えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

TIRE

2021-10-29 | 車関連
5年前に、私が商談をしたA4 allroad 、年末に5年目の車検を迎えるという。
今回の車検も通すということで、相談を受けた。
おそらく乗ってもあと2年ほど、リーズナブルに済ませたいとの事。
であれば、ユーザー車検を取り、その後に点検をお願いするのはどうかと聞けば、そうして欲しいと言います。
ユーザー車検を受けるにあたり、タイアの状態の確認をしました。

3.5万キロほどの走行なので、溝がないわけではありませんでしたが、5年使ったタイアです。
画像をラインで見る限り、ひび割れなども酷くはありませんでした。
しかし、後2年乗るならば今替えずにいつ替えるといったものでしょう。
タイアは経年により性能は落ちますから、ここでしゃっきりして2年ほど乗ってもらいたいものです。

見てみると、純正のタイアはP7チンチュラートが入っていました。
まぁこれを基準に考えます。
225/55-17という、割にお安いサイズであります。
アジアン等を除くと、圧倒的な安さを誇るのは「グッドイヤのLS EXE」でしょう。
これは日本製ですし、安心できる気がします。
私の買ったGTIピレリにもこれが入っていて、気に入らずにP-ZEROへ交換した記憶があります。
キーキー鳴らすほどいじめたわけではありませんが、年数も経ち泣きやすかった気がします。
何より、ドレスアップタイアという位置づけが、あの車両とはミスマッチでした。
今回のA4オールロードも、主に奥様が乗るものですが、それなりの金額のする欧州車にドレスアップタイアは似合いません。
P7C2という、P7の進化版がいいと思ったのですが、EXEと比べると2.5万も違うのでした。
高級なサイズから見ると「2.5万?」と思われるかと思いますが、LS EXEですと3.7万ほどで4本用意できるのです。
となると、安い方でいいですとのこと、、
んー、自分が携わって、この車にこのタイアを入れる事が不本意に思いました。

更に考えて、欧州で定評のあるファルケンのアゼニス、もしくはTOYOのプロクセスを比べ、パターンとサイドデザインでプロクセスに決めました。
今回のプロクセスは、C1S。
4本送料込みで4.2万円で、納得の安さでしょう。
本当にタイアは、手ごろな価格で買える様になりました。
価格によって性能は様々ですが、あまりに安いタイアはバランスの面で劣るのは明らかでしょう。
「そんなに飛ばさないから安いので十分」とはよく聞きますが、バランスが燃費面に表れ、コンパウンドが雨の日に差が出るのは当然です。
粗悪品が何かは知りませんが、とにかくバランスが良いのはBSと聞きます。

タイトル画は、ニュル北で7‘9‘300を叩き出したNew 718GT4RS

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Suicaと新幹線 | トップ | 殺虫剤の格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事