見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

2023年開幕 in オマ その2

2023年1月4日(水) 温泉ポイント、晴れ、西北西〜西〜15m、波腰 気温9.6℃  セミドライ+グローブ
中潮 満潮15時頃

昨晩は二次会で○ノさんに蓬莱呑ましてもらって最高でした。噂通りの美味しいお酒ですねえ。好みは辛口でスムーズな感じが好きですが
たまにはフルーティーな香りのお酒も良いものでした。ここの幻とは・・・は火入れ前の時期にしか呑めないが絶品です。と言うことでやや二日酔い。
朝飯で○二さん発見!早速ご挨拶。自分の孫が世界一可愛いと合意😅  今シーズンもよろしくでっす! 
因みに○二さんのブログはここクリックして下さい。河口近郊のコンディションがよく分かると思います。もちろん皆さん上手なんで!

酔い覚ましで朝飯食って連泊の醍醐味、チェックアウトの時間が過ぎてもまったり二度寝😅  たっぷり休息してから温泉ポイントへ。
今日は昨日に比べると人は減ってました。仕事始めですもんね😅

実際の天気図

今日は昨日より冬型は強まり風も上がるとの予報。バッチリです! K谷プロはとっくに乗っていつものように扇型スプレーを見せつけてる。
さすがです! 途中雪雲みたいのが出てきたけど南の方に消えてくれた。
既に4.5、4.7で出ている方から情報入手。少し上がってきた模様だ! 4.2で確定。波は昨日よりサイズダウン?!かな。
でもここはミドル付近で乗れる波が出現するのでビーチから見ても分からない時がある😅  昼過ぎの出動なんで速攻で出艇。インサイドからガッツリプレーニング。
良いぞ、良いぞ〜〜 昨日より明らかに風は一段上、と言うか昨日の夕方の良い時間帯と同じような感じ。安定していて最高に調子いい。
遠州の空っ風は本当貴重だね。強烈で安定している。慣れてくると自然と吠えたくなる🤣  Oさんの気持ちが良く分かる。
風は瞬間最大15m以上吹いているのでそれなりにハードコンディション。集中力が持続する気はするな
危険も伴うので一瞬も気が抜けない、いい緊張感が持続できる😎
ですが1時間くらいでだれてくる🤣

久々に本日の記憶
波質は良くないが上手く選べば(と言うかオレの場合は上手く当たれば😅) そこそこの波もあった。この間ちょっと教えてもらった
リッピング時の一瞬のイメージを試してみたいと機会を伺っていたがなかなか上手くいかなかった。
目の前に張ってきた波を発見、ちょうど波の裾の先にスロープが見えて、入ってこいよ!と扉が開いていた😅
ドロップイン気味ですがギリのスピードでボトムターン、手幅やなんちゃらは自然でできる程度でイマイチだったが手幅を狭めるタイミングが
いいタイミングだったような、腹胸サイズのトップでカットバーーック、な感じ。一気にテイルはスライドしたが最近ここで意外と冷静にコントロール
出来るようになった。一応メイク! カメラつけとけば良かった、っていつもこんなんばっかっすね。以上妄想多々でした😅
ちょうどこのタイミングを○ノさんが後方から見てくれたようだ。一日にいいと思うのは一つ二つなのに運が良いのか悪いのか🤣
印象を聞かせてもらうとすごく嬉しいです😀 

もっと確率上げたいっすね、とか思うけど難しいなあ

と言う感じでこの後はあまり良いところは無くウェイブの難しさを痛感するのであった。

夜は○ノさんと二人で食事。またまた紹興酒をちょっと飲んで良い気持ちで就寝となりました。

2023年1月5日(木) ロングビーチ、晴れ、西〜16.3m@15:30頃 波割れない桃ところによって腹あり、気温10.1℃ セミドライ+グローブ
大潮 干潮10時頃 満潮16時頃

実際の天気図

等圧線は緩んで果たしてどれほど吹くのか??

昨晩は飲み過ぎ食い過ぎは回避できたので良い調子。初乗り遠征最終日の今日は、ここでしか乗らない方々への挨拶兼ねてロングビーチに行ってみた。
Pはまだ空いていた。聞くと4日に帰った方が多かったそうだ。そりゃそうだ😅  ぞ〜んさん、タドさん、ローカルの顔見知りの方々にご挨拶。波は無いが
オレには丁度良い。一人4.0で出ている方は走ったり止まったり。アメダス風速9を確認、最大瞬間は13mくらいになっていたので4.5をセット
午後はきっと上がるんだろうけど早く乗って早く帰りたいタイプ😅  4.5でオーバーになったら時間にも寄るが撤収だなとか考えていると、4.0の方が
足りないとのことで大きめにチェンジとのこと。4.5で多分正解。出艇〜〜〜〜〜
出艇する時に気がついたが遠くの原発方面で二人乗っていることがわかった。今日もそこそこ混雑はしそうなので一応目標はあっち方面で乗ることにした。
昨日もそうだったが風が安定していてもオフが掛かるとなかなか上れない。亀の歩みだ。風向きがちょっと変われば一気に上れるんだけどねえ
とか考えながら出てみると、風は最高に丁度いいジャスト、ジャスト〜〜 風向きもほぼサイドで上りは取れる。一回はいつもの二倍?くらい引っ張って
どのくらい上れるか試してみた。ビーチに向かって走る時にちょっとオン気味の風を受けると上りはしっかり取れますね。
結構上って自分より上側約50mくらいのラインに一人ウィンド確認。これ以上上ると被るだろうからオレはここで乗ろうと自分の位置を確認するが
目印があまり無いので結構適当でした。幅50m弱の間で乗っていた感じ。ここまで上ると今日はおひとり様です。
風は4.5ジャストなんでこれ以上無い最高のジャストコン。楽しい〜〜〜 とか海上で吠えてみた。

温泉ポイントの海面と比べると乗りやすい、前日に比べると基本のジャイブが安定している。昨日は酷かった、、、 まあ下手っぺなだけですが。
波も無さそうで有った!! アウトは結構なウネリが期待を膨らます。でもインサイド近くまで攻めないと綺麗に割れない。
地形もよく分からないし岩がゴロゴロしているはずだから無理せずインサイド寄りで遊びました。
波の張りがイマイチで超難しかった。本当はもうちょいインサイド寄り攻めるべきなんだろうね。
近づいて分かったがカミに見えるプロの方はかなりインサイド攻めてましたからね。(因みにこの方は3時間以上乗りっぱだったと思われます)

海面がスムーズでジャイブもコケが減ると色々試すこともできますね。楽しい2時間弱でした。オレの場合、多分1時間過ぎたくらいからずいぶん乗ったなあ〜
とか考え出して集中力がやや切れる。時計を見るとまだ1時間ちょい、まだこれっぽっちしか乗ってないのかよ〜〜〜
と思ってとにかくここからはただただ乗り続けるだけになってしまったかな。時間を忘れて乗っていてみたいものだ。
雑念が入ると時間が長いような🤣

おひとり様でアレコレ独り言言いながら、時にはアウトで”ダセエよ〜〜”(失敗した時)とか吠えたり、波トップでのステイ
ボトムターン時の降りる方向、手幅の広げ方閉じ方、リッピングの瞬間イメージ、ボードがスライドした時のリカバリーとか、、、色々試せました(以上妄想で😅)
余り良い波を捉えられなかったので会心の一発はありませんでしたが、これはコンディション次第ということで!

水補給してちょっと休憩、上がってきたなと感じたが第二ラウンドはそのまま出艇。時折強烈なブローが吹いてびっくりしながらも
まだ上がりきっている感じはなかったので30分強?は乗れたかな。14時半、予定通り早めの撤収となりました。

帰りはいつも通り6時間ほどかけて帰宅となりました。
昼も夜も楽しい三連荘でした。ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜

本年もよろしくお願い致します!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事