朝遅めに起きて軽い朝食後SUP。なんだかんだ遊んだ挙句昼寝ちょっと。
ウィンドはいつも15:00以降。キヘイでは17:00頃から乗る事も
2時間くらい乗ってビチョビチョに濡れたまま、車に乗ってコンドヘ。
シャワーを浴びて、もちろんビール5本くらいうめーーーーーーっす!
夕食もガッツリ食べて、ブログをのぞきに行くが、コメントを確認するのが精々 速攻眠くなり爆睡
こんな感じの毎日を過しています。
こんなんでイイのだろうか?? イイで~す
よってブログを更新する時間が全くない。
来る前は、ウィンドとブログアップに十分時間が取れると思ったんだけど、なかなか取れないものですね。要は怠け者なんでしょうが。
9日の記事をアップしてから既に何日経ったのか??
今日の時点でとにかく12連荘(14連荘)で乗っているのは間違いなく。
それぞれの日強いインパクトはあったのだが、もう記憶はゴチャゴチャ、なのでゲレンデ毎に書いてみた
スプレックス
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N島さんに教えてもらったポイント
カナハとホキパの中間に位置し、カナハより風の入りがいい場合があるらしい。ただPのキャパが余り無いことで人は少ない。ビーチも砂浜だけで日陰が余りなく(大体、先乗り組みに占領されてる)トイレも無い、シャワーも無い。家族持ちにはきついかも。でも外国のおばちゃんはペットボトルを持って茂みの方に・・・
風は東北東の場合、ミドルに腰くらいの波が立つ。軽いクロスオンなのでオレみたいな、ウェイブビギナーには丁度いい練習ポイント。但しリーフなので足つきは要注意。今回、N島さんはこちらで乗っていたので同行すること4回。
風が北東になると波乗りポイントはオンがきつくなり、オレには難しい。今回も何度も裏風で潰された。東北東がお奨めかな? N島さんには違ったようですが
今回はこれまで4回乗れた。
おかずさんモドキにも遭遇した
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やっぱり茶色だった!
*この若者の名誉にかけて、凄い技メイクしてました(名前調査中)
ー>PONCHでした
カナハ
言わずと知れた有名なポイント。カフルイ空港から3分。風関係の情報も充実していて各ショップで状況を聞けばまず外す事はないだろう。
今回は家族同伴時はここで乗った。日陰もタップリ、トイレも完備、芝生もたくさん、Pも止められない事はまず無し。シャワーももちろん完備。
風の向きは東北東、北東どちらでも問題なく乗れる。但し、この時期は波無し。うねりを利用したジャイブ、安定した強風を楽しむ感じ。
少し登ればアッパーカナハというところで、腰くらいの波は立っている。
どこかの日本のポイントとは違い、上りは取りやすい。
今回一度試したが、ジャイブ二発で上れた。風が強くなると、どうしても波はシフト気味になってしまうが、安定した風なのでフロント気味の切り返しを繰り返しても失速する事はなく、イイ練習になった。
これまで今回は6回乗った。
カナハにて、N島さんに撮っていただきました①
4.5ジャストコンディション
カナハにて、N島さんに撮っていただきました②
サーパン、ラッシュでっす
キヘイ
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夕方4.5コンディションでした。動画の最後にズームされているのが、お気に入りのコンドでっす。
ここはお気に入りの近場ポイント。
初日にコンド前から出艇できたところ。
風の吹き方は不思議で、北東系のトレードがノースショアに吹いている時、風は二つの山に挟まれ谷を圧縮された風が山にぶつかり? 北西系の風となってサウスショアに吹き込んでくる。カナハで北東系の場合、こちらの方が強く吹き込むことが多い。今回もカナハで早めに風が終わってしまった後、キヘイで4.5の強風に乗れた事、3度!
トイレ前(勝手に名前付けてます)は改修されていい環境。4.0の風が吹いていても、芝生側はそれほどでもなく、同行者もOK!
ちょっとガスティー、風が強すぎる事が難点か?
ブローでは4.5ジャストだったが全体的には5.0の方が良かった事も。
ブローと全体的な風の強さを見極めるのは結構難しい。
ローカルの方に聞くのが手っ取り早いっすね。
これまで今回は4回乗れた。
12連荘だけど、ダブルヘッダー2回。使用頻度としては
5.0>4.5だね。ローカルのPWAプロも今年の夏のマウイは例年以上に吹いているようです。風がトレードなのでサーマル見たいのは無い。落ちてきたら早めの判断が重要かも。今回カナハで一回だけだが、風が急に落ちてかなり下まで流された。
もちろん悔しいので帰りにキヘイで乗ったけど。大柄の外人さんとも仲良く、“カナハは風が弱くてつまらん!”って言ってました。二人とも5点台で出たとたん爆風に! 一往復でセイルチェンジ!
外人さんはリーフで怪我して撤退してました。かわいそう~
そんな、こんなで乗りっぱなし!
おやじさんのセイル見つかりませ~ん(大汗:)
残り少なくなった数日、存分に楽しむぞ~
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