えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

New CIVIC

2021-08-14 | 車関連
このコロナ禍のせいなのだろうか、それともTVとのかかわり方が昔とは変わったからなのだろうか。
ここのところ、新型車のコマーシャルがどれくらい行われているのか、計り知れないと感じる。
私の場合、TVは基本NHKとしているので見れていない可能性は高いのですが、ここ最近、TVで車のCMを見た記憶がないのです。

きっと流れているのでしょう、ホンダ新型シビック
色々な記事が出ていますが、パワーユニットがキャリーオーバーしているみたいなので、私は興味が湧いてはおりません。
爽快な乗り心地、走りの良さなどを挙げているようですが、FK7でも十分な領域にあったと思います。
と言いますか、私が常々FK7の加速感について例えていた言葉「爽やかな加速」が今回のFL型に使われた事、嬉しく思います。

何が足らなかったかと言えば、私の世代で少しスポーツを求める方であれば「パワー」以外の何物でもない。
エコなどという言葉の無かった時代に、時間も忘れて走り回った世代の走り好きには大人し過ぎるもの。
逆に、エコでクリーンな時代に車生活を始めたならば、とてもいい車であると思うのです。

先代のFK7のベストショットは、個人的には斜め前方と思っていましたが、今回のFL型は斜め後方な気がしています。
斜め前も悪くはありませんが、斜め後方は良く言うと「アウディA5スポーツバック」的な雰囲気があります。
まぁそもそも、このスポーツバック形式をとる車が極端に少ないですから似て見えるのかもしれません。
とはいえ、この部分についてはFK7で馴染み切れなかった諸兄も気に入るのではないでしょうか。

新型となり、遮音性能は上がり、おそらく文句の多かった肩部分のホールドの無いシートは改められ、BOSEのプレミアムサウンドもOPで選べるようになったという。
カーナビゲーションシステムも現代的なものとなり、ほぼ私がFK型でダメ出しをした部分が改善されています。
若い世代に向けて作っているというシビックですが、これが今の若い世代にど真ん中でないのは百も承知でのリリースと思われます。
しかし北米では実際売れており、段々とこうした車らしい車に興味を持ってくれる者の数を増やすことに貢献するのは間違いないと思われます。
大人4人にゆったりと乗れ、燃費良く、静かに爽やかに走る。
これぞ若者に乗ってもらいたい車なのだ!
四角い車は、キャンプの時だけでいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボディ磨き | トップ | 富士コース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事