えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

T-ROC

2023-08-12 | 車関連
言わずと知れたVWファミリーのスモールSUVである「T-ROC」を250キロほど使いましたのでインプレです。
代車で借りたT-ROCは、残念ながら1.5L ターボのTSI仕様とでもいうのでしょうか。
一番おとなしいモデルとなります。
スペックを見ても明らかですが、ゴルフヴァリアントのハイラインに乗るのと非常に似ていると思います。
それはエンジンのことであって、乗り心地や挙動というところではありません。
ゴルフより大きめのタイアを履きますから、少しだけ緩慢になるのかもしれません。

ゴルフシリーズ同様に、踏めば走ります。
ここまで想定しているのではないかと思う程、機敏に走らせるにはアクセルを踏まなければならない。
踏めばちゃんと走るのです。
しかし踏むということは、燃費に作用してしまいます。
箱根を往復して、なんと12.5キロ/Lというのは、走りからすると悪い方の驚きでした。
正直、この程度の走りならばHVを選んでも遜色はないでしょう。
T-Crossにはリッターカーといった利点が現れましたが、このゴルフベースのT-ROCは重量もそれなりなのでしょう。
飛ばして安心感はありますが、その安心感は2Lディーゼル以上で発揮されると感じます。
もちろん1.5Lモデルで発揮されないのではなく、オーバースペックであると思うのです。

全幅もそれなりにありますが(1825mm)、全長が短いので、積載能力は低い。
このデザインは好き好きなのでしょうけれど、もう少しスタイリッシュにしても良かったようにも思います。
乗り心地も良くエアコンも効きますが、それ以上のものを感じることができませんでした。
何より印象を悪くしてしまうのは、新型のナビシステムでしょう。
グーグルカープレイだか何だか分かりませんが、そもそもVWのナビが良くないのは周知の事実です。
先代のナビでさえ検索が遅く、急いでいるシーンではストレスがたまったものですが、今度のモノはさらにいけない。
目的地検索も、何が気に入らないのか住所で入れても出てこない事多し。
電話番号で入れるも、検索している時間が長すぎてクルクル回っているなんて、PCじゃなんですから、、
タッチしても反応は悪いし、スクロールもスマートフォンに慣れた現代人には化石のように古い使い心地である。
これで成立しているのが、本当にわからないところです。

当然にコーナリング性能もゴルフ譲りで、居住性も悪くない。
しかし、走らせるという基本に立ち返れば、私の様な者はゴルフを選ばないという選択肢はない。
SUVというジャンルが欲しい方向けのCセグであると思われます。
大きなタイアを履きこなしているとは思いますが、子供曰く「ノアやボクシーと変わらない」なんて生意気なことを。。
違うようで違わないといった感性は怖い。
まぁウチはGTファミリーですので、、

このT-ROCを誰かに勧めるかといったら、「T-Crossにしたら」と言ってしまいそうです。
それくらい、あの3発はいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型車の予約と見積もりと | トップ | What is GTI? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事