ウィンドサーフィンは楽しい

苦あれば極楽あり!

2013年1月19日(土) C浜、晴れ、西~18m、波膝腰、8℃、グローブ

ついに正月気分もどこに行ってしまったかnose3、平常作業に戻るのであった。ただ先々週土曜日の大雪の影響でうちの近所はまだまだ残雪多々で風がちめたい。気温が低いため日蔭の雪はなかなか溶けない。それにしても酷い渋滞だったなあ~ と話しのねたにはなっていた1週間であった。ウィークデイは結構吹いていてどこまで風は残ってくれるのかと気もそぞろであったが、金曜日の時点でGURUは星3つ、いろいろな予報を見ても全て改善していた。何の迷いもなく出動。問題は日曜日まで延長するかだok!ウィークデイに一旦はホテルを予約したが、金曜日にキャンセル。迷いまくっておりました。まあ、全ては乗ってから決めれば良いでしょと言う事で。風任せの週末は始まった。

まずは土曜日の天気図



予想よりも等圧線は横になってませんねんgood
遠州方面は夜中から吹いていた。ババ吹きが落ち着いて極上ウェイブを求め、ちょっと寝坊気味で出動。でも午後から狙いの方々も多々おり決して寝坊ではなかったnose5
愛鷹で肉ソバ食って本日の目的地へ急行。由比PA付近は怒フラット。ココにうねりが入っているとちょっとビビルが、これだけフラットなのもねnose7
本日は予算の関係上寄り道なーーし!

到着するともう皆さんセッティング開始していました。大体4.2~4.5。

海を見てみると風はもうガンガン、波はひざ、最大腰くらいか??余りなしsoppo 
チビ板(84L)で決め打ち。インサイドにもしっかり風は入っていた。

本日の風速



ご覧のようにインサイドにもしっかり入りそうな西、イイ感じ!
10時頃はまだ爆風と言う感じはなかったので、4.5?かどうか迷ったがまずはオレは5.0選択。しかしこの5.0、周りはわりとニューセイルが多い中、オレのはマウイでゲットした中古07モデルでかなり疲れている。穴っぽこも二ヶ所ほど自前修理のセイル。OJのステッカーはもうボロボロだし。かわいそう~ でも結構頑丈なセイルだし愛着あるんだよネエ。ただスリーブも何だか最近きつくなって、すべり止めの軍手しないと入ってくれないnose5次は何にしようかと思いをめぐらすが、この時がまた最高の時間かもねwink
オレにとって5.0+84Lは、爆風過ぎず最高にちょうどイイセットのはずだ。ワクワクしながら速攻で出動。走りは最高に軽い。波も超メローな為、クルージングには最高。
でもアウトのジャイブはどうもいかん!情けない!考えすぎてしまって、まともに弧も描けないチンが多々。出直しですなnose8

波はミドルではそこそこのうねりがある。ただ残念ながらなかなかキレイに割れてくれず、イイ波乗りは無かった。割れない波でもクイっと返したいっすね!これは次の反省会のネタとしよう

14時頃か?風はさらに上がってきた。いつに無く決断早く4.0にチェンジ。まあ5点台乗っている人は周りにいないから、当然と言えば当然かnose5

4.0にしてからは何だか、絶好調になってきた。大体真冬のウィンド、デカメのセイルで出ると最初はすごーーーく重く感じ、手は悴むわでこれでジャイブ?ボトムターン?出来ませーーーン
と言う感覚になる。やはりセイル手が疲れるほど引かないと上れない、なんて状態はダメですな。ハーネスだけで楽に上っていけるようなセットにしなければと思うのであった。気づくの遅すぎnose5

4.0ジャストは残念ながら長くは続かなかったが、小1時間、ちょっとしたジャンプ台ではけりを入れて、思いっきり後ろ足を引いて浮遊感を楽しんだ。調子こいて上方向にも何度か飛んだけど、一度はやってはいけない飛び方でまたノーズから真っ逆さまに撃沈しそうになった。ギリギリセーフでしたが上に飛ぶときは要注意ですなsymbol7

反省会で話しているときに思ったが、上に飛ぶときは一つ目標としてテーブルトップを意識してみようかと思った。コイコイ隊長がキレイなテーブルトップを決めたのを何度も目撃したので今度コツを聞いてみようかとおもっちゃたりしてますkirakira2 
もしテーブルトップが100年早いなら誰か止めてくださいbe

4.0の風は落ちてしまい16時前終了とした。

さてココから明日に向けて座談会。どうしようかと迷いに迷う。たぶんオレとまっちゃんは呑みたい呑みたいで、明日の風はどうでも良かったのかもniko
結果まっちゃん、オレ、M田さん、KMさん、タニーさん、日本海側に行ってしまうアッキーさんを囲み、宴会突入でした。呑んで、食って、笑って、呑んで、食って、笑って、永遠に続くのであった~meromero2meromero2zzz2zzz2


2013年1月20日(日) C浜、晴れのち夕方曇り、西北西~16m、波腰腹セットはオバケあり、10℃、グローブはいらないけどグローブ

まずは!法事が終わって、まさかの夕方ライドに来たKinoさん画像。



4.4で風が落ち始めている中、さすがのライディングでした。
モニターがぶっ壊れているので勘で撮りました。ピンボケですが何とか写っていてホッとしましたよ~

さて、昨晩は結構呑んだ。皆さんは朝一から乗るぞーと気合。朝飯集合は7時。
もちろん起きれなくase2 と言うか、起きていたのだが昨晩タップリ食ってとても朝飯食うような食欲は無くしばらく腹をこなしていた。7時半頃やっと朝飯に。皆さん食べ終わってましたが、風はやや落ち気味なのでマッタリコーヒータイム。
この時点で夜中16m吹いていた西風が8mに落ちる。メールを確認するとKinoさんが朝一狙っているようだ。皆さん早く行かないと!と思うも体動かず。コーヒータイムcoffee

ゆっくり9時過ぎ出発。到着するとKinoさんは時間切れで姿は無かった。でも夕方
" I'LL BE BACK!! " と言葉を残して去ったようだ。
Pはビーチクリーンも一段落して皆さんマッタリ状態。昨日のメンバーにたんたんさん、千葉ひでさん、そしてなんとーーーーー帰ると言っていたT所さんが!
どうも途中でやはり吹くと判断し戻ってこられたようだ。夜戻りますメールをしてくれていたのだが、〇酔いで全く気が付かず。大変失礼しましたm(_)m
でも戻って来て良かったでしょkirakira2

日曜日の風速



一時は北西4mまで落ちてしまったが、復活しましたね! 西方面にいたKinoさんの線香物語で分かるが、11時過ぎには西側のポイントは走り始めた。どんどんブローが近づいてくるのが分かる。陸の上でたんたんさんから沖出しの見方など説明をもらった。大変参考になりますね。今までは沖のブローにしか興味が無いnose5状態だったが、今後はそう言うところもしっかり見てみたい。波がデカイ時は特にその辺が大事かもですね。

さあ風も入ってきた。次は何をセットするかだ。昨日はまさかの4.0。今日はまさかネエ、と思い今乗れそうな5.3選択。ボードは92Lと108Lを準備した。その後108Lが全くいらないと言う事になったのだが。備えあれば憂いなしwink

皆さん4.5~4.8くらい。重量級は5点台。千葉ひでさん5.2なのにオレ5.3ase2
ちょうど12時頃出動。波は腰程度だが、ミドルでは間違いなく土曜より良さそうだ。既にサル軍団は弾け捲くってます。遅ればせながらオレも出艇。今日は昨日に比べて暖かく最高。グローブいらないくらいだが、なんせ冬の風は重い。5.3はアンダー目にセットしたので、重い重い。アウトではジャイブコントロールできずコケ捲くり。ブローがきつくて上るに上れません。
呑みの影響か絶不調。一旦戻ってダウン引こうと思うのだが、そこには極上ウェイブが!
思わず乗ってしまいます。数発振るとあっ中間に下に。止む無くまた一生懸命上る。
さて戻ってダウン引くか??と思うとまたそこには極上ウェイブがあああ
また乗ってしまう! 遥か下へ。
こんな事を繰り返しているのだが、アウトのジャイブはまるっきりオーバーで全滅状態。
最後はぐっと堪えてビーチング。
ダウンとアウトを引いたら随分調子が良くなった。やっぱりジャストで乗らないとねって~
昨日も同じ事思ってるんだよネエ(おバカ)

灯台の風速を見ると14時半には落ちているようだが、こちらはそこからさらに良くなって来た。
北東風の影響なのか??でんでん状況が違った。
この日の波乗りは楽しかった!
インサイドは段々ボコボコになって来たのだが、ミドルのフェイスがきれいに整ってきた。
ウネリにステイしていると必ず大き目の割れる波になってくれた。下側の崩れる感じを見ながら一気にボトムターンへ

日曜日の自分好きオレ(千葉ひでさんより頂きました。乗りっぱしたいのではと思うのですが、いつもありがとうございます)

その1



これはショアブレイクを超えただけなんですが、何だかイイ感じで撮って頂き嬉しい。

その2



今日は92Lだったのでレイルをフラットにして走らせることを注意しました。
このケースではレイルがフラットになったところで急激に速度が落ち、フェイスを駆け上がるスピードが無く中途半端なところに当たってしまった失敗です。セイルトリムなんですかね??
ボトムでスピード付いている時に一気にTOPに行ってしまえばイイのに。それは無理かnose5
今度たんたんさんスクールで質問してみますkirakira2
か宴会でかwink 
しかし破れかぶれの、呆れた3回繰り返してみましたwink

波が結構よく今日イチはこんなオレでも4発行けました。ちょうどM田さんが一つ後ろの波に乗っていて、コケれないというプレッシャーとの戦いもnose5
4発行ってプルアウトしていく予定だったのですが、インサイドでこけて一貫の終わり。
頑張りましょう!M田さんはもちろん何も無かったようにアウトに行くのでした。

イイところで終わろうかと何度も繰り返すが、そうは都合よく行かず限が無いので16時チョット前終了としました。戻ってビックリ!Kinoさんの登場でした。

2日間多くの皆様と乗れて、呑めて最高でした!
御一緒した皆様、お疲れ様でした。

コメント一覧

soichi
TANYさん
土日お疲れさまでっす!楽しかったですね~(^^)
ありがとうございます(^^; でもあの後の失速を考えると問題有り有りですね。セイルトリムなのか?加重なのか?レイルの入れ方なのか?でんでん分かりませーーん(爆) 
あの~壁紙って~ 
会社ではJAWSとかホキパビッグウェイブとかだったんですが、毎回毎回 ”これって〇〇さん?”(のわけネエだろ)って説明が面倒で、最近は自分のショボイ画像を壁紙にしております(^^;
またよろしく~
TANY
コメント遅くなりました~。
土日とも楽しめましたね。
そうちゃんのボトムターンでのあのフォアレイキは美しい。早速壁紙にしておきます。
またよろしくお願いしま~す。
soichi
いちさん
お疲れさまでっす!
土曜日は夕方散々悩んで泊まりと成りました。TA5さんの言葉を借りると、最高です!(^^)
目から鱗のアドバイスで週末が益々楽しみに成りました! 土曜日は近場で乗れそうですよね(^^)/  厄払いですか。某所でどうでしょう?ああ、あそこは子宝でした(^^; 今の予報なら日曜日最高にちょうどイイかも!!
いち
お疲れ様でした!連チャンだったんですね~羨ましいです。色々と先生にレクチャー貰えて週末の実戦が楽しみですね!土曜日は厄払い(後厄)なので、日曜日にオマル予定です!
soichi
たんたんさん
日曜日お疲れさまでっす!
ついこの間までは遊びだけが悩みだったのですが、最近はちょっと雑念が入って困ってます(^^;
でもとにかく、1日ウィンドの事だけに集中できるってことは、本当ウィンドやってよかったと思ってます!

なるほど!早過ぎて失速してるんですかね!
しめしめ、今週末が超楽しみになりましたよ~
ありがとうございまーす
soichi
コメありがとうございます その2

T所さん
お疲れさまでっす!
Kinoさんにはエロエロ教えてもらい、いつも感謝・感謝です。でもそう言うT所さんにも”渇”入りましたね!頑張ってください(^^) しかーし、仕事でも神が欲しい(冗談でーす)

ヒロシさん
いやあ~土日乗っちゃいましたよ~
夜の完プレはウィンドとはまた違う筋肉使っちゃう感じで最高です(^^) アッキーさんからヒロシさんが乗っていた情報聞いたときには、うわーー誘いたかった!でした。次の機会には乗ってる情報よろしくです。
プロやマウイライダーのライディングを見ていると、何でもかんでも深く行っている訳でもなく、深く行くべき時、行かない方がいい時ってあるんでしょうね。まだその感覚は全然分かりませんが(^^;
いつその日が来るのか??
そう思うと通ってしまいます(^^)

もしかして今週末だったりして!(^^)/

Kinoさん
日没ライドお疲れさまでっす!
Kinoさんを見ていると不死身のターミネーターを連想してしまい、あの言葉が浮かびますよ~
お褒めありがとうございますm(_)m しかし後半は自分でもこれを見て、何であのスピードが維持出来ていないのか不思議に思いました。今週末は試しに一気に行ってみます(^^;;
本人は全くジャイブを舐めていない、それなのに永遠の課題の様になってきてしまいました。
周りを見ていると結構汗です(^^;; 
ターンの内側ですね! もしかするとボトムターンの時の様に膝がきちんと曲がって無かったかもしれません。舐めてるのか?!(爆)
週末がまたまた楽しみになってきましたよーー(^^)
たんたん
週末乗れて羨ましい…
総ちゃんも確実に上達してますよ
遊びで悩めるのって最高に幸せでしょ!


お悩みの回答を少し

総ちゃんの場合は踏み込む場所が早過ぎです。。。
ボトムターンはフェイスで踏み込むのではなく
ボトムに降り切る直前からターンを始めるのでワンテンポ遅くボトムターンをしてください
そしてボトムターンに入ったら当て込むリップ(トップ)を見続けてください

まずはこの練習から!
soichi
コメありがとうございます その1

おかずさん
残念。仕事でしたかあ!何で来ないのかと心配してましたよ~ スクールですか!ジャイブのコケ方なら指導出来ます(^^; 今週末は来て下さいねえ!

ぴょんいちさん
お疲れさまでっす!
テーブルトップやっちゃいましたか!是非次は目の前でお願いします!最近やる人が余りいない?ので結構新鮮かも(^^)

ぞ~んさん
本当は6日のライディング日記が中途なんですが、時期を逸してしまいUP止めました (^^)今回は時期を逸しないように頑張りましたよ~(^^; 
日曜のコンディションは誰も予想してませんでした。呑み優先で泊まったのですが、思わぬ福がもたらされた印象ですね。先週打ちのめされたので、ウィンドの神もかわいそうと思ったのでしょうか?!(^^)
明日は北東は吹きそうですね!

まっちゃん
お疲れさまでっす!
こちらこそ楽しい時間ありがとうございました。また貯金して行きましょ(^^)

千葉ひでさん
お疲れさまでっす!
思わぬイイコンディションだったと思います。怪しい怪しいと思いながら泊まった訳ですが、イイ事も有りますね(^^) みんなの写真を撮りながら頭が下がる思いです。もっともサルはそういう判断が出来ず、乗り続けてしまいます(自爆)
帰りも順調、豊かな週末でしたね!!
T所
お疲れ様です。KINOさんの指導はきびしいけど愛情に満ちていますね。これも総ちゃんの人柄ですかね。なんだかとてもうらやましく思いました。やっぱり一生懸命やっている人にはそういう神がついて来るんですね。またよろしくお願いします。*\(^o^)/*
ヒロシ
いや~両日ガッツリ乗ってますね!
そして夜の部もフルプレーニングで楽しそうですね。
ボトムターンの前傾フォーム美しいです。僕も同じ課題↓で練習してますが、なかなか上手く行きません。日夜グアーと切り上がりバシッとスプレーが上がる瞑想にふけっています、が現実とはほど遠いので燃えて来ちゃうんですよね!
今週末もガッツリ楽しみましょう!ご一緒楽しみにしています。
kino
ワッハハ!!" I'LL BE BACK!! " わらいました!!
まさにそうでしたよね(笑)。
いやーしかし本当に上手くなってますよ!!!!!
フォアレイキも素晴らしいじゃないすか。
ボトムターンのスプレーも重量級を感じさせるパワーのあるスプレーで文句なしっす!
ただ、「ボトムでスピード付いている時に一気にTOPに行ってしまえばイイのに」。
これが永遠の課題でしょうね(笑)。
6コマ目までは完璧なのに、ボードがフラットになったままだから当然曲がらないですね。
これが失速しないジャイブとつながっているって事ですよ(笑)。だから以前ジャイブをなめとるって叱ったんですね。ターンの内側に頭を入れて、失速しないジャイブを練習しましょう!!
おかず
おーい、楽しそうじゃないすか!
なんでいつも美味しい時に仕事なのか…
今週も乗れそうもない状況だし
今度、総ちゃんスクールでレクチャー受けるのを夢見て仕事に励みたいと思います。
ぴょんいち
ふふふ、テーブルトップは東浜でやりましたぜ。勝手になって、怖くて背中から落ちましたが(笑)
ぞ~ん
レポ早いじゃないですか?!
連荘で乗れて良かったですね。動画も途中まではいい感じっすね。自分もこんなコンディションで乗りたいっす。今週は吹きそうもないけど、次はいつ乗れるのかな?
まっちゃん
http://blog.goo.ne.jp/0466koichi
総ちゃん、昨日、一昨日とお世話になりました。
楽しかったよ~(^^)/
千葉ひで
昨日はお疲れ様でした。
かなり自分にとっては、猿状態になっちゃうくらいの楽しいスタボーコンディションで、あまり皆さんのいいところを撮影できませんでした。それくらい乗ってました♪あと2時間くらい乗りたかったですが、吹き出しが遅かったので、しょうがないですね。また、ご一緒の時は笑顔の共奏、よろしくお願いします。

追伸:帰りの高速、なんで!?っていうくらいめっちゃ空いてましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事