何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

散歩写真 大網-東金(1)

2010-03-01 07:25:11 | 散歩写真
大網というのは外房線、千葉駅から6つ目、東金というのは大網から分岐する東金線で2つ目の駅。特徴の無い平野部を走る線なので車窓風景も単調、ウォーキングがてら写真を撮ったけど、何しろあまりにも撮るものが無い…だけど、家に帰って写真を改めてみてみると、昭和レトロな感じが結構あるエリアなんだな。

ということでまずは、旧大網駅跡にある信号機と梅。大網駅は一度移転していて、旧駅跡に腕木式の信号が保存されている。


保線の基地があるらしく、線路は廃線のようになりながらもまだ残っている。


しばらく待っていると113系の電車がやってきた。


線路端から離れ街中へ、すっかり少なくなってしまった火の見櫓を見つける。うれしいことに鐘が一番上と真ん中2ヶ所についている。


火の見櫓のそばにはこんな建物がまだ健在。


旧街道の面影、昔に戻ったような錯覚を覚える。

バイパスができて大型ショッピングセンターができて、駅前繁華街はシャッター通りにというのが日本各地の状況だけど、大網の場合、駅自体が移転したのだから更に重症なのかも。

次回へ続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の森 2010/2/27 | トップ | 散歩写真 大網-東金(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事