ウィンドサーフィンは楽しい

サクっと、猛暑ウィンドでした。

2018年6月30日(土)千葉某所、晴、南南西〜10m、 波なし、気温30℃オーバー
ロンスプ、大潮、 干潮 11時頃

30日、実際の天気図



木曜は極上ウェイブが出来たが週末は風はやや落ちる予報nose8
波付きに行きたいところだが、走ってなんぼ、土日は風通しの良さそうなところにした。
まずは土曜。都内はあちこちで工事のため混んでいたnose6
13時頃到着すると風オヤジさんがいた。体感5.3位かと思ったがそんなには吹いてないらしく5.6をチョイス。波はまーーーったく無いが風の抜けは良さそう。セッティングしていると段々人も集まり、と言っても最大5名、でも年齢を加えると300歳オーバーhi
気がつけばオールシックスティーである。オレは土日の区別は付くが、皆さんにとっては車の混み具合で土日を感じるようだhekomi
色々リタイア後の話を聞いたがやはり教養(今日用事)と教育(今日行く)が重要だそうなgood

オレも冬は勉強行ってくるかな。弁今日行ってくるかな、だなbe

風はややアンダー、スタボータックは走るが、ポートタックがなかなか走らない、周りは5.3で結構走っているのにねえ。プレーニング率で考えるとポート側20%くらい、スタボー側80%って所かな。でも微風ジャイブ練にはなったな。夕方一時ジャスコな時間帯もあったが全体的にはアンダーでした。〇〇さんに水を頂き、道具はクリーンアップされてさっぱり。
ありがとうございましたnikogoodok

暗くなるまで駄弁って、アクアもガラガラになってタイミング良し。この時期、ウィンドは暑さで参るがビールは最高に旨い。
因みに波は無いので波乗り練は無しよwink

日付 2018/6/30
ゲレンデ 某所
計測開始 13時34分
計測終了 17時17分
計測時間 3:43
ログ間隔 1 秒
有効ログ 17023
無効ログ 9584
最高速度 37.2 km/h
帆走距離 54.4 km
風向き 南南西
セイル 5.6 ㎡
ボード 105 ℓ
フィン quad


2018年7月1日(日)千葉某所、晴、南南西~10m、波なし、気温30℃オーバー
中潮 干潮11時頃、ロンスプ

1日、実際の天気図



翌日曜日。土曜と同じくらいは吹きそうな予報。用事もあったが先送りして、旨いビールにありつくために海に行く事にした。土曜よりは空いてて(工事無し)peace
予定より早く到着。誰もいない??
がウィンドは一人出艇中。今ひとつ走ってないかな。昨日くらいは吹いてる感じなんで6.1で決断。昨日よりは走りたいからね。間も無く顔見知りがポツリポツリと。皆さん5.3~5.7くらいかな。体感通りだったが、、、走りそうで走らない。V目印付近まで出ると微妙なブローを掴まえてプレーニング開始。

これこれ!kirakira2

ヘビー級だし、下手も加わり走り出しは基本一番最後、オレが走ればみんな走る。
そう言うオレだがnose5どのくらいで走り出すかは少しは体に沁み付けたい。
昨日は何も考えずに乗っていたがwink今日は少し考えた。
上らせV目印から下らせる方法をポート、スタボー両サイドで試してみた。ウネリに乗るスタボータックの方がもちろん走りは良く、プレーニング率ほぼ100%、ポートタックは70%くらいは走らすことが出来た。昨日に比べるとギリで走る感覚が少しマシになったかな。

セイルをでかくした甲斐はあったね。微風ジャイブはまあまあかな。あまりやらないノーマルジャイブはセイル返し後に懐がきつきつで行き場がなくなんでこんなんで転けるの状態。
腰が出過ぎでヘッピリの逆か? 何だか情けないが、少しでもチンは減らしたいので頑張ります。
ジャスト~アンダー~超アンダーのいい練習には成りました。ただ、ギリプレのジャイブばかりやってると冬の爆風ジャイブを忘れてまうねsoppo

日付 2018/7/1
ゲレンデ 某所
計測開始 14時00分
計測終了 17時43分
計測時間 3:42
ログ間隔 1 秒
有効ログ 17876
無効ログ 10422
最高速度 40.2 km/h
帆走距離 65.8 km
風向き 南南西
セイル 6.1 ㎡
ボード 105 ℓ
フィン quad


この二日間波乗りは封印だったが、やはりプレーニング/ジャイブもウィンドの大きな魅力の一つだからね。微風の時間帯も結構あって足腰結構使いました。
明日からリーマンはしばらく体を休めるのでしたbe
毎日が日曜日の皆さんはしばらく毎日お仕事ですね。いつも海にいけるようになると
ねばならない! 仕事みたいなものらしいですokwink

しかし木、土、日と暑さ半端なく体は少し暑さには慣れたかな。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした~

今日もビール超うめーーーーーっす

コメント一覧

soichi
Tomyちゃん、御無沙汰です。コメント気がつかなくてごめんなさい(^^; 滅多に無いんで。
日本はエアコン無いと大変なことに成りますね。熱中症とかで亡くなる方毎日たくさんいますからね。マヨルカかあ!懐かしい!!毎日パエリア攻めで参った記憶です(^^; 次来日するときは連絡くださいねえ(^^)
Tomy
総ちゃん、しばらくです。元気ですか?日本は猛暑で大変ですね。でもこっちも今年の夏は暑いんです。気温は日本が熱いけど、こっちはエアコンがないんです。家は扇風機を買いましたよ。
現在はマヨルカでバカンス中!海でぼんやりって言いたいけれど、2人のチビと泳いだりカニ捕まえたり 結構 日焼け度がひどいよ。またみんなでのみたいですなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事