ウィンドサーフィンは楽しい

お祝い、移籍、お祭り、エクボ

2018年8月25日(土) お祝い、晴、南西~14m、波腰ムネのちヒザ、気温34℃、スプリング、大潮 干潮10時頃

突然ですがSバーンに移籍しました。と言ってもただのアマチュアなんでnose5
とにかく長年シマー一筋でしたが(その前はニールですがねase2
いろいろ考えてみました。でもセイルに対して特に課題は持ってなかったので、最後はデザインだけで決めました。wink
ただ使ってみて少し驚きましたね。今まで使っていたセイルは2012年モデル?、なんでえらい違い。やはり単純に軽さは感じましたね。

決めて注文すると何だかタイミングが良くてgood最初の出荷分?に在庫が少しあったようです。色やサイズに制限は有りましたが、それほど拘らないオレ、、、速攻これまでの考えを変更~して有るものをゲットする事に。サイズは西風強風用を想定したので<5.0。よっていつテストできるかな??と直ぐに乗れるかはあまり期待していなかったのですが、意外と早くテストの機会は訪れました。

前置きはこのくらいでwink
上手く週末に南西予報が来てくれた。

実際の天気図



これならば南西は吹きますよねgoodokpeace
期待に胸ふくらませ二度寝後に出動したのでしたase2
どうも仕事疲れが残っていて最近はなかなか二度寝の誘惑に勝てません。
気の早い〇ノさんはとーーーーーっくに出動中clap

目的地はもちろん移籍を祝おうと、お祝いpeace
都内は混んでいたもののアクア以降は順調で11時頃には現着。
お祭りが有るらしく盆踊りエリア??は車が置けないようで制限されてましたが、ウィンドサーハーには余り問題なく。返って人も少なめで良かったかな。
先着の〇ノさんは4.7でガッツリ1ラウンド?2ラウンド終了。セイルチェンジするか悩んでいるところ。naoさんは4.1とのことで、風の感じは明らかに!キター おニューをテストする事に。
5.0でチビ板だね。絶好のコンディションである。
一度セッティングはしたもののセイルケア用の梱包材はそのままだったので、風に煽られる煽られる。あちこちに飛んでいってしまい回収に手間取る。hiセッティングは一度やっていたのでスンナリ。リーチの落ち具合もダウンの引き具合にしっかり連動していて分かりやすい。今までは良く分からないセイルだったからねnose5



事前に張った時の写真です。下にシート引いてやりましたnose5
一度試していたので特に問題も無くセッティング完了! さあ出動です。
板はチビ板、かなりの風が要求されますがさてさて、、、

ウォーーー、いきなりインサイドからフルプレです。ちとオーバーかい??
思わずセイルを下から何度も何度も見上げるのでした。(見栄えを見てるだけnose5
途中ちょっと風が抜けたりしてパンピングをしますが、調子良い。パンピングしたときにセイルの軽さを感じます。記念すべき最初のジャイブは強風に負けてチン、、、
まあ、オレはこんなもんでしょうhi

波はイイ感じで張っていて練習手頃、、、と思いきやインサイドはブローが強い。
今日は何だかインサイドが強くて、アウトは弱い珍しい吹き方だった。
と言うことで久々のポートサイドのボトムターンはコケに始まるhekomi
アウトはどうも弱めなので、ボードを105にチェンジ。
さすがに失速はしなくなってイイ感じ走る。
しばらくはセイルの返りとか、ジャイブの感じを味わいながら乗ることに。
最初はアウトを緩めで出たので、途中で少し引いてみた。結構なブローは有ったが難なく乗れる。
オーバーにも十分対応できる感触は得た。
後は腕・・・だけですな、、、
こればっかりは一朝一夕には行かず。永遠のテーマねwink

そんなおニュー卸しの日の記憶
〇ノさんは中央寄りを攻めているのできっと良いのだろうとオレも行ってみた。
波のサイズは変わらないものの風向きが良いような気が。
いつもだと裏風食らって返すことなんて出来ないシチュエーションで、自分自身もびっくり。
イイ感じでリップに当てる事が出来た。なかなかポートオンショアではバッコーンとは行かないが、驚いたことにバッコーーンと返ってくれた。テールがスライドしてしまって完全にボードは風上に向いてしまった。でもポートでこんなことは余り経験したこと無いっす。
たまたまの風向きが良かっただけなのか、、セイルのお陰か???

その後もなんだかスムーズにトップに行って返せることが有って
どうしっちゃったの状態でしたniko

その後、再度風が上がりチビ板(84Lですが)で乗ることが出来ました、
ただ波は無くなってしまい波乗りテストは今一でした。ピュアウェイブライダーも撤収して行ってしまうのでした。horori

風おやじさんは安全第一を主張するように黄色いメットでしつこく乗ってましたねえ~
今日は同じSバーンのW田さんといろいろ話が出来て新しい事も聞けて良かったです。4バテンのセッティングが煮詰まって調子良さそうでした。
帰り際にIさんから声を掛けていただきました。またブログ覗きに行きますね。

本日の航跡
いつものようにつけるの忘れて最後の1時間だけGPSつけました。



日付 2018/8/25
ゲレンデ oiwai
計測開始 14時18分
計測終了 15時11分
計測時間 0:52
ログ間隔 1 秒
有効ログ 4473
無効ログ 2522
最高速度 35.1 km/h
帆走距離 25.0 km
風向き 南西
セイル 5.0 ㎡
ボード 84_105
フィン quad

2018/8/25 15:55 西南西 16 m
2018/8/25 15:25 西南西 16 m
2018/8/25 14:55 西南西 17 m
2018/8/25 14:25 西南西 16 m
2018/8/25 13:55 西南西 17 m
2018/8/25 13:25 南西 17 m
2018/8/25 12:55 西南西 17 m
2018/8/25 12:25 西南西 16 m
2018/8/25 11:55 南西 17 m
2018/8/25 11:25 南西 18 m
2018/8/25 10:55 西南西 18 m

あの強風の中でテントを張ったりたこ焼き作ったり、お祭り関係の方々ご苦労様です。お祭り雰囲気を味わいたいところですが混雑に巻き込まれたくは無いので早めに上がる事としました。

皆さんとビーチで駄弁っている時に、、、まさかの、、、ハーネスで突っ込んだようなエクボがおニューセイルに・・・
おニューなのに~~~
全く身に覚えが無くて、爆沈した時もセイルを壊さないようにしていたのに~
今日は1日いきなりのやらかしも無く無事終わったと思ったのに~

まあ、形有るものは必ず壊れる、ってえ諸行無常早過ぎでないかいnose4nose3

落ちは自爆となった新品テスト日と成りましたhororiniko
とは言え破けては無いので問題ナッシングで~す。

ご一緒の皆様お疲れ様でした~

naoさんより(貴重な写真ありがとうございまっす)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事