くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

すてきな裾野陸上競技場

2006-06-11 11:15:40 | 陸上競技

6月10日  曇り時々けっこう晴れる!

来週はいよいよ全国大会&東海大会予選の日清陸上競技交流県大会。ということで、今日の土曜日の陸上クラブの練習は裾野陸上競技場で各種目ごとに分かれて練習実施。バトンの渡しはまあまあ問題なさそうだった。走り高飛びの選手の練習は今日が最後。高飛びなんて競技場での練習はなかなか大変。大人が4人で運ばないとマットを出すこともできない。今日の練習をしっかり生かして頑張ってもらいたいものだ。女子100m、男子ハードルで全国大会の切符がとれるか?男女混合のリレーで東海大会に行けるか?が今の団の主コーチ陣のメイン目標だけども、まあ(個人的には)入賞するとかしないとかより自己ベスト更新、全力を出しきることを子供たち全員、兎に角目指してもらいたい。

裾野陸上競技場は全国でも珍しい青色のタータントラックと富士山がドカンと見えるロケーションが最高!多くの方々にこのすばらしい競技場を利用してもらいたいものだなあ!写真を撮ってみた。富士山も山頂だけ見える。

20060506__085

今日は我がクラブとライバルの裾野陸上、それと県でも実力派の富士見高校陸上部が練習だ。富士見高校は(たぶん)あの「エースをねらえ!」の舞台となった高校のようで多方面で有名だ。小学生のとき教えていた子供たちも立派な高校生となって、今日は堂々と練習していた。立派に成長し実に頼もしくなったものだ。彼らの頑張る練習風景を見ると、小学生たちへの指導にも身が入る。

今日は天気も持ちそうで、富士山頂上もよく見える。裾野での練習後、「今日こそ富士山を走る!」 って決めていた。が、子供がプールに行く約束をしてしまって、断念。

あと2週間後のスカイマラソンは3000Mの山頂を走る。まだ高地に体がまったく慣れていないので、心配だ。早く1回か2回は富士山を上っておきたい。1回でも山頂に上ると体がかなり高地に慣れる。明日こそ・・・って思って、仕方なく富士山に背を向けて帰った。