ウィンドサーフィンは楽しい

遠州

先週金曜日富津岬でウィンドサーファーが遭難し帰らぬ人となってしまいました。
ニュースで見て近所の方だったことで驚いたのですが、徐々に情報が入って来るに従い、よく知っている方にとってはウィンドの友人であったり、SNS系では何度も彼のコメントを見たことがあったりと辛い気持ちになりました。謹んで冥福をお祈りします。

2012年10月21日(日) 遠州C浜、晴、西~西南西12m.膝腰、25℃、ロンスリ

仕事は現在ツァー中。同じプログラムで4回行わねばならなく結構大変ですnose7
金を取れる事なら気合いも入るが、重要な仕事ではあるが伝道師に近いのでnose8。あと何回で完了かと指折り数えながら週末を迎えた。(この時点ではあと2回)
なんと日曜日は西風が吹きそう。西高東低とは言いにくいが、九州辺りに位置する高気圧がイイ感じ。間違いない!と言う感じではないが、期待を持って日曜日朝を向かえる。

予報変化な~し、GURU星一つ。ウィンドファインダー平均8~9m。ブロー11m. YAHOO5~6?。出動決定kirakira2、つうか、いつも朝一決定なんだな。nose5

4:30頃かな。ほぼ同時に出動メールも!皆さんが気合い入ってます。カップ麺、お茶用のお湯を沸かして準備完了。ウィンドおやじの行楽日和は始まった! 道中、ラジオからは、絶好の行楽日和の連呼、連呼、連呼。

”勘弁しちくれ~”


帰りの渋滞を考えると勘弁して欲しいgoo。途中日本平で〇ノさんと合流。
某所でご一緒する方も御姿拝見。この方とはしばしばトイレでご一緒する。臭い仲?
ここからは〇ノさんとゆっくり目的地に。

着くとなんとサーファーと釣り人でP満車。はみ出す程集結してる。ここの主、S山さんも定位置に止める事が出来ず路駐待機中。オレもとりあえず路駐して様子見。サーファーが集結しているだけあって海は小さいながらも東ウネリ系でイイ波だ。ただ風は既に吹き始めている。〇ノさんはヤル気満々でもうセット開始。暫くするとM田さん、KMさん、ACEさん、T所さんも到着。たくみさん、ぴょんいちさんは重役出勤。オレは〇ノさんに引っ張られるようボード二枚準備完了。

今年もお世話に成ります。



いつもここは膝に応えます。毎年の事だが体力のバロメーターに成ります。
調子がいいと道具の運搬も楽々。疲れているとココを上って道具を持っていく事自身億劫に。ましてや撤収時の運搬はちかれる。

本日の天気図



東側に位置する高気圧がちと気になりますが、結果はよく吹いてくれましたgood

〇ノさんは元気に出艇。M田さんも続く。お二人は5.3、5.4ほぼジャストな感じ。オレは5.6微妙なデブ。ボード選択に少し悩んだがQUAD選択。出動!ブローは走るがイマイチ。速攻戻って108にチェンジ。92Lの方が動きは魅力的だが走らないとねwink
108Lはさすが走りますpeace。 まずは久々のスタボーロングプレーニングを噛みしめる。小波やウネリの越え方が何となく違和感あり。でもジャイブは調子イイ。

いきなりコケる。

しかし今日のジャイブは楽しかった。風はジャストでセイルは引き込み易いし、アウトには選べば大き目な傾斜もあって絶好のジャイブポイントも見つかる。

オレにはほぼジャストでドライブ感あって、最高~

調子こいて酷いコケかた何度かね。大きく回ってドライブ感を味わったり、時には小さい弧をトライして限界まで内傾したり、決まった時は気持よかあ~ 自己満足ですがase2
失敗した時は、周りに誰かいないか見回すnose5。そんな時は必ず誰かいる(^_^;)
今日はジャイブ如き?ではこけない皆様ばかりでase2ase2

波乗りは難しかった。108Lシングル、波も小さくなかなかスピードに乗せることも出来ず。
周りの皆さんはそんな条件でも失速させず、きっちり波に当てている。もしかしたら今日は少しフォアレイキを意識し過ぎたかな~

たくみさんの動画を見ても無理くい感がある。もう少し滑らかにしたいね。
実はこの間の大笑いスペで少し感覚を掴んだkirakira2つもりになっていたが、やはりつもりだったbe スタボー、クロスオンだとやはりセイルトリムは違う。
頭で考えると当たり前の事だろうが、体で感じないとなかなか身にならないんだよね。

今日の皆様



開幕戦としてはハードではなく最高にちょうど良かった!
タップリ乗れた日曜日であったがなかなか納得いくライディングはなかった。まあ、その日その日で自分の中で最高と感じるのがあれば十分だね。
風は上がり92Lにチェンジ。この頃から風はさらに安定感を増し皆さん猿乗り。1時間ほど乗ったか?疲れてひとり休憩していたが、誰も戻る雰囲気なーしhi
呆れる。疲れを知らないおっさんばかりだな。しばし皆様の華麗なライディングを鑑賞。
しかし今日は知り合いばかり、同じラインで次から次へとフロントライド。
静かではあるがメラメラと炎が萌えているかのようだ。 ワナワナじゃないっよ~ メラメラ!

休憩中の気合十分〇ノさん



何を思っているのか?帰りの渋滞か?来週の某所か?はたまたマルチフィンか?

さて、今日のオレ一番

なかなか波に合わせる事が出来ない中、やっと腹位に当てる事が出来た。トップまで行く前に返してしまったが、今日のコンディションの中では良い方の波を捉えることが出来た。と言うかタマタマ合った。

逆に本日の最悪

いろいろ。波越えでベアし過ぎて一本背負いをくらったり、ビーチ際まで行き過ぎフィンが引っ掛かって一本背負い、ハーネスブチ切れ一本背負い。今日はヘルメットしてて本当良かった。

少し風が落ちたか? 猿乗りの皆さんはさーーっと潮が引くように帰艇。

ここでなんと風おやじさんのお知り合いに遭遇。良く関東では内房などでお会いした方だ。毎年マウイに行くマウイフリーク。そのお二人が静岡に引越し約1年? どうも海が近すぎる?山が直ぐそこにある?静岡は自然が一杯直ぐそこにある。とのことで海から遠ざかってしまっているらしい。

モッタイなかあ~

片道250kmくらいをぶっ飛んでくるオレ等から見ると超贅沢です。
早くウィンド復帰してくださいねwink

たくみさんやぴょんさんACEさんは撤収模様。M田さん、KMさん、〇ノさんはモチロン粘り。T所さんはニュートラル。皆さんPへ休息に。
オレはちょっとしつこくビーチで待機。でも誰もいませんねん。

風は少し落ち気味だが、まだまだ白波バンバン。十分走りそう。108Lに再度代え誰もいない海へ。さっきまでメラメラ燃え盛る雰囲気の海が、誰もいない寂しげな感じ。
戻ってくる時が段々プレーニングしなくなってきたので数往復で帰艇。
P駄弁り場に。

Pでは撤収する方はリラックス、充実した1日を振り返っている。粘り組みは体を休め、夕方のボーナスへの準備。メラメラ。

残念ながらその後のボーナスは余りなかったが、タップリ乗れた1日でした。ビーチ側の傾斜がおそらくは台風で削られ急峻に成っていて一歩進んで二歩下がる状態。一歩一歩が砂に食い込む。一気に行かないともうだめ。
そんな中、なんとM田さんは一片にボード、セイル運んでた。バケモノや~hi

のんびり片付け、最後にPを出る。渋滞もあったので沼津から下道選択。やはり西湘出口でミスったhorori 結局4時間半くらい掛けて帰宅。

御一緒の皆様
お疲れ様でした。

コメント一覧

soichi
ACEさん
お疲れ様でーす
なるほど、って~ 全然分かりません。今度教えてくださいね!
あ63
西湘は最終出口のすぐを左折する、、、週末は時間制限有りますが、、、一つ前の漁港で下りて旧東海道の裏道で平塚市内を抜けて馬入の手前に出ると渋滞回避出来ました
soichi
Kinoさん
格段に良くなりましたかあ(^^)/~(わーい!)
直ぐにその気に成りますんで。
リッピングの練習は、なるほど、たまにそれをやっている人を見かけますが、やった事ありません(^^;
こう言う練習方法が有って、リッピングに繋がるなら平水面も楽しいくなりそうですねえええ~
明日はとりあえず、波付きですが!(^^)
kino
リッピングはまだまだですが、ボトムターンの入りと滑らかさは先シーズンより格段に良くなっているのがわかります!! 波がない所でレイルTOレイルでベアから一気にセイルから風を抜いて後ろ足を蹴ってスプレー飛ばす練習してみて下さい。
soichi
千葉ひでさん
こんばんは~ MKCよく見えましたよ!夕方、蚊が多くて夏かい!そんな感じでしたね。
釣りの方々はサーファーに合わせ移動、その後ウィンドにあわせ移動、申し訳ない感じでしたね(^^;
次の機会御一緒できるとイイですね(^^)

T所さん
お疲れ様でーす
同じでしたかあ~ 多分ちょっとだけ手前で降りて、裏道少し走ると全然違うんであろうと思いますが分かりませーん(爆) 頭の中は暑いですが(熱い?)体は一部を除きカチンコチンです(^^; 相当打たれないと変化しないので御指導よろしくです(^^)
いやいや、逃がしません!酒が入ってからが本番ですので~(^^)/

たくみさん
お疲れ様でーす
確かにメロー過ぎて、と言う表現が当てはまりますね! こんなコンディションでも滑らかにライディングする某プロには憧れますが、無いものねだりしても無理なので、自分のスタイルが作れればと思ってます。
しかし皆さん遠くから見ても一目で誰!と分かる個性的なライディング、ある面スタイルは確立してるんですよね(^^)/ 次回も楽しみですネエ~

JP7341さん
材木ライドお疲れ様でーす
Y田さんからも熱い走り伝え聞いておりますよ(^^)
これからの強風シーズンで、平日極楽部は余りありませんでしたがこの1年自分の中では乗り込んだと思っているので、その成果がどの程度のものか楽しみです。一瞬の勢いはある方かもしれませんが、勢いだけではウィンド上手くならないですからね(^^;
自分なりの目標設定して頑張ります。周りの方々の目標が高そうなので、自分の目標を見失わないよう一番苦手な自己管理でしょうか?!(^^;
特にKinoさん凄すぎるし~(^^)/
千葉ひで
こんばんは。
予報よりも、いい感じで風が吹き、そしてなにより暖かなメローコンディションでしたね。K浜でしたが、気持ちよく乗れました。また、C浜にも伺いまーす。釣りで車が多かったんですね。K浜はガラガラでした。また、よろしくお願いします。
T所
お疲れ様でした!

いやー帰りは私も性湘まわりで帰りましたが、大失敗でした。でも今年も熱いですね!熱いうちはたたかれろって。プロはいるはウルフはいるは。打たれてなんぼです。また打たれているうちが花ですよ。みんなで打ちましょう。打たれましょう。でも酒が入る前に逃げましょう!でも泊まりでまたやりたいですね。その時はよろしくお願いいたします。
たくみ
http://blogs.yahoo.co.jp/bbvetty
お疲れ様でした!

メローすぎて、逆に波の見極めがとても難しく・・・
さらにオンショア?でこれまた体の固いおいらは
とても苦戦しました。

やはりもっと体柔らかくして、さらに体重減らさないといけませんね(自爆

今年もオマシーズンが始まり、寒いながらも熱い!
季節到来でしょうか・・・!

また、次回よろしくおねがいします<(_ _)>
JP7341
お疲れさまでした。たくみさんのビデオで総ちゃんのライディング見ました。
いい感じでウエイブライディングされてましたね。総ちゃんにはクワッドがとても
合っているように感じました。その勢いを自分にも分けていただき
ステップアップしていきたいっす。オマシーズンが楽しみですよね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事