ウィンドサーフィンは楽しい

新年 第2弾 泊まり遠州!

2015年1月11日(日) 晴れ、K浜(河口)、西~14mのち17m、波腰ハラ、10℃、
グローブ

世の中は成人の日に掛かる連休で華やか。オレは3度目の成人式だbe
折角の3連休ウィンド漬けと行きたいところだが、年末からの仕事疲れ?呑み疲れ?で土曜は出動出来ずhekomi。仕事も溜まっていたので1日ゆっくり体を休め、仕事も片付け、夜は一杯sakeやって日月に備える事とした。やはり仕事が引っ掛かった状態だとイマイチ遊びの気合も肩透かしかな。
前日は一応朝起きたものの、二度寝悪魔に囁かれ寝てしまったことも事実、日曜の朝は一瞬同じ悪魔が囁くが何とか出動。最近の定番で厚木まで下道。空き空きで制限速度を守りながら(これ以上の点数と現金出費は勘弁です)1時間ちょっとで高速イン!
腹も空いて愛鷹に入るも開店8時から(遅すぎーーー)富士川PAに移動。



久々に富士山パチリ。
しかし愛鷹の食堂は前は7時半だったはずだが??
日本平で休憩wcして本日は静岡インターから下道。コレも結構使えそうだな。
この季節になると昼くらいから吹き上がるし、朝はサブイし、ゆっくり道中も焦りませんpeace。のんびり天気のいい日曜日の朝をドライブ、そんな感じです。symbol7symbol7

目的地の河口に到着。
たくさんいますねえ~bikkuri
ロングで大会があるのでこちらに流れてきた方々も。でも、いつものメンバーにいつものメンバー、ってそんな感じ。ローカルな方には急に民族移動が勃発してしまったようで恐縮ですが
よろしくお願いいたします。



う・み・は・広いな~ サブイなあ~ そんな感じ。

既にT所さん、たんたんさんは出撃開始。他のほとんどの方はセッティング開始と言うところ。
どうも土曜日は風が炸裂したようで、慌ててセットしてもセイルチャンジ必須と成りそうで様子見と言うところのようである。ボードは84L間違いないだろう。kirakira2atari
しかし今シーズン遠州では84Lの使用頻度が上がった。この分楽に乗れているのでリスクも減るだろうしイイ傾向です。どうせセイルアップ出来ないし。ase2
さて、、土曜日の爆風に合わせて4.0か?! 今乗れる4.5か?!
散々悩んで今乗れる4.5とした。結果はまあまあ正解かな。
決まれば速攻で出撃、でもこの4.5LUFFが401なのでダウンの引き具合がボヨーーーーーンと延びてかっこ悪い。その分ドラフト?の位置も高くなるんだろうから、タダでさえパワーのあるセイルICONなんでコントロールに影響しないよう、Flex TOPを延ばして調整しよう。

とした、、、ase2ase2ase2

弛まず、、、zzzzzzzzz

速攻諦める。慌てて現場でやろうとしてもダメでした。結局こんな事で手惑い遅めの出動。wink
でも風はバッチリ、波もそこそこ腰くらいか?

アウトはガッツリ吹いていて4.0でも走るくらいのときがある。早く4.0使いたいなあ~
中古ですが2014モデルです。peace
このシーズン、オレで4.5くらいに成ると風はかなり強風。強風になると普段気に成らないセッティングがいろいろ気に成ってくる。
例えば、ハーネスの位置。普段は左右バランスが取れた位置なんだが、強風、爆風になってくると特にスタボータック側がマスト側に近づけないとマスト手が腕パンに成りやすくなる。乗り方なのか??? とにかくいつもより5cmくらいマスト側に動かす事になる。以前はこんな事なかった筈だが、、、まあ、とにかく動かす事で腕パンは軽減された。がーーー、今度は時々セイル手側が疲れたりしてね、これはどうも乗り方のような気がする。前半はハーネス位置修正で波乗りはイマイチ。

今日またまた悩んだ。ボトムターンからTOPに上がる時、どのポイントで腕幅を広げるかだ。
ジャイブと同じくターンに入るときと考えれば真っ直ぐ降りるときはそのままで
グイッとレイルを入れるときに腕幅を広げるべきかな、、、プロのライディングを見ているとそんな感じに見える。ただ小波の時は降りると言っても一瞬だから少し違うんだろうね。
ダンパー気味で波が速い時は風下側に降りていく(オレはあまりやらない=出来ないがwink)場合はまた違うだろうね。瞬間瞬間で動きも変わるスポーツなので、そんな時に体が反応出来たりすると、偶然でもたまたまでも悦に入っちゃいますねえ。この辺が、分かっているのに舞い上がりやすい自分好きの所以でしょうか?!wink

土曜日の天気図



この天気図からはまーーーったく分からないが、途中結構な雲が出て風は落ちるわ寒いわ、な感じになってきてしまった。いつも遠州で乗っていて思うが、大体太陽が雲に隠れると風は落ちるような気がする。これは上昇気流との関係なのかな。

そんな時アウトに向って行く時に、なにやら周辺が急に暗くなる。

ムムっ!

ブローも若干落ちた気がする。チキンのオレは速攻ジャイブ。ジャイブと言っても風が弱いのでえせピボットジャイブ。プレーニングしないのでヨロヨロと走る。空を見上げるとかなーーーーーーーり怪しい雲だ。知らぬ間に一面雲で覆われてしまっていた。

イカンですね、もっと空の状態を見ておかねば成らなかった。幸い一発ブローがお見舞いされて、出艇位置まで戻ることが出来た。まさにお見舞いだったな。good

西の方の空を見ると延々続く雲の帯。

今日は終わったか?!

ヒヨヒヨに成ってしまい皆さん続々帰艇していました。
この雲が外れてくれないと吹きそうもないですnose7休憩。

小一時間すると、あーーーら不思議。雲がどこかに行ってくれました。
こりゃあ吹き始めるだろうと黙ってビーチへwink
砂が飛び始めました!カミ側で乗っている人もプレーニングし始めました。

届くぞ~

出艇しようとすると、、、

ドッカーーーーーーン

キターーーーー

でもチョット強すぎのようで、ダウンとアウトを引き直しに戻る。
この頃には皆さん吹き上がりに気がつき続々再出動してましたね。
出てみると、、、オーバーです。やはり土曜に続いて今日も来ました。時間は15時頃だったので、乗ってももう少しだろうと我慢して乗ったのであった。風のおかげで一発イイ感じで返せたので満足、満足。
Ryusさん、せんちゃんには褒めていただきありがとうございました。
また舞い上がりま~すnose5

この頃には半端なく吹き上がってしまったので4.5では無理っす。セイルチャンジも有りだが、明日もあるし宴に向けて撤収としました。大体ガツガツ乗る体力はありまへんので。
もっと有酸素・無酸素運動しないといけないですなあ~

洗い場も空いていてのんびり片付け最高です!

さあさあ夜の宴開始です。

約束の時間5分前にインしましたが、既に全員揃ってました。腹空かしたウィンド野郎と姫共でした。
五年さんの3mハイジャンプ、バッチさんの〇のう姉妹ネタ、最高でした。
話は前後しますが、月曜日に元ウィンドサーファーの方から三拍子揃ったイイ男とモテモテのM田プロのMには実はもう一つ秘密があるらしいです???

KMさんは相変わらずのサル乗りしていたのに、風おやじさんも帰ってしまいました。たくみさんも〇ノさんもN妻さんも不参加、寂しいですねえ、
最近の寒さに弱いのか??今時のサル軍団ですね。be
飛来さんには静岡おでんの秘伝を聞こうと思っていたのですがタイミング合わず、また次回ですね。

やはり皆さん!
泊まり宴会しないといけませんねええ~

今更ですが、モザイク




月曜日、成人の日に続く。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事