須々木を目指した。実際某所は朝から23m吹いていた(^_^;) 無理無理。
爆弾低気圧は強い寒気を引きつけ雪をもたらす可能性があるが、オレのはスタッドレスなんで2月に予定されている久々のスノボーツアーで雪道に戸惑う事が無いよう、車の足慣らしもあり雪は降ってもむしろ歓迎だった。。。が!
午後に掛け爆風予想も有りゆっくり出動。もしかしたらグダグダしている間に誰かが
「やめまーーーす!」宣言を待っていたのかもしれません
もちろんそんな人は誰も無く
6時前に出動。都内は雨。
秦野中井を過ぎて御殿場に差し掛かると霙だぜ~
皆様の行動が見えなかったがKinoさんから出動メール
もちろんモチベの塊なだけに迷うと言う選択しは無い。突き進むのみ!いつも悩むオレ、本当尊敬しますね
しかしよかったーーー 今回の場所はお初なのでPも全く分からない。吉田から降りた時にはいつも通過しているところなんだろうけど検討つかなかった。KinoさんからP情報をもらい一安心。いつもサーファーがたくさんいるところの様だ、適当に止められそうなところに入って行くと車が見当たりません。炸裂か?? 遠~~くに白っぽい車確認。Kinoさんでした
ここはビーチまでアクセスがイイ。冷たい雨の中チェック。
下側遠くにテトラが見える。また上側にもテトラ?っぽい。Kinoさんに注意点教えて頂く。お初の場所ではちょっとしたアドバイスで、凄く助かりますね。
丘の上から海を見下ろすと少しシフトしている感じはあるが、きれいなデカめの波が入っている。ここ、なんで内海って言うのか分かりませんが、パワーありそう。下の方でひとり乗っていました。振り振りです。TA5さんだそうです。なんと今日写真撮って頂きました。
嬉しいですね。感動してFB友達申請しちゃいました
Kinoさんは3.6とのことで、願ったりかなったりのオレ最小セット。84L+4.0としました。
セッティング中、風よけであるはずの場所だったが、セイルが飛んで行きそうになる。海は爆風だろうことが容易に分かる。
速攻で出艇に向かう。途中でサーファーのお兄ちゃんに
「今日はウィンドサーフィン最高ですね!」
「最高だよ~」
と返し、出艇。Kinoさんからアドバイスが予定されていたようだが、その前に出て行ってしまった。先走りって奴か
波数は結構多い感じで、ちんたらしてると巻かれてしまいそう。慎重にセットを見極め出艇。
運良くセットの切れ目であった。おびただしいスープの跡の海面を見ながらゲッティング。
この海面を見ると本当嬉しくなると共に、行きはヨイヨイ、帰りは怖い!が頭をよぎる。
アウトのうねりは結構でかく波のフェイスも広い。数名のライディングしている人のセイルトップがたまに見えるような感じ。
今日の天気図
これで寒気が強ければ雪は降るわな
ここ、逆タックでは有るが、空も含めて雰囲気が以前一度だけ乗った事のあるハードコアH崎に感じは似ていた。ゲッティングしていくとそのうねりは段々でかくなり、なかなか落ち着かない。どこまでうねりが続くんだろうかと思いながら、引き過ぎても不味いだろうと一応ジャイブに行ってみました。爆風で爆風で、ワンハンド、チン。
爆風なのでウォーターを慎重に。結構クロスオンなのか?既に視界は下側に位置している。なるべく上らせ、たった一人のサーファー君に注意しながら波乗りポイントを探す。この彼、強烈なカレントと強烈な風の中イイライディングしてました。さすが一人で乗ろうとするだけありますね
次から次へと来る広いフェイスは極上ものです。プロやマウイライダーに乗せたい感じ。
オレ、ですか???
思える最高のポイントでは冷静に考え、ちょっとスピードについていけないだろうと判断し少し我慢して中くらいのフェイスを探す(こんなエキストリームなコンディションでもチキンな判断は結構冷静だった。)
上見て、下見て、下側のやや崩れているところを見極め(うそ、ちょっと見たフリしただけ)ボトムターンへ。いやあああ84Lスムーズす。
オレの中ではMAXに近いかなりのスピードで降りて行く。
本日一発目の運だめし、TOPに向けてレイルを入れる。このボードオレに有ってるのか(と勝手に暗示させてますが)引っ掛からずこれもスムーズで気持ちイイ。
波は崩れ無くカットバックを選択!
なんつって~~~
と言うのはかっこよ過ぎる言い方で、何とか~~返せたというのが正解。
ほとんどスピードにコントロールがついて行けて無く、セイルが思いっきり開いてしまった。
結果バランスを崩してチン。でもフェイスを下って上る感覚、2Gくらい感じて超気持ち良かった
しかしながら不味いところでこけちゃったなあ~ と言う事で、後ろからでかいのが襲ってきた。幸いダンパーで無かったのでひどい事にはならなかったが、結構パワーがあり無念、道具を離してしまった。
ライジャケつけて無い事を思いながら体力温存しながら泳いで追いかける。途中何度かショアブレイクに持って行かれたりしたが何とか追いついて一旦ビーチへ戻る。
結構下ってしまった。安全のために引っ張り元の出艇場所に戻す。
ちょっとインサイドが弱いなあと思いながらもミドルからのブローは強烈。飛ばされないよう慎重に出艇。雨でどんよりした空、なんだか気分はエクストリーム。
ここは某所と似ていて思ったより上れる感じで、なるべく上って自分サイズを見つけながらのライディングでした。この頃M田さん、KMさん、Y子さん到着。
挨拶をしてコンディションを伝える。いつも某所で会う方も来られた。
あんたも好きねええ~
オレか?!(爆)
休み休み乗っていたが、思いの外早めに風は終わってしまった。どうも北に振れたらしい。
確かに予報では北から北西に変わる予報は有った。低気圧の動きからも当然だろう。でもこれほど落ちてしまうとは考える余地もなく。もう4.0では全くダメダメコンディションとなってしまった。皆さんも撤収模様。下側の方たちも撤収しているように見えたので本日終了。
Kinoさんに撮っていただきました。ありがとうございます!
結構満足な笑顔でしょ!
丁度昼ちょっと前だったかな??駄弁りが始まると情報も出てくる。
関東はどうも吹雪らしい
実は本日3番目の子が誕生日なので元々早く帰ってお祝いの予定だった。
帰るには早過ぎかもしれないが・・・撤収
12時半頃出た。折角なので西原フルーツさんでダイコン、ミカン、ネーブル調達してから帰路へ向かう。おまけにバナナ貰いました。さすがフルーツ屋さん果物は外れる事が無いね。
バナナも絶品!美味かった(色が悪くなったと言うだけでオマケでもらっちゃいました)
しかーーーーーーーーーーーし、
この後、とんでもない事になるとはWho Knows!
高速の案内を見ると厚木で数キロ渋滞しているらしい。
なんでまた吹雪の時に外出するかねえ~(オレか?)
大したことないだろうと高括り吉田ICより高速に乗った。
焼津辺りに来た頃だんだん惨状が現れてきた。Kinoさんより御殿場動かない情報!!!
マジっすかあーー ネットの交通情報では厚木より東京よりはチェーン規制はあるものの渋滞はそれほどでも無いように見えたが、ラジオから流れてくる交通情報はどうも尋常では無い。首都高は通行止め、次々と続いて通行止めの情報。
出川を思い出す。
やばいよ、やばいよ~
日本平でこの先の戦に向けてプチ昼飯。
おかずさんからは何と!三浦で乗ったけど、車を乗り捨てて帰るしかないとの情報!
マジすか学園!
次々と情報が更新される。と言う事はただでは済まないだろうと腹くくる。都内はそこらじゅうに立ち往生が出ているとの情報だ。
Kinoさんより御殿場フン詰まり情報。下道の様子も見てみようと裾野で降りて下道へ。10分くらい東名と平行に走る。東名はフン詰まり状態。しめしめ!と思った次の瞬間、止まった~
動きまへん。どうもこちらも駄目なようだ。目の前にガソリンスタンドがあったので速攻ガソリンを入れてまずは車を満腹に。しばらく走って分かった事だが、246ではトラックや乗用車の立ち往生やチェーン取りつけなどが原因の渋滞であった。こう言う時は細かな情報が無いので、一体先がどうなっているのか不安ですよね。もう少し何か情報があるとイイのですが。日本人は几帳面の割に事が起こった時の対処が脆弱だよね。震災の時もそうだったしなあ。
ガソリンスタンドの兄ちゃんも一体どうしたんですかねえ??と言ってる始末。ほとんど野次馬状態。ただこの辺りは詰まり易いらしい。いろいろな情報を総合すると、裾野で降りたが都内に近づくにつれて下道はとんでもない事に成ってそうで、高速の方が良さそうと判断した。
御殿場から東名に戻る事にした。それにしても裾野から御殿場ICから東名に乗るまで何時間掛かったのか??3時間くらいか?
御殿場インターも入り口は一つ閉鎖されていてもう一つの方へ。ここでも渋滞。どうもアウトレットに来ている人たちの立ち往生渋滞だった。生も無い!
御殿場から乗ると順調順調~
この勢いなら18時頃には家に着くか??めちゃくちゃ甘い考えでした・・・
厚木インター2km手前で止まってからデンデン動かず。止まるといつ動くか分からず、スマホを駆使して時間つぶし。
皆様から多くの激励メッセージ! 誠にありがとうございました。
また、たくさんのコメントを頂きましたが、車運転しながらと言う事もあり、コメントに対しスルーしてしまっている事もただ今確認。温かい言葉を頂きながら全く恥ずかしい限りです。この場を借りて(オレの場だけど)お詫びいたします。
1時間経っても2km進んだか?? ナビを見ると家まで48Kmってえことはあと24時間掛かるのか(泣)さもありなん大和トンネル付近は越すに越されぬ何とやら状態。特に大型トラックがちょっとした上りで滑りまくってました。路面はがっちり固められたパリンパリン状態。ある面渋滞で無いとやばいよやばいよ。この路面で普通に走ったらツルリン事故は間違いないだろう。時々アクセル吹かしてドリフト、カウンターを楽しむ。FFなんでちょっと感覚は違うけどね。
それにしてもいつもの大和トンネル渋滞とは違いトンネル抜けてもノロノロ。
やっとやっと時速20kmくらいで流れるようになって来た。
腹も減ったし、酒も飲みたいし、でも実は最高に〇シッコしたいっす。
これも皆様からの励ましや、痛ぶりで頑張りました。笑って漏れそうになるし困ったものです。
最悪を想定し排出する容器を見つけ余裕があったのか??何とか港北までもちました。
この時もう21時過ぎ、かれこれ9時間くらい車の中。都内は渋滞だらけの様だがいろいろな情報で家路を選択した。なんと一番役にたったのがラジオ局の拠点情報。幹線道路の大きな交差点で渋滞状況や交通量の実況中継。アナログだわな。
役に立たなかった中継だが、わざわざ渋滞に巻き込まれに行ったローカル局アナ。かわいそうに。先の状況も分からず中継するだけ。コメントは先どうなっているのか全く分かりません、とのこと。問題点を指摘したと言えばそうだがね。
港北を出てやっとゴールも近くなったかと言うところで、またまた関門が。
情報は有ったが3号線が通行止めなので用賀で降りる車渋滞アゲイン(T_T)
疲れてくると昔の事が浮かんで来た。人生忍耐だと仕事の師匠の言葉を思い出す。忍耐が大切な事を教えてくれたのはなんとアメリカ人です。アメリカ人にもこんな人もいるんですよ!
やっと環七、はバリバリ凍結、またまたドリフト楽しむ。ちょっと焦った場面もありましたけどね。
そして最後の最後、晴れて家に到着しました。が!Pは半地下。雪や凍結路面から車を
入れようとするとあらぬ方向に滑ってぶつける可能性大。黙って奥方にスコップを渡し
て二人で雪かき。30分くらい雪かきしてPイン成功。
お疲れさまでした~
ちょうど24時、ほぼ須々木を出てから12時間掛かりました。酷かったなあ~
それでも遠征した皆様大変お疲れさまでした!
今回多くの皆様の温かさを感じたイイ1日でした!
ありがとうございました
ミカンとネーブル
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