えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

遊び(ステアリング編)

2021-08-28 | MINIクラブマン
ステアリングフィールに関して、前にも書きましたが、どうも相性が悪い。
相性という範疇のものなのか分かりませんが、遊びの無さが、とてもシビアに感じてしまいます。

センターからの遊びがほとんどないように感じますが、本当に見なさんこれで乗っているのだろうか、とさえ思う。
市街地を走っている分には何とも感じませんが、高速を走っていると途端に遊びの無さに疲れます。
しっかりと車線のセンターを走るに、こんなに気を遣うのかと思う程にシビアです。
下道では、これがゴーカートフィールを演出するのかもしれませんが、クルージンをするには厄介です。
若ければ許容範囲なのだろうか、なんて思ったり(笑)

どうしても気になるので、ディーラーへ行って同じモデルに乗ってみることにしました。
先日もちょっとしたパーツをオーダーしたディーラーにお邪魔しました。
事情を話し、ちょっと乗せてくださいとお願いしたところ、よかったらJCWでもいいですよと言われる始末。(笑)
クーパーSをお願いし、走り出してみれば、やはり似ています。
同じと書かないのは、17インチを履いている車両でしたので、私の18インチと比べるとやはりマイルドに感じます。
さすがに高速試乗はできませんが、試乗中に積極的にステアリングを小刻みに動かすと、やはりシビアに動くのでした。
ということは、私のクラブマンは正常なフィールであるということです。
嬉しいような、残念なような微妙な気持ちです。

もう一つ気になるのは、トルクステアです。
今時こんなにトルクステアを感じたのは、ルノーメガーヌのスポーツトロフィー以来といってもいいでしょう。
メガーヌの名誉のために言っておきますが、メガーヌでは全開にした時に感じたものです。
クラブマンでは、7割くらいでしょうか。
これくらいの加速では、VWゴルフGTIならばビクともしないでしょう。
ここは非常に残念なところで、洗練された加速とは言えないでしょう。
次は、いいところ探しでもしないといけません。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XC60D4 | トップ | TWICE »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-29 22:12:42
買い替え時の様ですね。
返信する

コメントを投稿

MINIクラブマン」カテゴリの最新記事