ウィンドサーフィンは楽しい

父の日某所

2017年6月18日(日) 某所、曇り、北東〜15m、波腰腹 、22℃、フルスーツ
小潮、干潮8時頃?

実際の天気図



こんな天気図だし、今日は父の日だったので某所に行ってきましたsymbol7symbol7
本当は墓参りかどうかで大揉めしましたが、鉄板予報なんで押し切りましたsymbol5
後が怖いですnose4ase2ase2

独り言ですが、土曜がイマイチで出動しなかったので尚更でしたwink

行けるとなれば、朝四時には起きてちゃっちゃと準備して出発。この時期、日の出は早いのでもう乗ってる人いるんでは状態。西風とは違い”早起きは三文”に習い久々東京インターから高速駆使。これで一時間早く乗れるなら安いものだkirakira2
往路は海沿いルートで行ったが、超スローのローカルジッちゃんバァちゃんには珍しく遭遇せず順調。目的地手前でコンディション確認がてら休憩wc
ほとんど寄り道しなかったので三時間掛からずに到着したpeace

既に仙人さんはセット中。今日もいる人はいますねえ。海チェックするとまだそれ程吹いていないが5.3なら走るかな?? 仙人さんと◯浜ナンバーの方が風見。たまにヒヨりますが走ります。



よって5.0に決めた。最初は105Lでのち84Lにする最近のパターンatari
今日もこれがハマったexclamation2
実は久しぶりの某所だがレギュラーメンバーと思われる方々続々到着です。
挨拶もそこそこにまずは出艇。波はマイルドでゲッティングは楽チン。風もあるでよ!

チョイアンダーながら直ぐにスルスルスルーっと、イイね〜
ほぼジャストで快調symbol7symbol7symbol7
相変わらず水は綺麗で◯ノさん曰くリゾート感たっぷりですな。
GPSをスタートする事を忘れ一旦戻ってGPS再スタート。GPS計測が始まるとバッテリー食うので結構一生懸命乗りますね。これはイイ意味での副産物nose5

旬のトビウオがプレーニングに合わせて一緒にフラ~~イ。普通は海面からチョットだけ浮上するだけなんだが、一尾すごい奴がいたhi
ロゴハイ近くは浮上したか!浮遊時間も通常の5割り増しくらいだった。
一瞬だったが見た?みたいに視線がチラッとオレを向いていたようなfishquestion2
どこの世界にもいるんだね。見せたがりの輩が ase2

トビウオに絡んでばかりではいけません。波乗り練スタート。今日はあまりサイズが無い分、選択が難しい。自分なりにイイポイントを見極めるべく、岩場ギリギリまで我慢して小さめでも降りて行くとリップが予想より大きめになってたりしてkirakira2kirakira2
結構綺麗な面もあって楽しかった。
とは言え、情けない事に随分手前で転けたりして久々某所で力が入り過ぎていたのかな~wink
ちゃんと見てないのだろうnose5波が今一見えにくく、リップか?!と思うと波のピークに乗っかってたりしてhi
とき既に遅し・・・ 置きザ・リップnose3

相変わらずの常連ばかりでうまい人が沢山。でかいうねりで直ぐに割れないようなところを
キュッとボードの向き左に変えて、そのまま降りていきながらいきなりカットバック!その後にはリップに当てていくと言う、、、、、できねえclap
オンショア気味のポイントでは次回是非試して見たい気がしました。
後ろの波に乗りながら、遂、見入ってしまい自分の波乗りを忘れてましたase2

オレ自身としてはいつも考えている事が海上にいるとついつい忘れてしまったり、考えすぎて体が動かなかったりと出来ていなかった事が、何気に思い出してトライしてみた。
ボトムターンに入っていく時にあるタイミングで手幅を広げ、フォアレイキしていくと思っているが、いつもセイルが引き込めていない気がしていた。ボトムの手前かなあ?? 今回は忘れなかった。手幅を広げると共に少し意識をしてセイルを引いてみた。引く方向によってはとてもで無いがセイルを保持しきれないほどパワーを感じてしまう。そこでいつも仕事中に浮かべていたイメージ少しセイル手で引くようなnose8

実際には・・・
うーーむ、分からん
be
手幅を広げるとどうしても過剰なパワーを感じるので、上手くこれを逃がしながら推進力につなげないといけないのかな??
まあ、ウェイブの疑問は尽きませんなkirakira2
どこかで合宿やってとことん突き詰めてみたいものですね。(夜の宴でねwink

そんな感じでいろいろトライしながら乗れて少しは収穫もあったかな。
イイ風吹いた1日でした。

2017/6/18 7:55 北東 15 m
2017/6/18 8:25 北東 15 m
2017/6/18 8:55 北東 17 m
2017/6/18 9:25 北東 16 m
2017/6/18 9:55 北東 16 m
2017/6/18 10:25 北東 16 m
2017/6/18 10:55 北東 16 m
2017/6/18 11:25 北東 16 m
2017/6/18 11:55 - 風弱く
2017/6/18 12:25 北東 16 m
2017/6/18 12:55 北東 14 m
2017/6/18 13:25 北東 14 m
2017/6/18 13:55 北東 18 m
2017/6/18 14:25 北東 18 m
2017/6/18 14:55 北北東 13 m

11:55は?ですが、そんな時間帯もあったように思います。
風はアップダウンして後半は105Lで乗りました。朝8時頃から乗っているのでお腹一杯感。
昼近くなるとオレは走らなくなったので撤収を考えましたが、今日はまだまだ吹く予報もあり、少しだけ粘ってみました。

ほぼ4時間乗ってまだまだ吹きそうな予報もあったけど、今日は父の日、早く帰ってビール呑みたいが先に立ち撤収としましたbeerbeerbeer



今日もお世話になりました、セットgood

ゆっくり片付け、皆さんに挨拶をして帰路に付きました。一部乗りっぱのおサル達には挨拶できませんでした。bye

途中雨降りの割りに行楽渋滞が酷いところも有りましたが、何とか日が明るいうちに帰着。
めでたしめでたし。

データ名 父の日
日付 2017/6/18
ゲレンデ 某所
計測開始 8時16分
計測終了 12時15分
計測時間 3:58
ログ間隔 1 秒
有効ログ 13850
無効ログ 8415
最高速度 36.7 km/h
帆走距離 73.9 km
風向き 北東
セイル シマー5.0
ボード 105, 84
フィン Quad



ご一緒の皆様お疲れ様でした!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事