ウィンドサーフィンは楽しい

北東楽しいね!

2012年4月21日(土) 某 ビーチ、曇り、17℃、東北東~北東、~13m、波ひざ腰

なんだか西風シーズンは終わってしまったのか? 南西もなかなか吹かず。
ウィークデイは仕事が結構きつかった。お金を稼ぐというよりも戦略を練るプロジェクト。無い頭を絞らねばならず、きつかったnose5
週末は何とか北東が少し吹きそうな感じ、いつものところ?に出動

ここはちょっと遠いので早めの出動。当然道は空いていてノンビリ走れる。道もなるべく下道を使い。9時過ぎ到着。既に皆さん出動中。既にM田さんはまさに出艇間際! K谷さんも到着。
海を見ても、Pを見てもレベル高いっすase2ase2
今日は大潮らしくかなり引いてます。波はひざ腰、リラックスライドか?と思うとセットでは結構ダンパーな感じでデカメがドカンと来る。気は抜けないコンディション。

風は思ったより弱め?かな。久々?92L出動の様相。実は昨日デッキに穴が開いているところを修復始めたばかり。知り合いにアドバイスもらい、水ボンドとか使ってみた。実際使ってみると盛り具合が結構難しい。という事で修復中途で出動となってしまった。
セイルは5.0くらいかなという感じだが、インサイドが抜けたり、ミドルでヒヨっているのを見てM田さんのアドバイス通り、大きめの5.3選択。ほぼ1日このセットで楽しめました。いい選択でした。いつも的確なアドバイスありがとうございますgood
今日の天気図


東高西低の天気図。太平洋岸はなかなかからっと晴れないが北東風は結構もちそうな感じ。
実際の風速はこんな感じでした。


夕方は少し落ちたかな。
最初はややオン気味でジャンクな感じ。波はダンパー気味で、いいセットかと思ってもリップに間に合わない事多々。でも周りを見ると、きっちり当てているわけでase2 腕の違いをまざまざと見せ付けられたねnose7
やはりボトムターンのスピードが足りない事が多く、なかなかフェイスを一気に駆け上がれない。ノロノロしてるとドッカーンと崩れてしまって、そこに行かなければ良いのに、行っちゃったりする。スープのパワーはある筈なのだが、パーーンと返せない事が多々。グズグズグズ~とチンばっか。ちょっと凹む。ちょっと休憩。なんとOさん参上! お初だったようですが、夕方までガッツリ乗られてましたok

今日は浮遊した海草が多く(ごみも)、ちょっと気になった。4枚刃は引っ掛けやすいので、どうかと思ったが何とか避けながら乗れたが、あれだけの海草が打ち寄せられて腐るとクセエだろうな。マウイみたいに掃除はしてるのかな??マウイは時々スゲエ臭い事が蘇る。よくブルドーザーで掃除をしていた。あれが無いときれいなビーチは維持出来ないんだね。

しかしデカイごみも多く、この日サーファーの方々がビーチクリーンをしていた。先週鵠沼のビーチクリーンに参加したからかもしれないが、たまには手伝わないとと思った。車の中にごみ袋入れておこう、と思った。

15時過ぎまでゆっくり乗って終了。帰りは峠道経由で帰宅。
餃子ライスでbeerbeerbeerとなりました。

本日の様子


皆様、お疲れ様でした~

コメント一覧

soichi
たくみさん
了解です。今回の傷は風でボードの台からボードが煽られた時に何か尖ったものにぶつかったようで、穴は直径1cm以下、深さも大した事なくショップに出すと費用も掛かるので悩んでました。この程度なら自力でやるべきかなと思い、水中ボンドで試して見ました。ただ粘度があるので盛り方はなかなか難しいですね。残念ながら吹かない季節?になりそうな感じもあるので、吹かない時を見計らってどこかにリペア出してみたいと思ってます。お勧めショップありましたらご教示ください!

kazunokoさん
は絶対来ると思っていたので不思議な感じでしたよ (^^) そのせいかどうか分かりませんが、やけに人も少なかったですね。さて、南はそこそこ吹いたようですが今日は出動していたのかな?? 
デブコンとは初めて聞きました。ググって見たところ、防水効果とはっきり書いているのと、混ぜやすそうで使いやすい感じに注目しました。
しかーし、今のボードKazunokoさんには凄く合っているようですが、2本目そろそろ欲しくなっているのでは(^^)

たくみ
http://blogs.yahoo.co.jp/bbvetty
ボードの破損ですが、レールが割れたところにエポキシ接着剤やエポキシパテ?で修理するのは、あくまで応急処置にすぎません。

K氏の指摘しているダブコンも注射器タイプやあくまで接着剤なので、
クロスをあてても完全にがん浸しません。そのため
クロスが浮いてしまいやすく盛られてしまうため、重量がかさみやすく、スキジを使用するのもむずかしいです。

割れたところは、衝撃で割れたわけですからクロスが断裂?しており強度が著しく落ちます。
ボードは、走っている時相当は衝撃を受けるわけで、ボード自身も相当ねじれたり歪みを繰り返します。
その状態で割れたところにパテを入れても強度は出ません。パテはただ、穴をふさいでいるだけなので衝撃によっては、パテの部分からヒビがはいり水が入ることもあります。

とくにカスタムでもないかぎり、プロダクションは、レールの
継ぎ目は弱く、やはりキチンとクロスをあて修復する必要があると思いますよ。

ちなみにエポキシレジンは、その辺のホームセンターでは
販売していないため、サーフショップや工業製品関係、ウエブ通販等で購入するしかないでしょう。

意外に高い!のであまり量は買えませんね(爆

浜名湖のウインズの修理とか見ても、しっかりデビニセル、カーボン、グラスクロスをうまくあわせて軽くしっかり修理してます。

総ちゃんは不精?のようで、やはりショップに依頼されることをお勧めします<(_ _)>
kazunoko
またまた遠征してましたかぁー さすがです。
トラブル対応で出動出来ず、暫く吹きそうになく、なんとか木曜出動したいですが…

僕は2液混合タイプのデプコン使ってます。粘土みたいのを切って練るタイプも使った事あるけど、乾いてもイマイチ固まらない感じでデプコンに戻りました。
前のボードはしょっちゅう直してたけど、珍しく今のボードは、まだノークラッシュでっす!!
soichi
風おやじさん
早速の情報ありがとうございます。簡単そうですね!
今使ってるのは、素手で触るのは良くないようです。
風おやじ
これです、切って練るだけ。
HC-119 エポキシパテ 水中用 BP 60g
soichi
T所さん
ダブルでエントリーありがとうございまーす!
調子もダブルで上がっているようで何よりでっす。
そろそろ乗りたい病で、発情しているのでは無いでしょうか(^^)

Kinoさん
待ってました~(^^;;;って
そうなんですよね。最近たくみさんに撮ってもらった動画でも感じました。昔バスケやってた時も
” 腰落とせーーー ” ってよく言われました。
ただ座高も高い方なんで(爆) 
10センチ、インプットしました。
次の出動準備完了~(^^)

おかずさん
よーーーーーー言いますわ~
おかずジャイブ、完成に近づいているくせに~
次回ボトムターンの極意伝授します。

なんで失敗するかね(^^;

風おやじさん
先週末はダメかな?と思っていたんですが何とか乗れ、体の毒排出できました!
>エポキシパテ 今度どんなやつか教えてください。因みにこの間使ったのは、セメダインの水中エポキシCA152って言うの使いました。粘りがあるので盛りがちと難しいのと、サンディングが悩みます。
>治ったら、
ボード?
いえいえ、足ですね!待ってますよ~


T所
おー立ってる立ってる。。。やば、調子に乗りすぎました。
T所
おー立ってる立ってる。。。やば、調子に乗りすぎました。
kino
ジャイブの後半も、ボトムターンが終わってスープが来るのを待っている時も上体が立っていて重心が高いから足元すくわれるんですよ!!ケツをもう10センチ低くして下さい。
おかず
眩しい!
もう気安くはなせない(´Д` )
今後同じラインで乗らないようにしますm(_ _)m
邪魔してもワザとじゃないので怒らないで下さい。
風おやじ
いいですね~。
リペアーはエポキシパテを使っています。
乾き、サンディングもらくで結構良いですよ。
治ったらヨロシクです。
soichi
千葉ひでさん
こんばんは~
良かったですよ!
いよいよGWですね。ガッツリ乗りたいところですが、ダメならガッツリ呑んじゃうでしょう(^^)
是非ご一緒ヨロでーす!

ぴょんいちさん
確かに定年は目の前、と言うか定年までいれるのか?? 冗談では有りません。目下の悩みです(^^; 
とりあえず、GWウィンド+呑みで弾けたいっすね(^^)
千葉ひで
いいコンディションっぽいですね。羨ましいです。
今週は自分の体を休める&家族サービスで海なしでした。来週からのGW、吹いてほしいですが、南西という表示がまだ踊っていないですね。さて、どうなるのか?ご一緒できたら、よろしくお願いしまーす。
びょんいち
やはり、プロを目指してるんすね?定年後にプロに転身すかね?(笑)
冗談は別にして、ますます眩しいっす。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事