チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

ありがとう、山菜

2006-06-08 23:55:14 | 一汁二菜
久々に一汁二菜ランチのご紹介。しかも数日前のですが...

一汁二菜ランチを初めて以来、季節柄もあり、山菜がメインのお食事でした。
フキノトウから始まり、たらの芽、こしあぶら、ふき、みずぶき、わらび、メダケなどなど。
ふきやわらびはまだもう少し行けるらしいですが、これからは主役を野菜に譲ることとなりそうです。

ちなみに写真のメニューは、真ん中のお皿が、フキの木の芽味噌かけ、ワラビの白和え、焼き油揚げ。
右上の皿がメダケの酢みそ和え。
漬け物の皿にはイタドリ酢漬けに梅干し。
みそ汁は豆腐と絹さやでした。

絹さやは今が真っ盛り。
あちこちから頂き、その甘さに驚きです。
能登カフェの畑でも一応は絹さや育てているのですが、まわりのおばあちゃんの畑に比べると、その出来の差は歴然。。。

しいたけステーキ

2006-03-30 21:33:59 | 一汁二菜
昨日の一汁二菜ランチのメインはしいたけステーキ。
というのも、昨年頂いた椎茸の原木に椎茸が豊作!試しに椎茸を焼いて食べたところ、肉厚感と香りが何とも言えずに美味しい。
ということで、ランチメニューに登場となりました。
自家製の椎茸を取り立てで焼く。でも、どうせならお客さんに取ってもらおうということで、写真のように椎茸の原木がその日は玄関先に登場。
ランチ希望のお客さんにはお好きなしいたけを切ってもらい、そのしいたけを焼きました。
自分でとったしいたけの方がおいしさが倍増するかなぁと。


一汁二菜ランチ・初日

2006-03-28 01:22:11 | 一汁二菜
先日ブログにて紹介致しましたが、本日から平日に限り一日5食のみで『一汁二菜ランチ』を始めることにしました。
そして、毎日はちょっと無理でも時々”本日のメニュー”と題して、ブログで紹介していけたらなと思っています。

本日のメニュー
●玄米ご飯
●おつけもの(大根・中島菜・梅)
●みそ汁(椎茸・油揚げ)
●つくしとこうや豆腐の卵とじ
●メカブの酢の物
でした。

めかぶは1コ前の記事で書いた、朝に頂いたものです。
めかぶは甘みがあって美味しく、そして茎の部分は苦みとしょっぱさがあってこれまた美味しかったです。
こんな感じで粗食ですが、日によって、いろいろとメニューが変化しますので、また紹介致します。