チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

天然ぶり♪

2011-01-09 22:47:34 | 能登のごっつぉ
12月も後半から、本格的な冬になったようで、
ここ北陸では、夜になると、窓とか建具が音を立てて揺れるくらいの大きな雷がどかん、どかん。
この世の終わりかと思うくらいの大きな音の雷の連発。

それをこの辺では「ぶりおこし」と言って、その雷の後はぶりが網にたくさん入るんだとか。

さてさて、昨日ちょっとした用事で隣の大家さんの家へ。
別の客人が玄関先にいて、その用事の後に私が入ったら、
「丁度今もらったぶり、半分あげる」
とのことで、えのめ漁港でその日の朝とれたと言うぶりをゲット。もちろん天然。
客人の方は、地元の漁師さんだったらしく、たくさん採れたぶりを少しずつみんなで分けた模様。
それを「かぶし」と言うんだとか。

こちら、頂いたぶりの塊。
もちろん天然、そして地物。(しつこい?)



田んぼ主任が張り切って刺身包丁で刺身にしてくれました。

ピッカピカ!



もちろん天然。
そして地物。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿