見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

10年ぶりに来てみました in H

2023年4月14日(金) H先、晴れ、南南西〜11m(ガスティ) 波腰腹のち膝腿かな?! 気温20℃ セミドライ(フルの人も結構いました)
小潮 満潮8時頃のち夕方にかけてダラダラ引く感じ

まだウェイブを始めて間もない10年くらい前、たくみさんに誘われてココに来たことはありました。
その時は天気も悪く、ややオンショアで波もデカく、当時怖いもの無しだったおれは出て行ったのでした。
その時のブログはこちら 
ちょくちょく綺麗な波でのダウンザラインの写真がアップされオレもいつかは乗ってみたいと思っていた。これまで何度もその機会はあったがいつも寝坊してダメだった😅
やっと早起き出来て出動した。都心は下道で抜けて京葉道路へ、一部渋滞情報もあり東関道へ。高速代高いので途中で降りて下道使って現地到着。
顔見知りの方がいたのでご挨拶してコンディションを教えてもらう。近くのアメダスでは最大瞬間風速15.5m(13時頃)記録していたがそれほど強くはないようだ。
御前崎でこの風速なら3.7〜4.0を選択するのだが5.6で乗っていたそうだ。なるほど〜 メモメモ、参考になります。

実際の天気図

あまりこの天気図でウィンドやった事無いような。まだ様子見しながらの方もいたので少しおしゃべり、ここの特徴などを尋ねる。親切に教えていただきました。
海には現在誰もいません。風が上がるのを待っているのか?! 恥ずかしながら一人で出て行くことにしました。

5.7と105Lです。


タイミングよくカミ側からお一人出てきました。どう言う感じで出て行くのか少し拝見してからビーチスタート、、、出来ない、、、
ちょっと風弱く出れません。ブローを待って出ていくと腿くらいのスープが次々に。オフショアを真横に出て行くのでなかなかアウトに出れません。
そのうち真横からスープ食らってバランス崩してチン。ち〜〜〜ん
結構ムズイね。ブローは強いのでなかなか風を思いっきり入れられません😅  しばらく格闘してやっと極楽アウトへ、沖からは腹くらいのラインアップが!
これは期待できるぞ!!さあ!1発目のウェイブライディング、と考えながらゆっくり走っているとどんどん波に押されてスピードアップ。
オートマチックにボード走らせてくれる。こりゃあ楽だね。あとはウネリを見ながらどこでテイクオフするかだけです。
1発目はなんだか分からずうねりに乗せまくって、かっ飛びまくって、アップスンしまくって、って大幅にしもる😅  
オフが強いので出て行くときはどんどんアウトに出て行ってしまうような、チキンハートのためカミにボードを引っ張る😅
丘を見ると何名かの方々が海を見ている。恥ずかしいなあ〜〜〜 まあいいの!

でもとりあえず何度も何度もダウンザライン出来ました。しかし難しいですね。ちょっとウネリに置かれてしまうともう追いつきません。
オンショアやサイドならそんなことないすもんね。オフショアが強いと思った以上にリップでの板の返しが難しいと気がつく事に。超〜〜重いっす〜〜
とても蹴って返す、なんて感じでは無いっすね。これは道具の選択も重要なんでしょうね。
リップを真っ直ぐ走ってブレイクに当ててエアボーン!!なんてコンディションでしたがデカセットだし爆走するし、とてもとても怖くて出来ませんでした。
もうちょっと通って慣れてからチャレンジしてみたいっすね。と言うのは一度、返せないなら真っ直ぐ走るのみ!と爆走したら風が入りすぎたのか?!
突然一本背負いで体だけフォワードループ、やばかった。腰は無事でした😅 (以上妄想多々でした)

水補給して第二ラウンドへ、波はサイズダウン?してゲット易しくなったかと思いきや、、、なかなかゲット出来ず、、、皆さん見学している中で全く出ていけず恥ずかしい〜〜  延々10分以上揉まれて心が折れそうになるも頑張りました〜〜
ここからGoPro付けたのですが波は膝腰くらいに、ちょっと残念でした。それでもダウンザラインは連発できますし波乗りも充分楽しい。
残念ながらだんだん風は落ちてきてしまいオレでは走らなくなったので終了としました。
正味二時間程度でしたが引っ張った距離も長かったのか疲れました🤣  その後レジェンドAさんも合流。片付けしてからゆっくりライディング拝見させてもらいました。
かなり風は落ちてしまった感じでしたが、波に乗せて流石のライディングでした!

その時の盗撮😅

ほとんどヒヨヒヨ状態からのライディング、さすがですね! 
かっこいいライディングを拝見してからゆっくり帰路につきました。帰りは全下道、交通量多いところもあったけど自宅周辺以外は概ね順調でした。
あと3分と言うところで、、、事故でもあったのか新青梅街道が通行止め、と言うか封鎖されてました。側道に行ってもあちこちに警官が立って道を封鎖してました。
迂回させられた車は右往左往、おれは散歩で嫌っつうーーほど歩いているので無事帰宅となりました。途中一箇所で白バイ警官の口の聞き方にはむかつきましたが、ビールで洗い流したのでした。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜  また通って精進したいポイントですね。行きまっせ!!!

オマケ
サイズダウンしてしまった時ですがGoPRo撮りました。
Kさんに貴重なアップ写真撮って頂いたので見出し変えちゃいました😅  (ありがとうございます!)
追伸:見出しだと画質落ちるようなのでまた変更😅

コメント一覧

soichi8369
たくみさん
ご無沙汰です! 

昨日は動画の通りで苦戦してましたよ。あまり成長しておりません😅 またどこかでご一緒できると良いですね!
takumisurfwind
懐かしく、また素晴らしいです😊

なかなかゲッティングが難しいゲレンデですが、あのダウンザラインは忘れられませんね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事