ウィンドサーフィンは楽しい

セッティングは重要!(富津にて)

あーー、仕事が~・・・でも忘れちゃうんで本能の赴くままブログアップ!!

9月24日(月)曇り、北東7~10m、SLE+6.7、スプリング
23日は初!大洗で楽しんでしまったが、翌日も北東が吹きそうな予報。家族を拝み倒しお昼頃帰るよ!と、富津へGO!
注:オレの場合お昼頃とは10:00~14:00だったが・・・
ETC特別割引をゲットbe、8時半頃には富津到着。いやーーーーーー、北東の富津は混んどるわーーーhi
Akimoさん所属??の富津ローカルの方々の近くへ行くと、少し駐車スペースが。ラッキー!! 

到着時8:30頃の富津の様子
<script type="text/javascript" src="http://www.watchme.tv/p/p.js"></script><object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" id="aexternal" width="339" height="300" align="middle"><param name="movie" value="http://www.watchme.tv/p/video_output.swf?mid=ebb9a55061af33b68d38f7ce72e4460f"></param><param name="allowScriptAccess" value="always" /><embed src="http://www.watchme.tv/p/video_output.swf?mid=ebb9a55061af33b68d38f7ce72e4460f" type="application/x-shockwave-flash" width="339" height="300"></embed></object>

昨日の流れか?WAVEに乗りたく6.2をセットしようかと・・・チョット走らないかも(オレだもんね、アクアでは8mに落ちてたもんなーー) と言う事で走り優先、6.7+スラにした。(コレならさすがに走るだろうと)
山ちゃん発見!でも出艇するところ。沖に出ると走ってるな~
6.7ではOVERかなと、弱気虫。いつものように きつめにダウン引く。
コレって癖かも、セール張った時、ダウンがきっちり引かれているセールってなんとなくカッコイイ!(コンディションに合わせるんだ!おバカ)
富津ローカルの方とチョットお話。この方もSLEを持っているそうで走り出しが一番いいねーーー、とコレだから古くても買い換えたくないんだよね。(ノンスリ加工もまあまあだし・数回しか持たないようだが・・・) オレの場合は最近今一走り出しが・・・重くなったのはボード?オレ??(自爆)
2バッチ程はJUST~JUSTで最高!! 昨日に比べると何処でも風がほぼ一定して乗りやす~い。ジャイブもバシバシ決まる(と。言っておこう)
少し疲れて戻ると、風おやじさん+奥様到着。山ちゃんともおれ達得意の駄弁り??

と言いながらも山ちゃん(この後セールチェンジでパワーアップだったとのこと)


海の中で山ちゃんと話をしていると足の先がむずむず、ピンポン玉のようなものが動いてる。手を伸ばして取って見ると

こいつ食えるんだよね、、イチゴ貝??
その沖でかっとぶ御存知・・・・・さん、はえーーー
<script type="text/javascript" src="http://www.watchme.tv/p/p.js"></script><object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" id="aexternal" width="339" height="300" align="middle"><param name="movie" value="http://www.watchme.tv/p/video_output.swf?mid=27d6572f71396db20557679f273f76e8"></param><param name="allowScriptAccess" value="always" /><embed src="http://www.watchme.tv/p/video_output.swf?mid=27d6572f71396db20557679f273f76e8" type="application/x-shockwave-flash" width="339" height="300"></embed></object>

Akimoさんは南海面で乗っていたよう。風も少し落ち気味で帰艇。今日は早退なので休みもソコソコ最出艇。風がチョット落ちたようで今一走らず。この間、Akimoさんを始め知り合いの方々にぶち抜きまくられた。1度や2度ならまだしも、繰り返しすれ違う度にオレだけヒヨヒヨだと笑いもーー>苦笑いーー>セールに顔を隠す
もうチョイと言う感じだったので、昨日のことを思い出し一旦帰艇、再セッティング。

1.ダウンを2cm程緩ませる。
2.クリューをほぼフリーに緩める。
3.フットバテンのテンションをチョット緩める。
4.パンツ緩める(嘘)

1,2,が効いた。さっきまでなかなかプレーニングに入れなかったのが、アリャリャ快調ーーー分かっちゃいるけどこんなに違うか~ 3、は風が弱くなるとバテンの返りが悪くなったので緩めました。(返りは良くなる)
風はセッティング変更前と余り変わらなかったので、明らかにセッティングの影響です。身を持って感じました。(たくみさんへ、よーーーく分かりました!ありがとさんです)その後はAkimoさんと並走・・・のつもりだったが、今一アンダーで走り出しが悪く、あっという間に離されてしまった。レースだったらもう少しで周回遅れでした。(涙)

Akimoさんが”ビデオ撮るぞ~~”と雄たけびの後砂州へ。オレも後を追い上陸。時間を聞くと・・・・がーーん、ヤバイ 12時10分前との事、、、折角上陸してくれたのに速攻で戻ることに(すみませんでした)
今日のオレ(それなのに帰って行く私symbol5
をAkimoは撮ってくれました) 
 
ありがとうございます。(左方・赤ニールは山ちゃん??)

その後はバタバタ帰り支度、13時前にやっと出発。14時半に帰宅。
叱られました・・・ゴメン
 反省してます。
でも今日も最高でした

コメント一覧

総ちゃんです
Foretrex101さん
北東の富津久しぶりに味わいました。
グロメットはいつも上側です(爆)時々汗ってセッティングして”おかしいな?!”とよく見ると両方のグロメット使ってたり(恥)なんてやってます。
Foretrex101
富津に来られていたんですね~。
ラージセイルの総ちゃんしか見たことが無かったので全く気付きませんでした...
ビデオ撮影ありがとうございました。
一枚のセイルで幅広い風域をカバーする為にもセイルのセッティングは大事ですよね!
アウトのシートも一番上側のグロメットを使うとリーチが開き難くなってアンダーパワーが増加しますよ!
総ちゃんです@ど○ー○休憩中
おやじさん
シマーのセッティングはそれぞれ個性があって??楽しそう。同じセールでも同じセッティングにならないとおもしろい?!こういうの好き。

ぴょんいちさん
異様に真面目なコメント?!奥が深いですわ!
いつものコメントもね。(笑)

Akimoさん
何回もすれ違った時は泣きそうでした。あの後、緩々に調整しなおしたら少しは走るようになり、違いに驚きましたよ~
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog
総ちゃん、やけに走り始めたな~と思ってましたが、セールを調整してたんですね。
セッティングは重要だとわかっていながら、いつもテキトーです。
次回はいろいろ試してみます。
ぴょんいち
http://blogs.yahoo.co.jp/kqbyn811/1323241.html
ふーむ、いろいろ試しながら乗らなきゃダメですね。そーやってベストなチューニングを身につけるのでしょうね。
oyaji_wind
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
お疲れでした、
オレも気持ちがイマイチ盛り上がらず自宅待機してました。
セッティング、いつもいい加減です、シマーの寸法表示のように(爆
総ちゃんです
たくみさん
乗ってる時間が全然ちゃう! オレ3回休憩、たくみさんゼロだもんねー。
セッティング身を持って2日連続で感じましたよ。コレで忘れたらやっぱりおバカ(爆)
顕著に変わるシマー! 楽しみだな~
シマーはこうセッティングした方がマシー、とか言って、おやじギャグ終了(笑)
たくみ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
しっかり富津も乗りこなしてますねー!
うらやましぃかぎりです。
おいらはへろへろでとても出動できるような状態ではありませんでした。

セールセッティングですが、アウトとダウンしかないない!ウインドのセッティングですが、

その2つのセッティングを変えるだけでぜんぜん乗り味がかわってしまうのがわかっていただけたでしょうかぁ?

ちなみにシマーとかウエーブだとさらに顕著に変わりますよ!

これからは横着せず、きっちりとセッティングでウインドレベルの向上を目指しましょう(笑
総ちゃんです
おーーーー、記事を書いている間に2つもコメントがーー、いつの間に。

バルさん
分かっちゃいるけど、ですよね。こまめに、マメにやらんとね!RX1は速そう、使ってみたい!!

山ちゃん
お疲れっす!昨日はそそくさと帰っちゃったんですが、またよろしくです!富津はビキニ姉ちゃんもレースクイーンもいませんがまた行きましょ!
山ちゃん
http://blog.so-net.ne.jp/hinapapa/
おおー、、写真に僕の後姿が。。
はじめてです♪
僕はいつも、ダウンしっかりひいて、アウトで調整してます。
この日の富津はアウト、ゆるゆるでしゅた~♪
また、次回、ヨロシクおねがいしまーす。
baru
http://happy.ap.teacup.com/baru/
いいっすねー!!自分もアンダーセッティングこの間教わりました。特にRX-1とかはアウトなんて「0」から「-」ですって!ダウンも第3パネルまでたるんじゃいけないの…ドラフトがちゃんと出るようにしてます。セイルによって違うんですよね。難しいね。でも、セッティングのちょっとの違いでこんなに変わるなんて…ですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事