何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

野鳥写真

2009-05-11 07:00:00 | 散歩写真
自然が好きな割には植物の名前とか鳥の名前についてほとんど知識が無いのだが、水路に佇みエサを探している鳥がカワセミだとは一目見てわかった。

カメラを向けるとサッと飛び立ってしまう、こちらの様子を観察しているかのようだ。思わず、ほふく前進でもしてやろうかと思う。それでも、何とか数枚撮影。PhotoShopで拡大してようやく見られるサイズに。


前に使っていたコンパクトデジカメでは絶対に撮れなかったのが、鳥が空を飛んでいる写真だ。空に向けてピントを合わせようとしても小さな鳥には決してピントは合ってはくれなかった。今度のカメラは鳥にレンズを向けると一瞬でピントが合ってくれる。


こちらはアオサギかな、ゆうゆうと空を飛んでいてとても優雅。

それにしても動物の写真は瞬間が勝負なだけにシャッターチャンスの練習にはなるだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外房線 永田-本納 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事