ウィンドサーフィンは楽しい

初 菊川、5.6(^^;;->5.0(^o^)

2008年1月6日(日)菊川、晴れ、西ー西南西 14m~16m、気温13℃くらい、昼間はあったけーーー

正月休みもあと一日、オマが吹きそうだったので掲示板にカキコ! 食いつきバッチリ
やっぱり皆さんもオマ行きを考えてたような。寝床でいろいろトライしたい事が浮かんできた。でもsakesakeあっという間に就寝、年寄りのわりには寝つきがイイ。酔っ払って説教をしていると「あと5分、5分で寝るよ!」と言われているらしい?? 5時起床。
6時頃には風おやじさんから出動メール(早い!) オレはというとお雑煮を食べてから出動。その後、オーちゃん、Kuroちゃんから出動メール。きんちゃんは既に吉田、超早いっす。(早すぎはダメよ?!)

お決まりの富士川SAでスタバラテ調達。

いつもよりチョット早く出動したので、早めの到着。初菊川です。

Pから道具をアクセスするのはC浜よりは楽かな??傾斜が緩い。Pは風も避けられるのでok トイレもあるし、芝生もあり。これが人気ゲレンデの秘密らしい。
オレはメローであればどこでもOK!(爆) 今日はメローでした!!

海をチェックすると今ひとつ風が弱い?! 昨日の晩から5.0+89Lって決めうちだったのに気持ちがぐらつく。幾人か出艇していく人を見るとヒヨヒヨっぽい(騙された~) 決めうちだった筈が5.6をセットしちまった。でもこんな風速でした(涙)


5.6で出艇するとスタボー側はJUSTだった。ところがポートサイドでインに戻ってくる時、オーバー 数往復で失敗を噛みしめる。こんな時思いっきり怒鳴れるのが海上の利点だね。 「クソッタレー」 何言っても誰にも聞こえないでしょう。しばらくは堪えながら乗ってみたが、セール手が無茶苦茶疲れる。今日は無駄な力を使わないことを意識しようとしていたのに、いきなり無駄な力を使う状況。おバカ。それでもオレにとっては早めの決断だったかな?! 決めうちだった筈の5.0にセールチェーーンジ。これにしてからは快調?!
海水温はさすがにちめたいが、走っている時はそれほど寒くない。グローブも不要。ちょこちょこ休みながら夕方まで。これって驚異的?! 

<今日試したこと>
マスト側の手を逆手のままジャイブしてみた。元々順手しか使わないのだがジャイブのセール返しの時に逆手だと返しやすい??かなと。結果から言うとイイ感じで返せるのだが、オマのOUTでは危険と判断。ジャイブの時マスト手は逆タックのブームを持っているので最後は手が捩れ気味。ヘタこくと離してしまいそう。オマのOUTでジャイブ中にブームから手が外れるのは、かなりヤバイ。今度平水面で試してみよう。

フロントは今3くらいだった。ほとんど失速。ボードスピードが波まで保てず。もっとも今日の波は小波。割れる所も限られていて、ある面難しかったのでは。にしてもボトムターンで失速してしまうのはなんとかせねば。原因不明???(下手が原因だが)

風おやじさん久しぶりでガッツリ、つられて日が傾くまで乗ってしまった。
今日も楽しかった! いつもお世話になっているボード、こればっか。もう7年くらい使ってるよ。


片付けながら帰りの渋滞を心配したが、オーちゃん曰く「こんなギリギリまで遊んでるやつらは普通いませんよ~」確かに! オレらはなんじゃいbebe 往路は天気の割りに通行量も少なかったし、スタバも空いてた。

帰路はみんなでラーメンを食べて

みそラーメンとチャーシュー丼、腹が減っているので何でも美味い!!

ラッキーな事に高速ガラガラ。御前崎マックスバリュー付近から、家まで3時間切った。おまけに裾野ー用賀間はお正月割引き? いつもの割引きではなく半額だった!!やったーーgood

お土産は280円/5本のダイコン。

帰ったら、こんなに買ってきやがってーーーと渋い表情だったhorori

と、ところが翌日

もちろんママの味付けが上手なのは当たり前だがbe 大根自身がメチャクチャ美味い。子供たち一同大感激!!hi 安いわりにはイイお土産だった。
さあ、次の料理は?? 大根おろし???

ご一緒した皆様、お疲れ様でした! また来週???

コメント一覧

総ちゃんです
あらさん
気長にやってくださ~い、
その内一緒に乗れたらいいですね!!
あら
わかりました!
気合いで頑張ってみます!
楽しい仲間もできそうだし、お勧めのショップでスクール受けてみようと思います!
ホントにありがとうございました!
総ちゃんです
あらさん
初めまして! 41歳なんてメッチャ若いっす。(これがウィンド界の問題かも・汗)
60歳くらいから始めている人もいるらしいし、やる気ですよ~ 挑戦してみましょう!! 楽しさが分かるまで時間は掛かるかもしれないけれど、このブログに来て頂く皆さんを見ていると分かると思いますが、皆さん、完璧に嵌ってます!! 
素晴らしいスポーツ?! を通り越したものです!!! いい仲間ばかりですしね!
千葉だと
http://www.duck-wsf.com/ ここでスクールやってますがお勧めです。いい店長がいます。
がんばれ~

たくみさん
行きましょう!と思ったら、中止ですね(了解)
明日は雨だし、夕方の箱根越えも微妙(雪??タイヤまだ換えてません・汗)
でも近場で富津あたり行くかも!!
たくみ
あしたは微妙な天気図なのでトリップ中止しますぅ(-.-)
たくみ
あしたは予想変わってオマ吹きそう!

日帰りですがオマトリップいきましょう(*^o^)/\(^-^*)
あら
はじめまして!
千葉に住む、41歳のオヤジです!
ウィンドサーフィンをしてみたいのですが、長年運動から遠ざかり身体は見るも無残なオヤジ体系!体重もかなりあります!こんなやつでも出来るでしょうか?
総ちゃんです
Kuroちゃん
カブあたりもイイかもね、
アウトに出れるとワクワクするよ、アウト行かないと波乗りできないもんね! ビーチから見る波の大きさと、実際そばで見る大きさはずいぶんイメージ違うんだよね。ソバではでかく見える!!
kuro
http://kuros-blog.blogspot.com/
なんか野菜買えばよかったな~
オマ行くと心理的にも余裕がないんですわ
いまだにアウト出るとなんかうれしんですわ
総ちゃんです
山ちゃん
ハードだけど、充実感ありますよネェ~ 時々凹むけど?? 隣の親父には「野菜なんかじゃなくてーーーーよーー 魚!買うて来い!」と言われています。(汗) 3連休はどこかは吹くでしょう?? その前に新年会?? 
山ちゃん
http://blog.so-net.ne.jp/hinapapa/
オマは楽しそーで、いいなあーです!
大根さん、三浦といい、御前崎といい、お土産にバッチリ(^^) ですね~
今週末、3連休、どーなんでしょう?
総ちゃんです
Tomyちゃん
この時期の大根美味いよう、今日もふろふき大根食べました。ウィンドサーファーの冬の海は結構人は多いんだょ。おやじ達は熱いです(自爆)

goodwaveさん
初めまして! オマに行きだしてから間もないおやじですが楽しいですネェ。今度海で会いましょう!! 富津、ケミ、内房、ザイモク、江ノ島、大洗、もちろんオマ、そこでも行きまっせ。

風おやじさん
気合入って乗ってましたよねえ! 文面と言うよりも、その場を思い出してほくそ笑んでるんでしょう(笑)
今週末、行きたいですね!!
風おやじ
お疲れさんでした。
文面からも楽しさが伝ってくる、でも楽しかったね~、ホント楽し過ぎる!
新年いいスタートがきれました、またご一緒に。
goodwave
こんにちは、
ぴょんいちさんブログからきましたぁ
楽しんでますねぇ
一緒にウインドできる日を楽しみしてます
http://blogs.yahoo.co.jp/goodwave810
僕のブログです
tomy
今までは、Bremenでは丸い大根しか見た事が無かったのに、今日始めてスーパーで長い大根を見ましたよ。冬の海は人が少なくて良いなぁ。
総ちゃんです
きんちゃん
お疲れっす!
結構早く着いたのでビールと酒うめーーすしながらUPしましたよー 
また次回、行きましょう!!

オーちゃん
皆さんとラインが違うので(爆) 海の上では反射的に出る叫び!! 会社でやったら面白いかな?!
もちろん全然やる気なし(同じーーー) でも稼がないとオマ行けなしネェ! どっかにお金落ちてない??
オー
海上であっても総ちゃんが叫ぶとみんな聞こえてるのでは!!
やっぱり今日は仕事やる気しませんでした。。
いつもか・・(自爆
きんちゃん
http://blogs.yahoo.co.jp/kinchan_320
昨日はお先に失礼しましたぁ~。
凄い!ギリギリまで遊んで当日アップしてるし。。。
私は、ビール超ねむいーーーーす!でした。。。(笑)
総ちゃんです
51さん
ボトムターンのアドバイスありがとうございます。次回はその辺意識してトライしてみます。斜めに下りるのは考えているのですが、いざ波のトップに上がると真っ直ぐ下りてしまいますね。経験不足です。大根は丁度刈入れのシーズンで安かったです◎

Foretrex101さん
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
オマは西高東低になれば(少々崩れても)吹いてくれてありがたいです。遠出をする甲斐はありますね。Sandi Point程遠くないですし(笑)
これから益々?寒くなりますが気合ですかね!

おやじさん
まだ行って帰って来るだけで精一杯です。冷たい事言わないでコメント下さい(笑)

ぴょんいちさん
元のさやに戻ったようです。(自爆)
とりあえず来週は狙いですよね!

たくみさん
メローでしたね! ボトムターンを成功させるには多くの要素が有るんですね。それも自然任せの。やはりうまい人はそれを見極める眼力があるんでしょうね。とにかく経験を積んでいきます。
貴重なメッセージありがとうございます。リスキーな事は重々承知でついつい度を過ごすことがないよう注意します。因みに4時前には上がりましたよ~
たくみ
昨日もメローながらがっつり乗り倒しなようで、うらやますぃです。
ボトムターンはジャイブとは違い波のサイズ、速度、フェイスの傾斜、ブレイクポイント、ショルダーからリッピングまでの距離、そしてオマならではのポイントブレイクを見つけること!これらすべてを感覚で動かせば完璧な?ボトムターンができると思います。習得するまでひたすらチャレンジあるのみ!
ボトムターンを練習するためにもジャイブとタックは必須ですね!

あと、気をつけてほしいのは、湘南とは違い、オマは外海ですから日没までのウインドは危険です。トラブルを考えるとかなりリスクありますので、この時期日没が17時ぐらいですから乗っても16時には上がるようにしたほうがいいと思います。オマはとてもリスキーなゲレンデであることをお忘れなく!
ぴょんいち
総ちゃん、お疲れ様でした。二皮目が剥けるかとドキドキしてましたが、安心しました。(笑)今度はご一緒しましょう。
おやじ
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
うわぁ~、マジで抜かれた、

オマネタには今後コメントしない方向で...
Foretrex101
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
年末年始と良い風に当って楽しめた様ですね~
富津は年末はバリバリでしたが年始は弱めで7.2と9.0でした。
連日朝は氷点下で車中泊は厳しかったです~。
目覚まし時計は不要で寒さで目が覚めました...
51
http://blog.livedoor.jp/okinawaokinawa/?blog_id=1661733
お疲れ様です
ボトムターンで失速するのは板が回りすぎてるか、ボトムの下の方まで降りすぎてるかってことはないです?
私の場合波が小さくてタルイと良く失速してました。
私はそんな時は斜めにボトムに降りて行って、早めにボトムターンします。狙った場所に当てるのは難しいですが失速は減りましたよ。
で、大根安っ!羨ましいです~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事