えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

選定員の初仕事

2023-01-04 | 車関連
親戚の乗る、レンスポことレンジローバースポーツが、ちょっとしたマイナートラブルに見舞われました。
ステアリング関係の不具合で、事故につながってはと年末年始を使えずにいたという。
早いもので、5年の車検が来月に迫っていたが、通すつもりであるという程に気に入っているのだという。

故障について相談を受け、どうしてもレンスポが気に入っているというならば後期型に乗り換えるのもいいのだが、そこまで1つの車種にこだわる必要もない様に思うと意見しました。
それぞれの価値観があるものですから一概には言えませんが、この家のスタイルとして5年の月日が経ったなら、次の一手に出るという方が理にかなっていると感じます。

5分もしないうちに、ラインで「乗り換えを検討します」と連絡がありました。
あっそうなの?とこちらが肩透かしをもらうほどあっさりと、、
何がいい?と聞かれます。
この家の欲するものは、
1、SUV
2、Dセグメント以上
3、速いこと
4、豪華であること
5、大人4人が広々と乗れること
6、ラゲージスペースに大型犬を乗せられること
7、400キロを心配なくノンジャージで走り切れること
と何気に要望は多い。

これを加味して、私が大きくざるに入れたのは
BEVとして
BMW IX xDrive50
Audi e-tron GT
TESLA MODEL S

内燃機関モデルとして
X7 40i
カイエンS
ステルヴィオ クアドリフォリオ
ランクル300 GR SPORT
ギブリ モデナS
E450ステーションワゴン

以上9台を挙げました。
SUVと言われているのに、4台はセダンであったりワゴンです。
それを差し引いても、e-tronGTやモデルSなどは新しい時代を感じるでしょうし、ギブリなどは色気があると感じます。
そして何より、使い勝手と立ち位置を考えると、地味になったと見えるEクラスステーションワゴンは王道です。
Cクラスとは似て非なるものである、Dセグメントのリーダーは健在です。
威圧感など与えないスタイル、今それに乗れるのは真に豊かである証でしょう。
といっても、ステーションワゴンは買わないでしょう。
セダン型も同じく。

おそらく、カイエンとランクルの一騎打ちになるのではないかと予想します。
そして、かなりの確率でカイエン優勢と見ます。
近々に、ポルシェにお邪魔することになりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の道(アバター) | トップ | シマノ6800シリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事