見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

波打ち際で千鳥足 in ロングビーチ

2023年1月20日(金) ロングビーチ、晴れ、西〜20m、波腹胸セット肩あり、気温11.6℃ セミドライ、グローブ(おニューテスト)
大潮 干潮10時頃 満潮15時頃

水曜日行こうとしていたが起床したもののどうにも眠く二度寝して断念😅  いつも行けるからなのか昔のどうしても行きたいモチベが下がってきたな。
このスポーツ、続けないと出来なくなってしまうだろうからなんとか続けるモチベは維持したい。どうしようか考えているとちょうど良い方法があった。
今やってる全国割引、サイトによっては前払いして適用、というところがあった。そもそもあちこちのサイトはすでに終了表示が多く、、、
金曜日は鉄板予報、土曜は微妙。夜行きたいお店もあったので木曜夜、前払いでポチッと。もう行くしか無いっしょ!

4時半頃には出発、正月の頃とは違って道は交通量多し、大型もたくさん走ってるね。経済活動は始まっている、との感触。通勤電車には乗らなくなったんで
世の中の雰囲気はこんな時しか分からない。でも良いよね、色々なイライラはほとんど無くなった。今感じるイライラは政治のニュースに以前よりは時間的に多く晒されるので
腹立つことが多いくらいだね。なんてこと思いながら運転していればもう着きそうです。

いい天気! お願い、暖かい日であって欲しい
10時頃にP到着。風は吹いているけど誰も出ている人はいない。

実際の天気図

これなら南から暖かい空気が入って少しは暖かいかなと期待。風はガッツリ吹きそうだけど4.2くらいで乗れないかと期待はしたが、、、

アメダス御前崎、北緯: 34度36.2分 東経: 138度12.8分 標高: 45mの観測所での実測値は8m最大瞬間風速13mくらい、まだ4.2〜4.5くらいだった。
でもちょうど風速は上がり始めたところで、、、でも期待を込めて4.2を張る。オレと体格が近い方は4.3を張っていたようで期待を持った。
今のうち今のうちと早めの出艇。五番鶏くらいだったかな?? まだ波は上がり始めたところで腿腰くらい。
 
インサイドのダンパーも優しめ。
しめしめ今のうちさあ〜〜〜とか思いながら出ていくと即ガッツリプレーニング。って〜〜アウトはオーバーか?? 頭をかすめる、、、
案の定ちょっとオーバー気味か?! 新しいグローブのテストもしてるので直ぐ腕パン注意報。新品はまだ固いので力を入れれば腕パン必至。
握りすぎないように乗らなきゃいけないのだけどちょいオーバーじゃん!! アウトはうねりはデカくなってきてミドルでのボトムターンは爆走状態。
アンコントローラブル。30分もするとオーバー度合いがさらに一段上がってきた、、、3.7だったな、、、失敗。
まだ早い時間だしセイルチェンジに戻った。4.3の方もほぼ同時に戻っていた。  
 
この時にYokoさんが写真を撮ってくれていた。いつもありがとうございます!
 
波の選択があああああ😅
スピード出て良かったと言ってくれたが、実はアンコントローラブルでした。ちゃんちゃん😅
もうちょっと手幅広げてちょっと引く、ムリーな爆風でした🤣
戻る時にダンパーにやられて小石だらけに。ジョイントに小石が絡んだようで外せなくジョイントごと外して車に戻る。アメダスの風速みると
10m示していた。最大瞬間は17m以上だね。オーバーなはずだ🤣  今日、もう4.2を使うことはないだろうなあ?!
3.7を張って再出動。13時前だったかな?!この時になるとPもたくさんのウィンドサーファーだった。皆さん暖かい日を狙っていたんだろうね
インサイドのダンパーも結構ハードになってきた。出る時も要注意だ! 出るタイミング間違えるとプロも一発でやられるからね。
動作の鈍くなった高齢者なんで超慎重にセットを見極めて出た。ドキドキはしないけどこの緊張感大好きです。初っ端で緊張するからこの後の
ライディングも心は引き締まって集中力も保てるんだろうね。実際のライディングは引き締まってませんが!😅
出ていくと、、、今度はアンダーじゃねえかあ〜〜〜 ちょっと風落ちた?! 腹立つ〜〜 自然には勝てませんけどね。
あっちゅうまに出艇している数も20艇くらいに増えて、集中しているラインは避けてカミ寄りで乗りたいんだけどなかなか上れない。
辛いわあ〜〜 風上れ〜〜 と思うもイマイチ上がらず波乗りもしょぼく、、、周りでは良い感じで走っている方ばかりで波乗りもガンガン攻めてます。
皆さん楽しそう、オレ? ちょっと風足りなく修行なんですけど〜〜 
これではいかんと一旦休憩タイムで戻るが、ここでまたダンパーにやられた。慎重に波を選んだ、つもりで、フィンがガリガリ言うまでギリギリまで陸に近づいたのに〜
一度倒れて道具を離しセイルは捲れて上陸完了。オレは玉砂利に足を取られて引き波もちょっとあってうろうろして振り返ると、、、でけえ〜〜のが
襲ってきた〜〜 もんどり打ってひっくり返った、一旦立ち上がるもまたまた次のやつが襲ってきて波打ち際で千鳥歩き状態
多分ビーチで見ていた方が危ないと感じてしっかり見ていてくれたようだ。ほんの1m前進すれば上陸完了なのに、、、
次の小ぶりにまた転けて😭 フラフラしながらやっと脱出。いやいや思ったよりハードでした。特に体も道具を壊さなく無事でしたが見守ってくれていた仲間に感謝です。
 
このままでは終われないな!エネルギー補給して14時過ぎにもう一度出艇。
やっと来ました、ジャストジャスト〜〜〜
周りの皆さんは結構オーバーだったみたいですが、オレにはジャスト。この時アメダスは11mを指していた。最大瞬間風速も19m前後だった。
デブは情けないというか、風速が上がれば上がるほど道具が合ってなくてアンダーが続くと辛い、気がする。一応4.0も持っているのでセイルチョイス、セッティング
は慎重に、だな。
ここからはやっとやっとほぼ風が抜けることも無く楽しく乗れました。やっと波乗りも攻められるジャストコンディションになってきたが難しかったなあ
波の選択が良くなく、反省点多々だったな。気持ちいいバチコンは無かったよ😅
ただTA5さんの動画に多分初めて登場できたので嬉しい! 転けなかっただけでショボライドでしたけど😅
 
まだまだコンディションは良かったが年寄りの冷や水にならないよう早めの撤収としました。2セットゆっくり片付け今日は皆さんの
ライディングをのんびり見学させてもらいました。おれにとってはプロよりもアマチュアと思われる方々に目が行きますね。
このところそこそこ通ってますが日頃見ない上手い方がたくさんいましたね。元プロなのかな😎
と言うか、皆んな上手いっす。修行は続く😎

夜は事前にビールで喉を潤してから楽しみのお店に行って、熱燗+煮込み+メバチマグロ+カキフライ定食で満腹となりました。旨かった〜〜〜
 
土曜日は朝10時くらいまでは温泉でも走っている人はいました。
でかいヒラメ釣った人はPでは質問攻めにあってました。ローカルメンバーも集結してきましたが徐々に落ちる予報通りだったので昼過ぎには早めの帰路に
向かったのでした
 
 
ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜
 

コメント一覧

soichi
Kazunokoさん、コメントありがとうございます。昼前に西方面から続々とプール前に集結してきたけど皆さん100Lオーバーのセット出してたんで、Bで2時間乗れたのはきっと正解ですよ! ちょっと寒くなってきましたがWAVEは今週後半ですかね😎
Kazunoko
土曜は乗らなかったんですね。
B浜で14時から2時間乗りました。
ショアブレイクのみでそこまで風は届かず
waveは出来ませんでした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事