ウィンドサーフィンは楽しい

ライト・レフトな週末 その1

2015年11月14日(土) ススキノ、曇り時々雨、北北東~北東~15m、波胸、19℃、セミドライ(結構汗かいたビールがうまい)、中潮 干潮13時頃

なんだか1週間長かったな。この数年の仕事は外出が多くあっ中間の1週間と言う事が多かったのだが最近は内勤が多くなり、それも、、、書けないnose8
仕事に集中です。しかできないwink
やっとやっとの金曜日、疲れもたまりビールと日本酒2合程度。
SNSは週末の事で盛り上がっていたがろくに予報も確認できすに爆睡。夢の中では遠州レフトライト? ライトレフト?の連ちゃんを描いていた。
あのH好きで?H先も久々の南東極上が予想されていたようだが、泊まり連ちゃん出来そうな楽な方を選択wink

余裕で起床のはずが、、、
寝坊hi
日本酒2合程度でも最近残ります。。。

速攻で予報を確認、日曜日も西風予報が良くなっていたので遠征確定。でも、、、なんだか外は雨模様でモチベは下がるが準備して6時に出発。

パンツ忘れた、、、hekomi 結局同じので表裏使って3日通したよclap

予報は北東強風、とは言え北東は午前中で終わることもあるのでしょうがない
いつもより高速利用することにしたmoney

途中ウィンドサーハー発見、同じく内海を目指している人がいたが、到着の現地は誰もいません。皆さんどこへ??

WHERE~?? (上寄りの極上で乗っていたそうですnose5

おれは数年前に一度乗った事のあるススキノへ。ここはKinoさんとの思い出。午前中二人で
強風乗って満足して帰路についたのだが、まさかの関東大雪で帰りは12時間以上かかった記憶がよみがえるhi
さあ、今日はとPエリアを見るが数名のサーハー以外誰もいない。

こんな感じ



だーーーれもいません。

下側にはWマークの方が一人乗ってます。
波は、、、上から見ると結構デカイ。

到着時の海





ただセットの間隔がはっきりしていてゲッティングは出来そう。
下側で乗っている人は気持ちよさそうにリッピングしてる。超うまい。乗れそうと言っても比較にはならず。ちょっと悩むが、波打ち際に立つと波が小さく見えて乗れそうか??
決断して10時前には出艇。下側エキスパート1名はいるしーーー
最初のゲッティングはすんなり。でもうねりがでかいっす。
久々のハードコンディションを予感する。
波打ち際で見ている感じとでんでん違います。上から見た感じが当たりでした。
結構なハードコンなのでいきなり無茶しないように、まずはアウトでジャイブ数回、徐々にインサイドに引いてきてうねりでアップスンから体を慣らす。
ジャイブでチンしながらですから~nose5

ややシフトしているうねりだが、いくらでもでかいのが見える(見つかる)
選べばいくらでもでかいセットをとれそう。もちろん小さめを選んで波乗り連開始ですが。
何か?symbol5symbol5

最初はこんな感じで1時間弱乗ってみる。フェースがぼこぼこして、極上とは言えないが
とにかく風があってボトムターンが楽しい。奇跡的にこける事が少なく結構リップに行けました。もちろん一瞬遅く置き去りも量産。メインのブレイクポイント手前で乗っているので、割れ方もショアショアって感じで分かりにくいので、と言い訳。それでも奇跡的にこけないと3回くらい振りに行ける。3回目は行きたくないのに自動的にメインのブレイクポイント突入する訳で、、、

外海に比べると?まだパワーは少ないようで、結構突っ込める。何度か厚めのスープで返せることもあって気持ちよかったgood
今日はこの間からのテーマであるリッピングの時の態勢をトライ。
これまでどうしてもリップを蹴ろうとしても何か窮屈で、変な没につながる事が多かった。
少し体が自由に動ける気がした。でも一つトライすると、もうひとつのチェックポイント忘れてしまいますねえ。nose3

危ねえなあ、と思いながらも突っ込めば止まらないし行くしかないわけで、幸いダンパーではないので超危険では無かったと思う。でもうねりは緊張するでかさだし、どこまでアウトに行ってもうねりだらけ。波はでかいし。どこが良いポイントか良く分からなかったが、テトラ近くのやや落ち着いた少しはフェースがきれいと思われるところで乗りました。

一発気持ちいい、と言うか、WOWと言うシチュエーションがあった。
胸肩くらいでイイ感じでリップに到達、ちょうど崩れ始め軽く返す事が出来た。リップはすぐに大崩れ。残念ながらセイルがスープに食われてしまい持ち上げられません。でもなぜかこけなくて済んで、そのままセイルを保持する事数十秒、

うそsymbol7symbol7

数秒。これでリカバリー出来れば、一応メイクなんですが、さすがにそうは問屋は卸さず、、、没となりました。分厚いスープの中でセイルを持ったまま、スープにまみれているのも結構気持ちいい。なんか技の名前付けて欲しいね。セイルスープダウンとか???(こけるからダウン)

下の方も集中して乗って終わってしまった模様。こんな感じで午前中はお一人様になりかけたが
一旦上がるともう一人来てコンディションを聞かれた。

いつものように”おれデブなんで4.5です。”
“まだやりますか? やりましょうよーーー”
おれ“結構満足しちゃいました”
でも○ノさん向かっているし、”もう少しやりましょう!”

間もなくハードコン好きの○ノさん到着。
“ハードコンっぽいねえ”
と目を輝かせていました。
セイル4.2、77Lで出て行きましたがオーバーらしく、、、アドバイスが悪かった。3.7が良かったみたいです。ボードを67Lに代えてサル化しています。

ハードコン好きの〇ノさん





因みにオレは4.5+84Lでした。

もう一人の方も大柄で全くおれと同じセット。加えてボードはGOYA84Lで同一。
うれぴーーー
腕は全然うまい方で、後で聞いたら今年もポートで大会あるかもしれないから練習しに来たよーー、だって。大会出る方なんですね。
うまい訳です。

GOYAの方



午後は下側には数名出てきて少しは賑やかに、それでも最大3艇くらいですが。どうもこの日はもう少し北側のポイントで乗る方が多かったらしいです。確かに午後は少しオンに振れたぶん北側のポイントの方がサイドだったのでしょうね。
アウトではオンショア感じるもののインサイドは全くそんなことなく風の入りはすこぶる良く、結局3時頃まで乗って、○ノさんにはもうダメと伝え片づけに入りました。

しかしこれだけ吹くとゲッティングも楽で楽しいですね。いつもだったら没になりそうなセットにぶち当たっても何とかこけずにいられました。一度は相当分厚いスープでボードが思いっきり弾かれ、スープの上で風下側を向いてしまったのですが風に助けられリカバリー出来ました。
最高です。

ここで乗っている方々は少なかったようですが、何とラッキーな事にTA5さんにも写真を撮って頂きました。ありがとうございます。

〇ノさん


オレ


のんびり片づけ。夕方満足そうに戻ってきた○ノさんと相談し、泊まって明日の西風も乗りましょうと言う事になり、ちょっと寂しいですが二人反省会となりました。
○ノさんは明日も波がでかいと良いですねと、怖い事を言っていましたが、おれは小波希望で安心安全ライドが希望です。そんなこんなで夜は更け、お酒も適度で良い土曜日となりました。

明日も乗れるかな?? 

本日ご一緒の皆様お疲れ様でした!!

続く

コメント一覧

soichi
ぴょんいちさん
このところの気温の影響なんですかね。今日はお岩さんで外出控えました(^^; 
遠ざかってはいけません、ウィンド衰退防ぐ為にも次回は反省会付きでおやじさんを連れて来て下さい。

まっちゃん
そこかい(^^)
そう見えるかな? 終日ジャスト・オーバーだったよ。午後はアウトをグイッと引いたくらいだからね。

いちさん
お疲れ様でーす
そちらで乗った方のレポを見ると、風はワンサイズ違いますね。一番苦手なインヒヨでなかったので乗りやすかったです(^^;
タニーさんの動画見ましたが波質は大分違いますね。またご一緒よろしくでーす

ぞ~んさん
ですか、ですか!北東だともったいないくらいに空いていました。ご一緒した方によると今年はかなり北東吹いているようです。
波サイズも有ってポートサイドのイイ練習になりました(^^)
住む所もそうですが、落ち着くところが一番ですね(^^)
ぴょんいち
ブヨ大量発生に伴い、遠州がまたまた遠ざかりました~って、俺はおやじさんか?(笑)
松ちゃん
http://blog.goo.ne.jp/0466koichi
写真だけをみると、総ちゃんはアンダーに見えますね。
いち
お久しぶりでーす。自分が見たときと比べてSS木の波も整ってますね。風の入りも良いみたいで!今度行って見たいと思いますので、宜しくお願いします。
ぞ~ん
私は何故かSS木が好きです。みんながS波やアントラーズで乗ってる時に一人でSS木乗ってる事もありました。

なんか落ち着くと言うか安心なんですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事