チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

田植え

2013-05-09 06:18:42 | 農園
GWが終了。
GW前半は、長男と私が次男からやって来たアデノウイルスに苦しみ、自宅待機が続きました。

一方、能登島ではあちこちで田植えが行われていました。
大家さんの田植えをお手伝いしているお父さんを見に行きたい!という、一足早くよくなった長男のリクエストで、まだ今イチ調子の悪い体にムチを打ち、自転車で見に行く事に。(自転車というのも長男のリクエスト。母は車で行きたかったのに、、、)



植えておりました。
長男も、次男も田植機の動きに夢中で見入っております。



それにしても、田植えって本当にいい光景。
どこの家も、家族が何人も出て、皆で田植えをしています。
家族で一緒に出来る作業って、今の時代すごく貴重なのでは?と思ったりもします。

さて、我が家の田植えは今週の土曜日です。
家族力合わせて田植えと言いたい所ですが、息子達がいると大人の労力がそちらにも必要です。
土曜日なので、通常は午前中保育園に行きます。
うーむ、その方が田植えの効率はいいぞ....
という葛藤があるのですが、やはり子供に労力は取られても、田植えは皆で力合わせてやりたいと思います。

田植えしたい方、子守りしたい方、お待ちしています!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saxwolf)
2013-05-29 18:58:20
5月の中旬に能登に里帰りしました。
あちこちで田植えをしてて良い風景でした、
私も農業なのでとても気になりました、機会があれば千枚田の田植えも見に行きたいです♪
返信する
Unknown ()
2013-06-01 11:51:55
コメント有り難うございます。
田植えって、本当に清々しい気分になりますよね。段々苗も育ってきて、青々としてきました。
返信する

コメントを投稿