ウィンドサーフィンは楽しい

木枯らし一号ならず、ですが吹いた!

2019年11月20日(水) イイ干物の日 ふっつ北、晴れ、北北東〜10m、波なっし、気温14℃、
フルスーツ(5x3)
小潮 満潮 12時半頃

関東にも木枯らし一号が吹くかどうかの寒気が気になる水曜日。前日は西高東低ガッツリで御前崎はババ吹きだったようだ。水曜も西高東低の気圧配置は残るので西風を期待していたがいくつかの予測は午前中早めで終わりそうな。
流石に遠く間に合いそうも無いのでリスクは避けて近場で乗ることにした。

実際の15時天気図



近場は1日吹く予報ではあるが北〜北東系は午前中で終わる可能性もあるのでできるだけ早く、、、結局到着は昼ちょっと前でしたnose5 

到着時の海



吹いてます。4.5の方がガンガン走っているが、、、だんだん止まっても見えて来たnose4
一日そんなに風速は変わらないはずなので小さめ5.0を選択。ボードは105L
気温は微妙だが水温がちめたい、との事で新調した真冬用のフルスーツを着用。さて、、、脱げるか??
今回初めて前に位置するファスナーのタイプを洗濯したのだ。噂によると脱げにくいとか、、、
まあ、とりあえず海水に浸かってみることに。海水に浸からない状態では脱着したが、まあ全然違いますね。
Let's see what happens. リタイヤしてから英語を使う機会が激減、たまには使わないと錆びるね。
まあ、もともと錆気味でしたがnose5
出て見ると、、、落ちちゃった、、、たまにブローを拾ってプレーニングするもののガッツリとはいかず。
微風練も兼ねて行ったり来たり。スタボー側は微風ジャイブ、ポート側はタックの繰り返し。タックは結局一度も成功せず。乗移りまではイイのだが、セイルが倒れすぎたり、バウ沈が酷かったり、失敗するべくして失敗した。乗り移った後のスタンスも狭くてダメダメですね。もうちょっと広げないとちび板ではまず成功しないだろう。
最近失敗学というものが注目されているが、遊びの中でも失敗を繰り返し色々な現象を体感していくと、何かプラスになるものが得れる気がしますね。タックひとつとってもこけ方が色々なので、時にはボードバランスの取り方なんかが別のシチュエーションで役に立つこともある。
成功率が上がった夢を見ながら楽しい修行は続きますpeacewinkkirakira2

一時間ほどは微風、たまのブローで走ったりして一旦休憩。直近の風速を見ると3mを切る。走るわけないね。
昼飯食いながらのんびり休憩していると少し風は上がってきた。
やっと来た!!
ここからは最後に出艇した者のとして最後まで乗らせてもらいました。
最後の一時間はしっかり走って楽しかった。早く来ていた人たちもやっと走ったオレの姿を見て安心してくれたことかと思いますnose5 
出遅れて外す人を見るのは忍びないですからねえwink

本日の記憶
波乗りはしようも出来ないので記憶に残ったのはタックが一度も成功しなかったことくらいです。ちゃんちゃん。

本日の風速

2019/11/20 11:25 北 10 m
2019/11/20 11:55 北 9 m
2019/11/20 12:25 北 8 m
2019/11/20 12:55 北北東 8 m
2019/11/20 13:25 北 8 m
2019/11/20 13:55 北北東 8 m
2019/11/20 14:25 北 9 m
2019/11/20 14:55 北北東 9 m
2019/11/20 15:25 北北東 9 m
2019/11/20 15:55 北 11 m
2019/11/20 16:25 北 11 m

本日の航跡



日付 2019/11/20
ゲレンデ Futtu
計測開始 12時02分
計測終了 15時30分
計測時間 3:28
ログ間隔 1 秒
有効ログ 12083
無効ログ 6499
最高速度 38.6 km/h
帆走距離 38.7 km
風向き 北北東
セイル 5.0 ㎡
ボード 105 ℓ
フィン quad

前半の走っていないところは計測しませんでした。プレーニングコンディションのみ計測。
ラス一で吹いていた風もやがて治ってきて、陽が上がっているうちに終了としました。

さて!
ウェット脱げるのか???
皆さんに注目されながら結構苦戦、でもなんとか脱げました。着脱動画を改めてみたけどえらい違いだな。

参考までにメーカーサイトの着脱動画

https://youtu.be/0lEw6gDTCNU

ジジイには辛いか?次回こんなに簡単に脱げる事期待。

ノンビリ片付け、皆さんと駄弁って、帰りもラスイチでした。

環八でちょっと通勤渋滞につかまりましたが、のんびり安全運転して帰宅となりました。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした。次はまた明日???

オマケ
先日のお祝い 三役揃い踏み???wink



Ryusさんが撮ってくれました。ありがとうございます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事