えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

Mありき

2024-08-29 | 車関連
M5ツーリングの復活であるとか。
そもそも、M5にツーリングがあった事すら知らない。
M3ツーリングがない時代にM5にあったという事は、やはりBMWとしてM3は特別なものであるという事なのでしょう。
M5がいい加減とかそういう意味ではありませんが、M3の場合ラクシャリー方向に持っていかないこと前提ですから、ちょっと詰め方が違うのかもしれません。

画像がそのM5ツーリングであるらしいのですが、このフロントフェイスを見てイケてるとかじゃなく、あまりにもMありきでないかと。
確かにイノシシ顔のモンスターには、これくらいアクの強いグリルで良いかとも思いますが、「何でもかんでもスポーツ方向に持っていって、しかも5でしょ」というのが私の感想です。
元々の立ち位置がEクラスとは違うのは分かりますが、実際に普通の5ツーリングを買う方がこの方向ばかりを求めているわけでもないと思うのです。
ラグジュアリーにはラグジュアリーの、MスポにはMスポの良さがあってのシリーズものであると思うのです。
正直なところ、あまりにもスポーツにしがみついているため、ここのところのBMWデザインはMスポーツがベースである様にさえ感じます。
今までは、ノーマルモデルにMスパイスを加えていったものが、今ではMスポーツから抜いてノーマルを作っている様にさえ見えるのは私だけなのか。

私は現行のW124シリーズ贔屓ですが、それを差し引いてもきっぱりと別れた今回のEセグ対決。
落ち着きと先進性を見せスポーツネスの度合いは変えないというW124に対して、もっとスポーツに振るのが我々の使命と見えるほどの新型5。
やはりBMWの方が顧客層が若いというのは分かりますが、これだけ車両価格が上がっているとEセグは昔にも増して高嶺の花でもあるのでしょう。

メルセデスがAとBを捨てハイブランドに戻っていくように、BMWはラクシャリーを捨てスポーツに集約するのだろうか、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繁忙期を終えて | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事