ウィンドサーフィンは楽しい

シーズン初! 一人合宿😅 in 温泉P

2019年12月4日(水) 遠州温泉P、晴れ、西〜15m、波腰腹、
気温15℃、セミドライ(グローブ不要)
小潮 満潮 昼頃

今シーズン初の泊まり遠州遠征に行ってきましたgood
予報は鉄板でマイルド予報、気温も高めで暖かいウィンドが出来そうで眠い目をこすりながら5時過ぎ出発。
行きは順調と言いたいところですが、、、246座間で事故渋滞に引っ掛かったhekomi まさかの小一時間ロス。
常にナビ見ながら行かないと思わずトラブルに巻き込まれますね。でも12月からスマホの扱いは要注意。随分前に運転中思いっきり電話して捕まったことが思い出される。いきなりオレの右側に横付けしたワンボックスの上から
警察官;『電話してますね!!』
オレ;スマホを耳につけながら、、、『ハイ!』hi
これでゴールド失った。そろそろゴールド復活できるかな??まだ返納は早いしねbe
昼頃に着けば良いので慌てる必要は無いのですが大和辺りから超ノロノロ、イライラしますね。原因は事故直後の現場調査の様で一車線規制をしていました。まだ陽が上がったばかりなのに混むわな、、、
そこから先は順調でお昼前には現地到着。ショップに挨拶して、、、もう一つの目的!フィン在庫があれば購入したい。
ありました〜〜〜



K4/Stubbyです。Stubbyはデブ、の意味がありオレ向きだ。今使っているフィンがボロボロになって自分で修理はしているものの、こんなの使ってるの!!と言われそうなので購入しました。今日は出番はなさそうですが楽しみ楽しみ。

到着時の海



既に吹いてます。板はちび板でいけそう。セイルは4.2を持っていればなんだけど、持ってないので4.0を選択。
昨年は4.0/105なんて組み合わせで乗っていたが今シーズンはどうかな??
三番鶏でスタート。風向きは少しオフを感じる時もあるがほぼサイド。波は腰くらいだが満潮にも差し掛かっていて割れにくい感じ。でも見渡す感じではあちこちに割れているポイントもあって乗れそうかな??

実際の天気図 4日水曜日


吹きそうですね!!
まずはプレーニングを楽しむ。このところしっかり乗れることが少なかったのでやはり遠州の恩恵を感じた。
風は安定しているし、なんつっても強風ですね。近場で4.0を選択するときは随分考えるんですが、こちらだとなんの迷いもなく。乗りやすい風ですねgoodpeaceok
周りの方々も4.0ー4.2くらいだったのでオレにはちょっとアンダーかな??と想像はしていたが、風が抜けることは少なくて84Lで問題なく乗れてホッとする。たまに抜けるが風はすぐに復活してくれる。
ズブズブはほとんど無く軽い感じで乗れて本当楽ですkirakira2
波数は多く、多すぎでどこを狙えばいいのか行ったり来たり。波と波の間隔が狭い感じでちょっと難しい。
もう少しサイズがあると違うかなとは思いますが、とりあえず大きめで掘れそうなところを探すがなかなか難しい。
しばらくはダラダラのスプレー飛びようのないターンnose5を繰り返す。
デカ波は嫌いだが、掘れにくい波も難しい。
今週は小潮のお昼満潮。余り綺麗な波は期待出来ないかもしれないが贅沢は言えませね。
掘れた波をつかめないときはしつこくしつこくインサイドギリギリまで狙ってみると、なんとかいくつか反発を感じる返しはあったsymbol7symbol7symbol7

今日は平日の割には結構混んでいる温泉Pだった。途中顔見知りの方から声も掛けて頂きました。ありがとうございます。
聞くと河口側から出て賑やかなこちらに来たそうだ。ウェイブは余り慣れていないと謙遜されていたが、帰りはガンガン上って戻っていった。慣れていないとは思えませんwink
他にも久々の知り合いも乗っていたようだが、ウィンドサーファーは基本海上で雄たけび上げているのでビーチに戻るとおとなしくて、おまけにボードがピカピカの新品だったので気がつきませんでしたwink 
次回はもっと目を皿のようにして乗りたいと思います。

夕方ちょっと冷えてきましたが、まだまだグローブは無くて問題ない気温でした。あとで調べてみたら静岡は
18℃あったようです。流石に海はそこまでは上がっていなかったけど、古いセミドライで水が侵入してちょうど良かったくらいです。

3時過ぎには片付けて、またまたお久しぶりのKさんとも話ができました。またよろしくでっす!

今日はお泊まり。晩飯は節約して、でもビール飲みながらゆっくりしたい!と言うことでMAX Valueでお買い物。
オレの場合色々バラエティ多く食いたいので弁当一つでは済まない。余り経済的ではないがギリギリバラエティーに富んだ一人宴となりました。無料の餃子タレをたくさん持ち帰ったら結構使えましたwink



お魚ソーセージは帰路用だが、これを除けばまあまあ節約できた??かな。

zzz2zzz2zzz2zzz2zzz2zzz2


2019年12月5日(木) 遠州温泉P、晴れ、西北西〜13m、波腰
気温14℃、冬フル(グローブ不要)
小潮 満潮 昼頃

朝飯をガッツリ食って10時前に出発。とりあえず毎年お邪魔しているフルーツ屋さんにご挨拶がてら、みかんゲット。
昔は店頭の安いものを買っていたが、最近は保守的になり味が保証されているちょっと高めを購入するようになった。
静岡県民には余り人気は無い?ようだが、この時期は小粒のみかんが出回る。うちの家族は小粒好き。Mサイズ、Lサイズになると五千円、6千円しますが、Sだと三千円ちょい。お土産にはちょうど良いでしょう。



今日はK谷プロ参戦です。速攻温泉Pに行ってみる。風はもう吹き始めているが昨日よりはちょっと弱いか??
ゲットしたフィンを取り付けていたら長野な方も参戦です。A田さんも連チャンでしたgood
前日の話を少しして
長野な方;『やっぱり外しが無い遠州!は最高だね!』
まさに!前日乗った感触はまさにその通り〜〜〜〜〜ですね。

木曜の海



昨日よりは風は若干弱い??予報もちょっと弱めなので4.5で始めることにした。K谷プロも4.5/90とのこと。
オレは105にするか、、、ちょっと悩んだが84で行くことにした。90L台があれば最高なんですけどね。
年末まで我慢ですpeacekirakira2 93Lを待っているところですwink

実際の天気図 5日木曜日


今日もバッチリ!!

今日の一番鶏はK谷プロ、オレは二番鶏。
出ようとするとちょっと風落ちた?? 時間を見ると11:57、そろそろだなとちょっと待機をしているとすぐにブローが入ってきました。少しくだらせばガンガン走ります。しばらくすると風は安定してきてジャスト、ジャスト〜〜
今日も道具選択は良かったようでストレスなく走れて最高です。
ただ波乗りは昨日と同様なかなか難しくしっかり当てられることが無く、これはストレス。
ビーチから見ると乗り頃の波が割れているんだけど難しいですね。妄想はちょいオフ気味のダウンザラインなんだけど、、、
今日も余り掘れてこないので波が見えにくくタイミングを間違える(大体遅すぎばかり)こと多々。
1発はいい感じの掘れた波に乗せられたが、、、最初のボトムターンでギャップに食われてこけた。ギャップがあることを前提にイメージしておかないとダメですね。反省。
上手い人を見ていると2発目3発目で上手く当てているような。もちろん1発目で綺麗に当てている人もいるが、今日の波はオレには難しそうなので2発目以降を念頭に攻めてみた。スタボーサイドのダウンザラインは余り経験がないので最初はなかなか上手くいかず。

今日の記憶
何度か同じパターンを模索しているとやっと!1発目のボトムターンはアップスンという感じ。次の瞬間しも側に遠く続く波の斜面が!ズーーーーーッと奥にはブレイクポイントも見えた。いけーーーーー しもに向けて一気に加速をさせて、まずはスピード優先。リップは見ずase2 十分加速したところでリップを上ってみた。割れてこなくカットバック気味となったが、相変わらずのタイミングの遅さでイマイチ。それでもなんとか置きざリップにならずに返せたのでした〜〜〜 そして最後にもう1発薄いスープに当ててプルアウトとなりました。
結構気持ちよく。これを繰り返して練習しようと思ったわけです。


ところが〜〜〜昨日今日のプレーニング地獄?で膝が気になるようになってきた。無理すると大事に至るのでだましだまし乗るのでした。と言うことです今日も早めの終了となりました。

魚肉ソーセージ食べながら帰路は下道も高速もほぼ完プレでしたpeace

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜



気持ちの良い天気でしょ。
思わずマッタリしすぎて早上がりのK谷プロからウィンドやれば!と言われてしまいました

今回の航跡



日付 2019/12/4,5
ゲレンデ OnsenP
計測開始 12時00分
計測終了 15時30分
計測時間 3:03
ログ間隔 1 秒
有効ログ 10007
無効ログ 5410
最高速度 40.1 km/h
帆走距離 56.7 km
風向き 西(12/4) 西北西(12/5)
セイル 4.0/4.5
ボード 84 ℓ
フィン quad
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事