見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

春のお祭り in いろいろ

2023年4月10日(月) 某所、晴れ、南南西〜16m、脛のちセット腰腹、気温20.1℃  セミドライ(周りはフルが多かったかな、ロンスプもいた😵)それほど暑くは無かった😅  中潮 干潮12時頃

春先の南風が連日強く吹くときウィンドサーファーは春のお祭りと呼んでいる。今一つ南風が吹かない時を過ごしていたが、やっと訪れてきたような予報が見えてきた。
ところが前回の海でハーネスが破損、あり得ないところが壊れてしまった。次の海まで数日は有りそうだったのでゆっくり修理すればいいやと当日はゆっくり晩酌。
翌日破損箇所を見てみたら、、、直せ無ーーーい!!

これ無理だよね。7年くらい使っていてダカインは予備部品結構持っていたのにいきなりの修理不可😭
慌てて新品を探した。ネットには在庫があるように記載されているところがいくつかあったが実際には無く次の入荷は5月とか7月とか、、、 そんなに待てるわけねえべ。
親切な皆さんは予備を貸してくれるとありがたいお言葉頂きましたが、もしあればと○○○スノーさんに問い合わせたら有りそう、翌日すっ飛んでいってゲット出来ました。

しかし物価高を実感、、、なんでも高い、、、
でもとにかく海に行けるようにはなった。春のお祭り初日は行きつけのポイントへ
道中こんなの飛んでました。

ミサゴの無料写真

この鳥から名前取ったみたい?! ミサゴ

実際の天気図

吹くかなあ〜〜?? と思うところもありましたが風は強風ガッツリで4.5/93で乗れた。
波も最初は脛サイズだったけど風が上がるにつれてウネリも成長してセットで腰腹くらいで波乗り練できた。
先週スタボーサイド胸肩で乗れているのでいきなりのポート小波は難しかった。波乗りというよりも基本的なところをチェックしたような一日でした。
まあこの歳になると容易に修正は利きませんがとにかく悪いと思えるところは把握しておかないとね。満足満足な一日でした。

2023年4月11日(火) 99、晴れ、南南西〜南 11m、波腰腹、気温21℃ セミドライ(まだまだ海水温は15℃くらい)
中潮  干潮13時頃

昼前に到着したが風も無い、誰もいない、、、しまった〜〜〜へまったか〜〜〜 風の確実な東京湾に行くべきだったか?!
昨日の疲れで眠くて仮眠。しばらく寝ていると集合してきました。良かった! 移動もちょっと考えたのですが仲間がいるならここで乗ることに。

実際の天気図

これなら吹きすぎ心配するくらいなのに、、、なかなか風は上がって来ず。この時点で東京湾はブリブリだったようです。やっと少し風が届き出して
気は進まないのですが最大セットにすることに。5.7/105L、大笑いのような優しいダウンザラインコンディションなら気にもしないのですが、ここは波のパワーもあるので
道具破壊が心配で😅  実際昨年のここでセイル大破しました。それからしばらく遠慮しておりました🤣
お二人ほど出ていて波に乗せればたまに走る😅 状態だったのでオレも出艇することに。前回に比べてかなり波がシフトしていて乗りにくい。
かなりオンショアがきついっす。スタボークロスオンヒヨヒヨ波ちょっと、めちゃめちゃ苦手なコンディションでないですかああ〜〜  
まあ得意も大したことないですが😅   なぜか出て一往復したらなんだか完プレするじゃないですかあ〜 早めに出てきてラッキーラッキー
しばらくはプレーニングを楽しむことに。波に乗せればほぼ真横に走れる感じ。波乗りは難しかった〜〜
パワーのある波を持ってしてもボトムターン中に失速大量生産。よく分かりませんがレイルが食い過ぎていることが多かった気はします。
最後はバチコンは諦めてとにかく失速しないようにはどうすれば良いか、なんて試してました。後半とりあえず失速しなくなったので勝手に満足😅
しょぼいライディングでした。

かなりイマイチなコンディションでした。まあ2時間程度は乗れたので良しとしないとですね。

2023年4月12日(水) 99、晴れ(雲そこそこ)、南南西〜15m、波腹胸セットたまに肩、気温20℃ セミドライ
小潮 干潮14時頃

さて今日の天気図はどうかな

まだ前線が通過してないようで風は期待出来そうだ。某サイトの予測も今日はきっちり風は届きそう。但し前線通過となれば早めに終了しそうなので
早めが勝負だが、、、いつも通りの出動でした。現地には11時頃到着。途中土砂降りにも遭ってちょっと心配したけど海はちょっと雲は多めながらも晴れ。
ほっと胸を撫で下ろす。風は吹いてます。おおお〜〜〜 既に4、5名の方々が出艇ガンガンに走ってます。
ちょっと吹きすぎ?! オレの場合ここではチビ板は無いと考え82Lは持ってこない。でも〜〜〜かなり吹いとる!!!
ボードデカいから4.2か?! セッティング中の方々は迷っています。ボードをビーチに運んで皆さんのセイルチェック。Nさんの4.4を確認。
と言うことで弱気?強気?で4.5選択。ココはと言うか、ウィンドあるあるだが吹き始めは強烈でやがて落ち着く、と言うポイントが結構ある。
ココは特にその傾向が有りそうなので4.5/93Lでスタート。波は先週と同じように結構あるけど殺人ダンパーでは無いので風があればなんとかクリア、って
走らせ方下手で直ぐにストラップインしてもいくつかスープを越えると失速、でも意地でもストラップからは抜きませんでした😅  風があってなんとかなりました。
GoProに撮れてました。厚めのスープをいくつか越えると極楽アウト、、、オーバーじゃね?!? やっぱりボードデカすぎちゃん。
ジャイブが厳しい〜〜〜 とボードのせいにしてますが本当ヘボ。反省はしませんがよく転けました。アウトで転けてるのオレだけじゃ無いのーー恥ずかちい

ココはミドルで乗れるんで良いですね。今日は昨日よりサイドなので楽しい。風も強いのでウネリも育って結構張ってきて麺も綺麗。
オマのようにミスって劇巻かれして道具を離しちゃうようなことも、少しなマシな感じかなと思いました。油断は禁物ですが風が弱めなんで道具離してしまっても
比較的道具には追いつきました。でも風が無くなって漂流、なんてのは結構あるようなので要注意ですね。遠くの方から漂流ネタが聞こえてきました😵
とりあえずボトムターンで失速しないことを目標に😅  波乗り練開始。105に比べて乗りやすいが下りていくのはかなりスピード出るので、その瞬間
やること全部忘れます😅  でも今日はフォアレイキだけは少し意識出来ていたようでなんとかリップに持っていけることが多かった。途中で一瞬、
転けそう〜〜〜  なんてのは多かったですけどね。もうちょっと安定すればもっとレイルの入れ方、セイルトリム、手幅なんかも意識出来るのかもですがね。
西風シーズンが終わってしまってから、きっちりとリッピング出来るようなコンディションで乗る機会があまりなかったからか?!
やっと少し乗れた気がしました(以上妄想です)

周りの皆さんのバチコン回数と比べるとほんのちょっとで恥ずかしい〜〜〜
GoPro画像見るとリップの時のボードの向きがダメですね。でもなんとなくこうすれば良くなる!と言うのはあるので次回のチャンスが楽しみです。
ウェイブはとにかく流れるような動きが必要で(一番苦手なやつ)無意識に体が動いてくれないとダメですね。考えているようでは体がついていかないと思います。
大体反応が遅くなる年頃ですしね😭    だんだん波に乗せてもなかなか走らなくなってきました。それでも休憩挟んで3時間ほど乗れたので撤収としました。
強者どもはラーメン食ってもう一ラウンドって言ってました。オレには無理っす😅  腰もちょっと(過ぎたるはなんちゃらの身に沁みる今日この頃)

帰りは下道多々で帰宅しました。明るいうちに走る下道っすね。この間暗い中対向のライトが眩しくなるようなところで、デカいトラックがすごい勢いて前方から走ってきてギリすれ違えました。全く世の中怖いもの無しのような奴が多くて怖いですね。幸い無事帰宅して三日連続で美味しいビール飲めました。
やめられねえな!!

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜  またよろしくお願いいたします!!

オマケ

ポート小波、スタボー胸肩の動画撮れました。波サイズを表すにはメットカムの方が臨場感ありますね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事