クラブマンの試乗を済ませました。
そのグレードは「クーパーS」
2Lのターボ車で、192馬力あるそのエンジンのベースは320のエンジンだ。
それがどっこいキビキビ走る。
ミニ用にチューニングされており、その出力特性は違うようです。
BMWとしてのラクシャリー感を薄め、小気味よさを前面に出してあると言えば分かりやすいでしょう。
剛性感のあるファニーなボディをクイクイと走らせるには、必要十分過ぎるほどである。
確かにFF車であるとわかるフィールは、ミニPHVよりもFF感は強い。
とはいえ気になるような癖はありませんし、どっしりとしたロードホールディング感は変わりありません。
1シリ等と較べると、セグメントは同じようなものですが、その静粛性には違いがある。
やはりMINIというブランドは、BMWと競合させない為、走りとデザインだけを特化させているように感じました。
ナビ画面のデザインや液晶の見やすさなど、本当に満足感の高いものでしょう。
シートの座り、ハンドルのデザイン、ドアの締まる音、ウィンカー音、バック音、何をとっても洒落ている。
幾通りもある組み合わせから自分色のクルマを作れるのは、正に大人のおもちゃです。
しかし、欲しくはならないのでした。
立ち上がり気味のフロントウィンドウから見えるボンネットの丸みや、ホイールクリアランスの多さなど、どうにもしっくりとこないのです。
私には、きっとミニデザインの良さがまだ分からないのかもしれません。
いつか愛せるのかもしれませんが、ビートルズみたいにいつまで経っても好きにならないものもありますので(笑)
引き続いて物色したのは、再びのシビックです。
ハッチバックの後姿が好みでないので、セダンを再度試乗。
全幅1.8mのボディはギリギリ許容範囲で、あのフロントマスクが好みです。
やはり2度目の試乗でも、ステップワゴンに思う様な意外な加速はなく、極めてジェントルです。
下道十分でありますし、野太い加速を欲しなければ、その使い勝手は良いのでしょう。
しかし同じ1.5Lを積むミニのクーパーや、118ⅰと較べると、そのエンジンから伝わる精度、ハンドルから伝わる情報量などが足りないように思いました。
車両価格の違いといえば、そうなのでしょうか。
シビックに2Lターボでも載せてくれればいいのでしょうけれど、その可能性は0に近いでしょう。
それならば、ステップワゴンに載ったHVとするはずです。
そのハイブリッドがどんなものか知りませんが、走りに上質感を付けやすいでしょうから、その手のラインナップを期待します。
ちなみに、今オーダーしてセダンは3月納車だそうです。ハッチバックは6月とか。
そのグレードは「クーパーS」
2Lのターボ車で、192馬力あるそのエンジンのベースは320のエンジンだ。
それがどっこいキビキビ走る。
ミニ用にチューニングされており、その出力特性は違うようです。
BMWとしてのラクシャリー感を薄め、小気味よさを前面に出してあると言えば分かりやすいでしょう。
剛性感のあるファニーなボディをクイクイと走らせるには、必要十分過ぎるほどである。
確かにFF車であるとわかるフィールは、ミニPHVよりもFF感は強い。
とはいえ気になるような癖はありませんし、どっしりとしたロードホールディング感は変わりありません。
1シリ等と較べると、セグメントは同じようなものですが、その静粛性には違いがある。
やはりMINIというブランドは、BMWと競合させない為、走りとデザインだけを特化させているように感じました。
ナビ画面のデザインや液晶の見やすさなど、本当に満足感の高いものでしょう。
シートの座り、ハンドルのデザイン、ドアの締まる音、ウィンカー音、バック音、何をとっても洒落ている。
幾通りもある組み合わせから自分色のクルマを作れるのは、正に大人のおもちゃです。
しかし、欲しくはならないのでした。
立ち上がり気味のフロントウィンドウから見えるボンネットの丸みや、ホイールクリアランスの多さなど、どうにもしっくりとこないのです。
私には、きっとミニデザインの良さがまだ分からないのかもしれません。
いつか愛せるのかもしれませんが、ビートルズみたいにいつまで経っても好きにならないものもありますので(笑)
引き続いて物色したのは、再びのシビックです。
ハッチバックの後姿が好みでないので、セダンを再度試乗。
全幅1.8mのボディはギリギリ許容範囲で、あのフロントマスクが好みです。
やはり2度目の試乗でも、ステップワゴンに思う様な意外な加速はなく、極めてジェントルです。
下道十分でありますし、野太い加速を欲しなければ、その使い勝手は良いのでしょう。
しかし同じ1.5Lを積むミニのクーパーや、118ⅰと較べると、そのエンジンから伝わる精度、ハンドルから伝わる情報量などが足りないように思いました。
車両価格の違いといえば、そうなのでしょうか。
シビックに2Lターボでも載せてくれればいいのでしょうけれど、その可能性は0に近いでしょう。
それならば、ステップワゴンに載ったHVとするはずです。
そのハイブリッドがどんなものか知りませんが、走りに上質感を付けやすいでしょうから、その手のラインナップを期待します。
ちなみに、今オーダーしてセダンは3月納車だそうです。ハッチバックは6月とか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます