ウィンドサーフィンは楽しい

想定外、南西お祝いで弾ける(^^)

2013年1月12日(土) 内房お祝い、晴れ、南西~14m、波腰胸、14℃、ノーグローブ

今年は3連休が9回くらいあるらしい。と言う事は一ヶ月に1回弱、良い年に成りそうだ。
仕事のほうは今日くだらない番組で水谷〇〇〇が人生には3つの坂がある。
上り坂
下り坂
マサカ!
昨年末そのマサカで翻弄されまくっていたが、いつまでもそんなものに振り回されるのも疲れるだけであり、とりあえずは収拾の方向へ。今後はますます海への力が入っていくだろうbegood
さて本年最初の3連休。先週よりあーーーだ、こーーーだと、色々な計画はあったが、悲しいかなウィンドサーファー全ては天候に左右される。数日前からか?近場も吹きそうな雰囲気があった。でも天気図を見るとそうでもないような??

実際の天気図



これであれだけ吹くとは!南房総だけでなく各地吹いてくれた。これで、未だに信じられない。
寒気が強いと寒暖の差が激しいので吹くのかね??
いずれにしても午後からだろうとのんびり出動。でも家を出るときには館山4点台との情報もはいりチョット焦るbikkuri 幸い都内幹線道路は交通量は少ないほうで順調にアクアにはいる。少し先に出動したACEさんも南房総を目指しており、最終的には館山との事。
出来れば波の入りがイイお祝いに行きたいのだがnose7
途中たくみさんからも連絡があり、仕事が終わってから出動らしい。残念ながら出動は出来なかったようだ。うーーーん御一緒できず残念でした。
それにしても逃がした魚は結構・・・wink
徐々に皆さんの行動が見えてきたが、T所さん、ぴょんいちさんは館山、おかずさん三浦、サル軍団はその後の呑み会付きで茅ヶ崎らしい、たんたんさんタニーさんはパーク、メールやFBで車停止中は忙しい、あっという間にお祝い到着。
Pは5割がた埋まっていたがみんぽろ旦那さんの横が空いていたのでそこに止める。ちば犬さんも千葉ひでさん、よく見かける方々もたくさん、楽しくなりそうだpeace
どうもちょうどセイルチェンジのタイミングで到着したようで、皆さんそそくさ行動中。4.7->4.2、4.5->4.0、5.2->4.5こんな感じ。最後の方はもちろん千葉ひでさん、オレも4.5で確定。こんなに吹くとはでんでん考えておらず想定外のためボードはチビ板を持ってきておらず92Lで乗るしかない。まあ、ここはインサイドがヒヨるからイイだろう。

今日の風速



見事な吹き上がりですね。お祝いは11時頃からだったらしい。オレは最高に吹き上がった2時間ほど乗れたようだpeace 
海を見ると最近ココでは見なかったショアブレイク多々kirakira2。胸が高まる。



ちょうどお隣に神戸ナンバーのココで見かける方が到着。
行ったところが波が今一で移動してきたそうです。
「良さそうですねえ~!」
彼も胸が高まっているようだgood
ウィンドサーファーは本当気さくな方ばかりで最高です!
お互い怒オンにならない事を期待しながら、速攻でセッティング。

神戸ナンバーの方(千葉ひでさんのサイトより拝借m(_)m



凄く上手な方でイイ波乗り見せていましたclap

速攻92L+4.5で出艇。インサイドも風バッチリ入っているので結構なショアブレイクも何とかやり過ごす。結構ゲッティングが大変で風が弱いと、超えなければならないショアブレイクが5割り増しnose4
とは言え、ちょっと風が落ちると何度もやられましたけどねnose5
風向きが南西~西に振れているのか入りはすこぶるイイ。ミドルからアウトにかけてうねりはかなりデカイ!うねりのボトムにいる時に見上げると頭以上に見えることも。ただインサイドに来るに従いサイズダウン。割れるところでは最大胸くらい。インサイドは腰程度。フェイスはミドルであれば有るほど整っていてボトムターンはジェットコースター状態。アドレナリン出まくり。
久々のポート極上フェイスkirakira2 どいつに乗ってやろうかと慎重に選択。
幸いややオン気味なのか上りは取れるので、ぎりぎり堤防まで近づいてから張ってくる波に乗るプランで行った。そこまで行く途中に何度もキレイなフェイスに出会うが、こいつに乗るとどんどん下に行く事は間違いないだろう、ぐっと堪えて最後のフェイスまで延ばす。
堤防の沖には必ずそこそこワイドでキレイなうねりが切り立ってくるのでそこを狙う。
このところ92Lだとレイルが噛みすぎて失速する事に悩んでいたが、今日はオン気味のこともあり無理してフェイスを上らせないようにして、走り優先でボトムターン。ってえ~ 風が強いのでクリューファースト爆走状態も多々symbol5ase2
これでブレイクを見つけてそこに当てるのはかなーーーり難しかった。大体が走っていくところ任せnose5無理して上ろうとするとセイルの開きが間に合わず思いっきり裏風を食います。一片にいくつもの事出来ませんねん。そんな中、いつも本当に感謝です。千葉ひでさんに撮って頂きましたpeace いつもありがとうございます!



ミドルでボトムターンに行っているところですが、二重に波が立ってしまい一つ前で返していると思います。もう少し奥に行けばもっとパワーのあるところで返せたかもしれません。本当に参考になります。これより深く行こうとすればセイルを開か無くてはならなく、昨日の状況だとセイルから手を離してしまうかもですね。いやあ~難しいです。アウトのジャイブは相変わらずでコケ捲くってました。たまには成功するものの順調にジャイブの出来ないウェイバーに突き進んでいますnose5
それでも昨日はプラン通りのところで波乗り練が出来て最高でした。確か以前7341さんもココに来られた時。堤防沖を徹底的に攻めていたと思います。参考になりますね!
4時近くなって風も落ちてきて出て見ましたが、堤防沖のインがヒヨヒヨに成り撤収としました。
たぶん下側はまだ風は入っていたと思いますが、深追いせず終了しました。

最高の1日で終わるはずだったのですが、、、最後の最後で波打ち際のダンパーでゴロタ石にボードを強打、大穴開けてしまいました。これからリペアですnose3
最後まで気を抜いていけないと大反省。

でもオレにとっては全く想定外の波付き強風に乗れて楽しかった~

御一緒の皆様、各地で乗れた方々
お疲れ様でした~

さあ、月曜日はどうするか!kirakira2



日没直後のうっすらと見えた富士山。
癒されますなあ~ 特に今のオレにはwink

(追伸)
大穴ボード

Before


After


水中ボンドで埋めました。表面をキレイにしようとするときりが無い。今日はとりあえず埋めただけで。もう一度埋めて表面処理ですかね。

コメント一覧

soichi
まっちゃん
半径300kmくらいでしょうか? 今日はそれが仇になったかも(T_T) でもイイこともあったので〇!!

ぴょんいちさん
難しいですよね。分かっていても体が動かないです。今日もそうでした(^^;
やはりTMK師匠に厳しく指導されることが必要かと思います。そろそろ遠征しなければいけませんね!
リペア? これから仕上げです。(言われたから;)

ぞーんさん
以前はすぐ腕パンに成っていたのですが、ミトンタイプの小さ目を使うようになってから、随分改善してます。シーズン始めに馴染ませる様な事は一応やってますが、結構効果ありますよ。
どうも砂が取れてしまったようで、おそらく一時的に石が露出しているのかと思います。すぐ砂付きますよ。今まで石が気になったことはありませんでしたし。
↓汚いと言われたので、シーズンオフにでも修理出しますかね(^^;
まっちゃん
http://blog.goo.ne.jp/0466koichi
行動半径広いですね~。すごい(@_@)
ぴょんいち
なかなか、波乗りが上手く行かないす。前回は同じ館山で良い感じだったんすけどね~やはり、総ちゃん師匠の指導が必要すね。しっかし、リペア、汚いすね~(笑)
ぞ~ん
この時期にノーグローブで乗れるのはありがたいですね。岩井には石があるんですね。明日は気温低そうですが頑張って下さい。

私は正月に割れたボードを騙し騙し乗ってましたが、今週修理に出します。
soichi
みんぽろ旦那さん
お疲れ様でーす
大きな白いハイエースが見えた時には、おお~来てる来てると嬉しくなりましたよ(^^) 
着いた時はチビ板持って来なくて失敗だあ、と思いましたがラッキーでした。
ダメですよ~ ついその気になってしまいますよ~ でも、いつも奥方に調子に乗るなよ!皆さん褒め上手ネエ~~と戒められております(^^;
また暖かい内房か遠州で御一緒しましょう!
もう少し暖かくなったら大笑いもイイですね。
みんぽろ旦那
こんばんは!昨日はお疲れ様でした。
いいコンディションの祝いで乗れて楽しかったですね(^-^)
と言っても自分が楽しめたのは前半だけでセイルチェンジした後半は
波に揉まれてばかりでいい所なしでした~(ToT)
総ちゃんさんのライディング見てましたよ~!
ビッグウエイブに乗り慣れてるだけあって流石だなぁ~!と思いました。
また宜しくお願いしま~す(^-^)
soichi
ちば犬さん
お疲れ様でーす
風の入りも良くてこれ以上は望めません(^^v
パワフル??おデブ重量に任せてるだけです(^^;
よってチンが人より目立つ??ので気をつけています(爆)
ちば犬
土曜日はお疲れ様でした。さすが岩井!といえるグットコンデションでした。強いて言えば、もう少しサイドオン気味であって欲しかったです。相変わらずのパワフルなライディング、お見それしやした。
soichi
千葉ひでさん
お疲れ様でーす
お祝いではいつ以来か??やっとイイコンディションで乗れた~と言う感じです。
しかし、なかなかえぐい所に突っ込んでいくなあ~と感心してましたよ!
明日は・・・今のところ出動はしようかと思ってますが、見るだけになる可能性もあり、果たして乗れるのか?? 
伊豆諸島最大風速45mとかさっきNHKで言ってました(^^;;;

千葉ひで
昨日はお疲れ様でした。
水温もめっちゃ暖かく、さらに久しぶりの岩井ウハウハなコンディションに、写真枚数が少なくなるくらいガッツリ乗っちゃいました。あの波でのトップターン、めっちゃ気持ちよかったっす。って、できていたか不明(・。・)。
明日は行かれるんですか?かなり寒そうだし、大荒れ予報なんで、かなりコタツで丸くなる確率高しです。どうしようかなぁ
soichi
おかずさん
館山もですが吹き出しも早く南房総は良かったと思いますね。N浜も随分吹いたみたいだし、あんなに吹くとは驚きでしたよね!
動画は自分が好きな奴なんで
思わずアニメーションにしてしまいました(^^;;; 
明日はポートでっせ!
おかず
速攻で祝いにいくべきだったのか?
さかいさんの言う通り、動画を見てもキレて来てるとおもいます。
負けずに精進します(笑)
うーん、好きなポートで弾けたかったぜorz
soichi
さかいさん
お疲れ様でーす
最後のオマケは後で写真撮ってアップしておきます
(T_T) 
そんな~キレたなんて!
舞い上がっちゃいますよ~(^^;;; 
すぐその気になってしまうおバカな性格ですから(爆)
さかい
最後のオマケはいらなかったですね~(汗)でも予報外のコンデをお互い当てられてヨカッタですね~!!
そして日増しにどんどんキレたライディングの総ちゃんには本当に畏敬の念すら抱きます(^^ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事