見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

4月やっと1回目のウィンド in 千葉

2024年4月16日(火) 千葉某所、晴れ、南南西〜13m、波膝もも、5.0/105のち82Pyramid
気温22.9℃ フルスーツ(スキン)
小潮 干潮16時頃

4月は何度か北東で乗れるチャンスは有ったが相も変わらず(現役時代もしばしば)逃す😅
そのうち何回かは前日宴会だった、、、酒量は減っているとは思うんだけど本当ダメですね。
夜明けと共に、、、なんて夢の夢となってしまった今日この頃。いつでも乗れる、と言うか後何回乗れるのか??と言う
歳になってしまったんですがね。とにかく、、健康維持のため!と、美味い酒を飲むためのウィンドなかなか出来ない日々でした。
4月は吹く月のはず、去年は10回以上乗ってる、一昨年はコロナ期だったが10回近く乗れていた。
どうした??2024年、、、

やっとGURU二つ?!の予報がキタ〜〜〜
これは行かないと!! そんな時にアッシーくんのリクエスト発生、、、いつでも乗れるんでしょ!を振り切り何とか出動しました。

実際の天気図

ちょっと微妙だがデカセット持っていけば何とかなるだろう、と5.7、105Lも積む。このセットを積むと春を感じますね。
冬は全く縁がなかったからね。都内は順調で予想より早く12時半頃現地に到着。吹き出しは予想より早く11時頃だったようで
既に数名の方々はワンラウンド終了していた。結構吹いてて5.0スタート。ボードは絶対走るだろう105Lで。
久々のセッティングや砂浜までの往復はちかれるね。それでも割と早く13時過ぎにはおれも出動出来た。
インは弱めだったが潮が引いててそれほど気にならず(アウトよりに引っ張って行けるから)ちょっと出ればすぐにプレーニングコンディション。
波も小さいのでジャイブ練だな、とりあえずヒイヒイ言いながら乗っていれば増量した腹も少しはへっこむはず?!?
でも5往復もすると疲れて休憩10分、また5往復、休憩、そんな感じで休み休み乗っていた。

いつもGoProはメットの右か左に付けていたんだけど、どうしても髭面が写ってしまうので真上に付けて撮ってみた(多分これが標準なんでしょうけど)
アタッチメントも直結に近い物を見つけたので以前よりモーメント力の影響は小さかった😅 (取り付け方によっては頭が振られます)

ちょっとアングルが下向き過ぎでした。海水に触れた後は防水ケース開けたくないのでいつも確認してなかったが、次回は試しに
確認しないとね。皆さんとすれ違う時に撮っているつもりだったが下半身しか写ってないとかね。その代わりボードのレイルがよく写っていて
悪い癖が発覚。何となく気が付いてはいたがこうハッキリ検証出来ると何十年何考えてウィンドやってたんだと、、、
もちろん! 何も考えてませんでした🤣
ジャイブの出口でボードをフラットにして失速を抑えようとしてるんだろうけど微妙ですな。これがリッピング後に進行方向側にコケる一つの原因のようにも
思える。次は少し内傾意識して撮ってみよう。その後何度かボトムターンを仕掛けるが流石に小波でこのデカボードでは動きが悪い
もうちょっと吹けば82に乗れそうなんだけどなあ〜〜
な〜〜〜んて思っていると上がってきましたよ!!
速攻(と言っても疲れてヨレヨレとボード取りに行きました)チェンジ!
この頃になるとテトラ前に腿腰の波が割れるようになってきた。今日は風向きも悪くないしそこそこインサイドまで風は届いている感じだったので
行ってみた。崖寄り好きのオレだが色々試さないとね!次第にうねりは育ってきたがメッチャシフトしてる🤣  波乗りポイントは○○オンかなあと思いながら
行ってみると意外に乗れそう。セットの間隔は超狭いが、、、82Lの試しどころだ!
105では絶対出来ない動きしてくれました。一応小波でも失速しないように、且つ小回りでリップに当てる、何とか一発いけました。
なんとこの瞬間を捉えてくれていました😲

こちら↓

https://youtu.be/oW-zhcb9gDM?si=H3BCHKPljSKDOx55

ローカルKさんより
いつもありがとうございます。82にチェンジした時にオレのバッテリーは上がっていて自分では撮れずじまい。貴重なショットでした。
この時は小さいながらも割れてくれたので板は返りましたが、割れないケースも多く置き去りになること度々、臨機応変に板をコントロール
切り返しの判断出来ないと良いカットバックは遠いですね。参考になります!
主も登場、16時過ぎても風はまだまだ安定して吹いていたのですが久々ウィンドは予想以上の体力消耗、もうちょっとお付き合いしようと
思ったものの無理でした😅  1.5セット片付け後はヘロヘロ状態でした。
ウィンドは準備、片付けも含め良い運動ですね。あまり運動出来ていない数週間でしたが少しは健康継なげたかな?!

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事