何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

大多喜お城まつり(2017/10/1)(3)

2017-10-04 08:35:24 | 散歩写真
近道を通って大多喜駅前に出て、武者行列の先頭に立つ本多忠朝役、渡辺正行さんを再び撮影。


突然、本多忠勝の命を狙う若武者が!護衛の武士と死闘を繰り広げる。目の前なので結構迫力あるよ。


最後は、くの一も登場。いやーなかなか見応えがあった。


武者行列は途中、時々止まってえいえいおーと勝ち鬨をあげる。


大多喜駅前が武者行列最大のみどころかな。


本多家ゆかりの地、兵庫県宍粟市からも手造り甲冑隊がきていた。手造り甲冑隊は千葉県内にもいくつかあるけど、全国各地にあるみたいだ。


最後に大多喜小学校に戻り、鉄砲の試射などがあった後、全員で勝ち鬨をあげて終了。

長篠の戦いでは鉄砲の音に武田の馬がビックリして制御不能になった、と書かれている資料を見たことがあったけど、鉄砲の轟音がしても馬はおとなしくしていたのでこの記述は間違いだな…、なんてことを思った…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大多喜お城まつり(2017/10/1... | トップ | みんなでしあわせになるまつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事