ウィンドサーフィンは楽しい

リベンジ成功 in 温泉P

2019年12月20日(金)シーラカンスの日 遠州温泉P、晴れ、西〜15m、波腰腹
気温15℃、冬フル、ノーグローブ
中潮 満潮12時半頃

実は水曜日に乗ったのだが寝坊した上に後半は落ちてしまったのでなんとなく不完全燃焼であった。
金曜も吹きそうだが、一日おいての日帰りは効率も悪いし往復十時間程度の運転ほぼ連チャンもきついかな〜〜
と思っていると色々お誘いが! 長野なYさんからは一緒に乗れると元気になるので乗りましょう!と、嬉しいお言葉ありがとうございます。ローカル飛来さんとは働き方改革の議論もありサイコーさーーー、って行くしかないっすね。

水曜日は寝坊してあちこちで思いっきり通勤渋滞に巻き込まれてしまったので、同じ間違いは繰り返さないぞとちょっとだけ早く出発wink西風が吹くときは道中気持ちが良いですね。



ここからまだ二時間弱かかります。よー運転する冬が始まった感じですね。
現地には10時過ぎに到着。

到着時の海



知り合いはもう乗り始めています。本当いつも早過ぎok
風はブリブリ。予想通りちび板、4.0くらいで乗れそうです。満潮がお昼すぎですが潮が上げるタイミングで絶妙のコンディションに見える。波も胸くらいが見える。絶好のコンディションです。でもきっと今のうちだろうから心焦る。
4.0/84を選択して何とか11時には出艇できた。
いつもなかなかインサイドではストラップに入れられないオレだが、今日はすぐにストラップインして大丈夫な風!
3つくらいブレイクはあるが今日の風なら問題ナッシング〜〜
って、いきなり転けたnose5
何もなかったふりをしてそのまま極楽アウトへ。
なんかテンション上げ上げです。新しい冬用フルスーツ(セミドライともいう?)とちめたくない海水でポカポカ。
アドレナリン出まくりの自覚がある。もう若くはないのでバネのあるライディングは出来ないが、それなりに弾けて乗っていた。
波はすぐにちょっと落ちてしまったがまだまだ良い感じで割れてくる。サイズも乗り頃だしgood
ここにしてはかなり良いコンディションだと思うが、まとまりが無い?と表現するのか、モグラ叩きのような波という感じというか、自分の引いた波にドンピシャで当てることがなかなか難しいが、逆にあちこちにブレイクは出現するので自分が狙った波が消えても、他の選択もある。場合によっては延々とクリュファーストするのであった。
張ってくる波に対しては出来るだけカミ側の袖に位置するように意識することも出来たかな。間に合わないことが多々ですけどねsoppo

風は3.7でもイイくらいに吹きまくっているが、耐えられないほどでは無いし。スタボーサイドからの強風ジャイブ練にはちょうどイイ。相変わらずボードが回らずに転けることが多数だが、うまくいった時はイメージ通りかなwink

今日の天気図



水曜ほど暑く無いので少しは寒気が入って風が持つことを期待。
波乗りは結構リズム良く、ただなかなかこれっていうやつが出ない。一旦休憩。結構満足。

本日の記憶
今日は第二ラウンドが一番乗れた気がする。二回*バッチコーン(*Kinoさんよりパクリ)が出来たpeacepeace久々の*バッチコーンだったな。サイズは大したことなかったけどボトムでパワーのありそうなブレイクに正対出来た。ボードはほぼフラット。セイルは間違いなく裏風で潰されそうなポジション。腰を落として体制を整えたと同時にリグリップと言うよりブーム手をほぼ離した。実際にどうなっていたかは分かりませんが。ボードの裏に強い反発を感じて180度回転。夥しいスープの中でノーズは真っ直ぐビーチ側を向いてなんとかメイク成功。めちゃくちゃ気持ちよかった〜〜〜
(以上妄想満載でしたnose5

今日は波の選択という観点では狙った波が消えたときに他を狙う、ことも試せた。このポイントは決して波が綺麗なポイントと言われていないのでこういった乗り方も必要では無いかと、以前から試してみたかったことだ。でもなかなかコンディションが揃うことがなく試すことができていなかった。でも今日はクリューファーストでぶっ飛ばされるほどの風でも無いし、最高にちょうどイイ。
波が張ってくるポイントでは適当にスピードだけ気をつけてボトムターンに行けば消えてしまっても、向こう側にイイセットが見えるのである。そこに合わせてまたまた*バッチコーン!

反省として乗り始めた当初はアドレナリン出まくりで調子に乗り過ぎて、えぐいところに突っ込んでみたら酷い玉砕をして足捻りそうになった。それからというもの、常に心を落ち着かせて、熱くなり過ぎないことを意識して乗ってみたのであった。きっと熱くなったまま乗っていたら怪我したかもね。頭サイズでえぐいところに突っ込むためにはそれ相応の体の強さが必要ですね。年寄りは無理してはいけませんbe

皆さん楽しそうに乗ってます。上手い人もたくさんいますね。しかしこういったハードなコンディションで乗ると、ようやってるなと自分で自分を感心します。でもいつまで乗れるのかね?!まあつまらない事は考えずに今日を生きていくのでしたwink

短めの第3、4ラウンドをこなし終了としました。
少しは上達している証なのか?!最近なかなか満足できるライディングは無かったですが、今日は満足しましたgood
帰りは国一でちょっと通勤渋滞に引っ掛かったが、気分は満たされてのんびりオール下道で帰宅となりました。


本日の航跡



日付 2019/12/20
ゲレンデ OnsenP
計測開始 11時17分
計測終了 15時28分
計測時間 4:11
ログ間隔 1 秒
有効ログ 15711
無効ログ 8752
最高速度 41.5 km/h
帆走距離 84.8 km
風向き 西
セイル 4.0 ㎡
ボード 84 ℓ
フィン quad



ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜
さあ年内中に西風乗れるかな?!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事