チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

じゃじゃーん♪

2008-06-27 20:36:09 | 独り言
能登スタイル
www.notostyle.jp
見てね♪

忙しい日々。その原因を遂にお話しすることが出来るようになりました!
そして、能登カフェの再開を待ち望んでいる方々にはお詫びです。

私、新しい仕事を始めております。実は随分と前から!昨年の秋くらいにこのプロジェクトに声をかけて頂き、ずっと携わって来ました。
そして、2、3日前にそれが遂に公となりました。

県とかが絡んでいたので、ずっと伏せられたままの状態だったので、とっても辛かったぁ。

ホームページで能登の情報を発信させて頂いております。そして、輪島の三井まで週4で通っております。

私にとって、能登カフェは、能登のものを暮らしに取り入れたスローなライフスタイル提案するということを具現化する為の手段でした。能登カフェを通じて、少しでも自分の思いを具体的に表現したいと思っておりました。

その手段をこれからは能登スタイルというウェブサイトや、そこで企画するワークショップ等を通じて、具現化していきたいと考えています。ですので、よかったら見て下さいね。
能登スタイルのスタッフブログもあります。内容的にはこのブログともかぶりますが、能登スタイルブログは、仕事の延長上にあるモノを、そして、こっちのブログは私の暮らしの中にあるモノを書いていきたいと思っています。

なにはともあれ、
能登スタイル
www.notostyle.jp
見てね!

そして、宣伝して下さい!!


スープ&ディップ作り♪

2008-06-19 22:22:33 | イベント
とある関係で、こんなワークショップを企画しています。
梅雨の最中ですが、そして雨女がここに若干一名おりますが、でも大丈夫!すごく能登島らしい空気の中ですごせるワークショップになると思いますよ!
興味のある方は、急いで!20名になり次第締め切ります。
お子様料金もあるので、お問い合わせくださいね。



スープ&ディップ作り
農園で野菜ランチしましょ!


村田美紀江さんと一緒に「夏野菜のトマト煮込みスープ』と「ジャガイモのディップ」「豆のディップ」を作ります。高農園までハイキングして、農園で摘んだ野菜をディップにつけて召し上がれ!”ヤマモトカオリさんのピタパン”に揚げ野菜をはさんで食べましょう!野菜のソムリエ高夫妻から野菜の話も聞くことが出来ます。美味しい空気と新鮮な野菜をたっぷり、健康的な一日を過ごしましょう!

日時: 7月6日(日) 9:30~14:00(※9:30能登島別所集会場集合)
場所: 能登島別所集会場→高農園
講師: 村田美紀江(ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋)
    高利充・博子(高農園)
参加費:4,000円(ランチ、レシピ、野菜のお土産付き)
定員: 20名
持ち物:エプロン、タオル、箸&スプーン、水筒、エコバック

スケジュール
9:30~11:30 能登島別所集会場の調理室にて村田美紀江さんと一緒に夏野菜の「トマト煮込みスープ』と「ジャガイモのディップ」「豆のディップ」作り教室を行います。

11:30~12:00 集会場から高農園まで、田舎道をハイキング

12:00~12:30 高農園で収穫。赤土の畑にはいろんな野菜たちが。

12:30~14:00 ランチタイム♪
・採れたて生野菜をディップにつけて食べましょう!
・上げ野菜を特製のピタパンに挟んで食べましょう!
・スープも食べましょう!

参加希望の方は、私までご連絡下さい!

info@slowlifestyle.com



げんきくん

2008-06-11 21:38:44 | 独り言
更新がおろそかな今日この頃。
なぜかって、それは”スロー”な日々を過ごしてなかったりするから。
それでも、週末には田んぼをちらっとみて、畑は出来るかぎり行きます。
先週末はそれすらままならんかったなぁ。。。

と、気を取り直して。

前々から、これは絶対に写真を撮りたい!と思っていたものがありました。

それがこれ↓↓↓



車で走っていると道路の脇に”とびだしちゅうい!”と書かれてあります。
それも、石川国体のマスコットキャラクター「げんき」くんに。

これは、結構レアです。
まだこの場所でしかみた事がありません。

ピカチュウとか、ヤン坊マー坊みたいのは他でもみます。
げんきくんも実は他にもいるのかな!?

それはいいとして、数日前に念願かなって車を止めて撮影。
ちょっと恥ずかしいので、車が通らない隙を狙って撮影しました。
かわいいような、かわいくないような微妙なところですが、それでも石川国体当時はこのTシャツだったかトレーナーだったかを着ていたような気がします。

丁度その頃、高校生だった私。
能登島にバスケットボールの競技の手伝いに来ていた事が思い出されます。

この、道路に何気なくある(しかも結構キレイな状態で)げんきくんが、青春時代(!?)を若干思いださてくれるのです。

無人島へ

2008-06-04 00:39:51 | 独り言
『無人島』と言う言葉に、ついつい心躍ってしまいました。

秘密の会議の「無人島めぐり」の下見に便乗。
能登島には結構たくさんの無人島があります。

向田の漁港から出港して、無人島に向かいます。
ちょっとしたわくわく感。海から見る能登島。素敵です。
島であることを、再認識させてくれます。



水がとってもきれい。
でも、無人島周辺は、たくさんのゴミや藻が流れ着いて、とっても汚い...
これが現実です。

それでも、無人島にはたくさんの植物が生えていました。
とっても、たくましく。

岩の間にはクラゲがいたり、道なき道を進んだり。
なんだか子供に帰ったような気分で。

モノがなくても遊べる。それもかなり夢中になって。
そんなことが再認識できた気がしました。