ウィンドサーフィンは楽しい

悩んで悩んで、、スペ in 大笑い

2018年7月28日(土) 大笑い、ほぼ晴、北北東~15mのち上がった?、胸肩
気温26℃、ロンスプ、大潮 干潮11時頃

久々の更新となってしまいました。安心してください!乗ってますから!!be
この一ヶ月楽しい呑み会が何回かあった。4年に一回の同期会も無事終了。ウィンドも弱い南系ながらも何とかプレーニング出来ていたgoodokpeace
いろいろな面(方々に)で感謝・感謝の7月だったねclap
仕事もなぜかまだまだ頑張ってますねえ~ 本人は余り嬉しくないが、リーマンの鏡とか言われちゃったり・・・nose5 でもこの猛暑での毎日の通勤地獄、かなりきつくなった歳頃です。それでもまあまあ充実した7月ですね。

そんな猛暑最後の週末、来ました来ました台風12号(じょんだり)
いつも某所に向う時に通っていた、今は使うこと皆無nose5の真鶴道路でのボコボコ救急車。皆さん無事で何よりでした。

数日前からどこ行こう?どこ行こう??で悩みに悩む。
気圧配置からすると北上だが、この時期は海水浴場規制でロープがピンピンのはずだ。残念だが候補から外していた。多分千葉か神奈川の内房サイドだな、、、beerzzz2

実際の天気図です。



ウォーーー
寒冷渦とかに引っ張られて西に動くと言う見たこと無い!!
寒冷渦は何で西に動いていくんだろうね?!
へんな気候。

ノンビリ朝飯食って出動しようとしていたら。なんとーーー naoさんからロープ取れたかも情報!

”ヤッターーー!!”


急遽方針変更! 北に進路をとる。
途中で波デカエリアしか乗れないかも!情報hekomi
下道に下りていつでもUターン出来るようにしてノンビリ目的地に向う。

今日は風はモツだろう。問題はデカ過ぎないことを祈るばかりだnose5
期待と不安が入り混じりながら現着。既に皆さん出艇中。乗れてますね!!
遠めで見るとセットはそこそこ入っている。でも炸裂はしてない。オレでも何とか乗れるだろう。

ボードはここでは珍しい84L決めうち。風のイメージが良く分からないのでビーチに行って体感する。置いてある道具を見ると3点台から4点台後半と訳分からん。
ゲッティング優先で5.0に決定。

とっとと出艇。途中風が抜けてチン。何とかセットは避けることが出来てゲッティング完了。極楽アウトへ。所々風が抜けているが、オレにとってはジャストかな。
ゲッティングで嵌りたくないなーーー 
イメージ満載だが、、、楽しいコンディションになりそうだnose5nose5

さあ波乗り練開始です。最初は二発目でリップにタイミング合わずへんなところにぶつけたりと、でもサイズも有るし、どこに当てても何とか返ってくれます。久々の強風、波つき、ポートと言う事もありまだ余裕なし。適当に波に当てている感じwink

そしてそして、まだ始めたばかりなのに~
ゲッティングへんなところで風が抜けてこけてしまった。何とかウォーター上がり進んでいくがタイミングがセットに当たってしまったようだ。一つ目は何とか凌いだが、、、二発目はスピードも落ちてしまって無理~~~
途中で道具放棄。思いっきり巻かれる。
道具を追って泳いでいくと何だかブームエンドがへんなところから顔を出す。
さっきマストブレイクを見たばかりだ。マスト折れた??
でもセイルはテンション掛かっているように見えるし、、、

道具に近づいて分かりました。

クッ、クリューが千切れてる~hororihororihorori

強風シーズン一番使う5.0、、、マストより悲しいかも、、、

情けなくブランブランするクリューに気をつけながらPまで運ぶ。
大分使い込んでいたんで劣化も有るが、今回ガスティーを想定してアウトを通常より伸ばして、引けるようにしていたんだね。これが強度を落としていたんだろうと思う。波が有る時は考えないといけないですね(反省しきり)
*後日談:他のサイズもクリューが壊れかかっていることが発覚。

さあ、しょうがないので4.5です。こっちのセイルも相当古いので連発で壊さないかとチョット不安はよぎるが行くっきゃない。運ぶときはパネル破らないように慎重に運んだnose5
4.5は今日のコンデなら大きめの人には標準的なサイズかな?! 果たして走るのか??
何度かゲッティング試みるが玉砕が続く。セイル破かないかとヒヤヒヤですwink
ボード変えないとダメかな~と考えてはいたが,面倒くせいしbe
少し粘ってみた。そのうち何とかギリギリゲット出来るようになった。ちょうど風が抜けるところはヒヨヒヨでヒヤヒヤ。セットのタイミングにも助けられpeace
アウトは十分プレーニングの風は吹いているので調子イイ~~
なぜか今日はアウトのジャイブが調子イイ。
これもこの数週間ジャイブ練に徹したお陰か?!ok

本日の記憶
だんだんインサイドに風も入って来てややオフだがイイ感じ。ゲットも楽になった。その分メンはボコボコになっては来たがオレには十分極上。サーファーもほとんどいないし突っ込み捲くりです。
爆風になってきて4艇程度しか出ていなくてやり放題。って、制限がなくなると自分で見極めないといけないし選び放題なんで結構難しい。ウネリを捉えまずはアップスン、二発目はイイ感じで肩サイズが切り立ってきたが割れそうも無いので思いっきりカットバック(したつもり)少しはスプレー上がったようなgood
三発目は分厚いスープに出来るだけ深く当てた(つもり)
ズブズブを覚悟したが、結構パワーが有ってイイ感じでバコーンと弾いてくれた。
3発完了goodokpeace

今日はいつものようにダンパー気味でも有ったので、タイミング? ポイント?を誤るとただ横っ走りになってしまうときもあったが良く出来たほうでしたtulip

皆さん午前中のメンツルを楽しんだのか、撤収してしまう方も多く少数で乗り捲くりでした。
台風対策?ロープは無いし、サーファーもほとんどいないし、いつも乗りたいけどなかなか突っ込めないエリアで乗れたし、風も上がってくれてここでは滅多に無いサイズで乗れたし(と言うか初4点台かな)最高の大笑いでした。手幅や視線、まだまだ注意散漫で今一でしたが、とにかくたくさん波を刻んで少しはスプレー上がって楽しい遠征でした。

風はまだまだ上がって3点台に張り替えて乗っている方もいましたね。

本日の風速





今日はGPS破壊しそうだったので航跡は無しで。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした~
今日のビールもメチャクチャ美味かったsymbol7atariwink

パクリでは有りませんase2
以前から食べたかったが、なかなかその機会に恵まれなかったが、やっとガッツリ乗って食せました。冷え冷えもイイが、少し解けてくるとミカンの味が強くなって極上ですね。


コメント一覧

soichi
Kinoさん、悔しかったかと思います(笑)
N浜思い出しますねえ~ 間違いなくバッチコーンのコンディションでした! 多分台風の退避じゃなかったのですかね?!ゲッティング楽しようとだあれもいない中央側に寄ると、シモ行け行けと煩かったですね。まあ日頃サーファー一杯のシモ側ですが、ほとんどいないのでバッチリでした(^^)v
kino
とっても行きたかったけど仕事なので朝練でした。
やはり最高なコンディションだったみたいですね。
またポートでバッチコーンやりたくてムズツズしてますよ。
しかしロープが無いとは不思議ですね。
何年か前に大笑いのライフガードの兄ちゃんと、話を付けた事があります(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事