日々雑感

男の独り言

日々雑感 世界陸上 福島千里頑張れ!

2011年08月31日 10時03分51秒 | Weblog
日本人で初、アジア人で今大会唯一進出した女子100メートル準決勝で、同郷のフアンとして応援も期待もしていた福島千里が11秒59の3組8位、自己の記録にも及ばなかった。世界最速の男、ボルトでさえフライングしてしまったのだ!。心 技 体をBESTの状態にして競技に挑むのはそう簡単なことではなさそうだ。明日から女子200メートルが始まる 【 この「がっくし」 (*注 北海道弁でガッカリのこと) を200メートルのプラスにして400メートルリレーで良かったと終わりたい」 「又 違うモチベーションで臨める」 】 とも、北海道幕別町出身の天然ボケはどこまでも明るくて屈託がない。

日々雑感 新代表に野田氏なる

2011年08月30日 08時25分58秒 | Weblog
金魚でなくて どじょう のような政治とか、にょろにょろと掴みどころがないのでは困るが どじょう が 金魚 になれるような政治なら大いに歓迎する。誰が主導権を握ろうと劇的な変化は期待できないだろうが、強権的な古い手法で、過去の人になりつつある小沢の、傀儡政治にならなかった事だけは評価したい。いくら短命政権であっても刑事被告人でもある小沢如きに国家の政は任せられないのである。ついでに決戦投票で逆転負けしても泣かなかった海江田さんを褒めてあげよう。

日々雑感 世界陸上

2011年08月29日 08時44分42秒 | Weblog
同じ北海道人として、個人的に福島千里を応援している。ボ~っとして天然かかっているのはご本人も認めている。癒し系の雰囲気なのに走り出すと速い、こんなところに魅力を感じている。昨日予選通過して今日決勝である。メダルが取れれば日本女子100メートルで初となる。「周りに惑わされず、後半も力まず走れた。又一つ進歩した」 「小さな一歩を続ければ、中ぐらいの一歩になる」 こんな言葉に彼女の自信を感じる。「未知の世界なので楽しんでいきたい」 とも、23歳、千里、頑張れ!

日々雑感 視聴率至上主義のマスコミに思う

2011年08月24日 08時36分16秒 | Weblog
民主代表選よりも、世界柔道の金メダルよりも、愚かなお笑いタレントの引退の方が大きく取り上げられている。内容はどうでも、視聴率さえ良ければいいというマスコミ各社の体質に問題を提起する。お笑いタレントがどうなろうと、天下国家の体制にさしたる影響は無い!


日々雑感 民主代表戦の候補乱立

2011年08月20日 11時24分00秒 | Weblog
前原誠司・樽床伸二・馬渕澄夫・鹿野道彦・野田佳彦・海江田万里・小沢鋭仁 これらの人たちの苗字の頭文字を繋げると ま・た・馬・鹿・の・か・お「又馬鹿の顔」となる。週刊誌からの戴きであるが、プロのもの書きの駄洒落や言葉遊びに脱帽する。総理の奥方伸子夫人が「泣く人とはさっさと離婚する」と言っていた。海江田さん、外交は手の内をみせたら負けです。政治はポーカーフェイスで臨まなければならないとおもうのですが、代表戦大丈夫ですか?

日々雑感 原発営業運転再開に思う

2011年08月18日 08時01分54秒 | Weblog
フクシマは現在進行形で、未だ収束の見通しも立たないうちに、北海道の泊原発が営業運転に移行した。北海道知事の見解では『保安院と安全委員会の「二重チェック」で安全性が担保された』『原発が電力供給の四割を占めている現実を直視すると、道民の生活を守り、産業活動の環境整備のため』だという。 この二点については、今までもこれからも噓をつき通すであろう。政府の原子力村住民の言うことは信用できない。確かに今の生活は守られるかも知れないが、想定外の不測の事態に直面した時に住民の命は守れまい。泊村住民の中にも、原発は200カイリ問題や国鉄廃線などで疲弊した村の経済を救ってくれたと言う人もいる。地球が危ないかもしれないときに、個人や町村単位の損得で推し量る、こんな低レベルの認識でよいはずはない。いくら乗り心地がよくてもブレーキの効かない車に乗るわけにはいかないのだ。命有っての経済や産業だとも思うし、原子力と人類は、共存出来ないとも思う。
全ての欲を捨て、限りなく神に近い存在であったマザーテレサの持ち物は、たった一枚のサリーと、それを洗うためのバケツだったという。このどこを探しても原子力の影さえ無い。

日々雑感 政界はスポーツ界に学べ

2011年08月12日 07時59分42秒 | Weblog
サッカーの 「ザックジャパン」 が韓国に圧勝した。体格では、はるかに劣る 「なでしこジャパン」 が、巨漢米国に勝利し世界一になった。いずれも見事なチームプレイが功を奏したのだと思う。世界水泳四種目リレーではメダルこそ逃したものの、個人では既に他種目でメダルを獲得していて、先に泳いだ選手が、もう少し差をつけておけばメダルに手が届いたと、後輩を庇っていた。
さて、政界のどこを探せばチームプレイを見つけることが出来るのか?日本の領土、竹島の玄関口である鬱陵島に向かった議員さんたち三人が、韓国の金浦空港で同国政府の抵抗に遭い、追い返されている。目的地(戦地?)にも行けず戦わずして負けて帰って来た?何もしないよりマシかも、、?では、あまりにも情けない。手強い相手にスタンドプレーで勝てる訳がない、多いにスポーツ界のチームプレーに学ぶべし。

注 スタンドプレー 観覧席の喝采をねらう派手な動作。観衆目当ての演技。一般に、目立つためのわざとらしい行為。

注 竹島 島根県北東部、隠岐諸島の北西157km(北緯37.9、東経131.55)にある日本海の孤島。隠岐の島町に属する。東島(女島)西島(男島)の二つの主島と点在する数十の小岩礁からなり、わずかに草が生えるだけの無人の岩石島で総面積0.23平方キロ。韓国は島に領土漂を立て、灯台、無線アンテナなどを設置、武装警備隊員を常駐させている。

日々雑感 原発に思う 命が一番

2011年08月03日 11時36分57秒 | Weblog
まるでモグラ叩きのように次から次と現れる原発被害、今度は今までになかったような、高濃度の放射性物質の漏れが発表された。飼料による牛肉汚染など、これから先も、日本人の主食である米を含め、あらゆる流通の過程で、国内のあちこちで現れ続け、やがて日本列島は放射性物質の汚染列島となるであろう。汚染は国内に留まらず、人間達が勝手に決めた国境も領海も領空もなく拡散していって、やがては地球が大変なことになる。国内でも海外でも電力不足により経済が停滞する事を理由に、尚原発推進を言う人たちも大勢いる。このままでは人類は滅びてしまう、今を生きている人間達の次世代への責任として 「全ては生きていればこそ」  ではないだろうか?。天地創造 万物創造の神の唯一の間違いは 人間を創ったこと その人間の間違いはお金を創ったこと。全ての欲を捨てたとき  「人は神になれる」  とか、多くは望まない、神にまでならなくともよいが、せめて命を大事にする動物であって欲しい。