見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

乗れました!春一番in 千葉

2024年2月15日(木) 千葉某所、曇りのち晴れ、南西〜南南西〜22.2m(最大瞬間風速@木更津 18:11) 4.5/82Lのち4.0(Naish@2004?モデル😅)
気温19℃ セミドライ
中潮 干潮14時頃

三連休でやっと実質初乗りができてウィンドモチベ↑↑↑
体が休まった頃に春一番予報、絶好ですね! どこ行くかはいつものように悩んだ。風の保証があればサイズもそこそこの99なんだが、、、
一部予報がデンデン良くなかったために確実な東京湾に行くことにした。

実際の天気図

春一番の条件の一つに気圧配置、と言う点があるそうでこの天気図ならまあまあ条件に当てはまってるのかな?! 低気圧の発達具合や等圧線の本数
などから15、6mは吹くのかなと思っていたが、それ以上だった😅  問題は乗ろうとしているポイントに誰かいるかだ! 風が入りやすいポイントだが
波はなかなか成長しないとか、悪すぎることが結構あって割と敬遠されてる。自己判断の個人スポーツ、あまり誘うわけにもいかず
現地に着くと、イタ〜〜〜、、二人いた!!! 速攻ここで乗ります、と確定。曇りがちでいまひとつ吹いてなく4.5〜5.0くらいだ。
お二人のセイルサイズを確認して4.5に決定。晴れると多分上がるんだろうなとは思いながらね😎

爆風になる前に乗らないとねと速攻で出艇、先ずはプレーニングバッチリです。この時期は例年御前崎に行くことが多いのでスタボーサイドが多い。
今年最初のポートだね。と言っても両サイドオレにとっては大して変わりませんが。どちらかといえば、、、波乗りを言う前に
ゲッティングでは得意なサイドかなとは思っています。御前崎では相変わらずゲッティング時の違和感はありますからね。
引き一杯になろうとしているからか海面はボコボコ。膝に負担掛からないようにソフトに?!(鈍くか😅)ライディング。

アウトジャイブの時はそこそこ風が強くて右手でバランス取ったり(ヨーロッパのトレーニングビデオではサタデイナイトスタイルとかなんとか言ってたな)
このケースでは結構スピード出てるんで内傾して上ではなく下の方差してるけどね。
波もほぼ消えちゃってやっとちっぽけなスープに当てる程度だった頃。

転けないとこだけ編集しました。GoProのアングルが良くなく細かい編集はやめました。

15時頃になると風は一段アップ。ダウン引いて頑張ろうかと思ったが、今回重要なミッションが!
超古いセイル4.0(ほとんど使ってない)のテストにはちょうど良い風速に上がってきた。普段は遠距離なのであまりチェンジしないのだが
今回は速攻決断。多分2000年前半のモデルに変えてみました。セッティングがイマイチでちょっとパワーあり過ぎでした。
次回はもっとダウン引いてみようかと思います。この時点では20mくらい吹いていたようでさもありなんかもです。

爆風になってからは波もサイズアップ、腰腹+まで上がってプチスペでした。フィンポジションのテストもいい感じでドライブ感↑
次はもう少し深く行けるかテストですね。

ご一緒の皆様、春一番乗れた皆様、お疲れ様でした〜〜〜

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事