くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

今期初めて・・・富士山を走った!

2006-06-11 21:08:43 | スカイランナー

6月11日 雨

今日は「昨日から行く!」と決めていた富士山に行った。3時45分起床。雨はちらほら降っていたけど、空も明るくなる感じだったし、昨夜の天気予報は曇りって言ってたのでとりあえずは車を走らせて富士宮口5合目に行った。大粒の雨が結構降ってる。駐車場には車が15台ほどとまっていた。車のインジケーターで外気温は8度。ジョグのいでたちにスキー場で買ったポンチョを被って6時前にGO!今日は一生懸命「走る」ことはせず、この酸素の薄さや走ったときの「けだるさ」を感じながら体を慣らすことを目標に時間をかけて上った。

・・・なつかしいゼ~ッ!それと「や~っと来れたア!」そんな哀愁に似た感じがこみ上げる。何でだろうなあ?またこれから「くるたのしい」練習の日々が始まる!ワクワクする!

雨が少し小降りになる。ガスも切れてきた。すると、右手上(前方)に氷が白く帯状で見えてきた。まだ6合目あたりだ。今年は雪が解けるのが遅い!この先どうなるか・・・。

7合目手前に登山道を大きく塞いで氷原が現れる。ガスの中、人の足跡をたどって氷原も超えた。8合目を過ぎるとドカーンとまたまた氷原。ガスと雨は真横からの横殴り。鳥居が霧の中で見える。鳥居を過ぎると・・・もう足元は氷。登山道の砂の下も実は氷。気がつくと体がすっかり冷え切っている!寒くて寒くて・・・。あと30~40分走ればもう山頂だけど、もう満足。万が一埋もれている氷で滑って怪我してもシャレにもならない状況下なので下山とする。

20060506__133

下りは雨が降って砂地はしまって走りやすい。雨は横殴りだったが、7合目を過ぎると小雨に変わる。数人のパーティーとすれ違う。スキー板を抱えた学生っぽい感じ。すごい大きな荷物を背負うものだなあと感心感心!  

私の服装は、シューズはナイキカタナ4、ナイキのロングタイツ。長袖Tシャツ。ジャージの上を羽織って、ウインドブレーカー上下。ランニングキャップ。スキー場で買ったポンチョ。スポーツドリンク500mL1本。ウエストポーチにデジカメ。以上です。まあ身軽。あまりに寒くてドリンクは1口も飲まなかった。

8時に下山。家に着いたら9時6分だった。・・・あっけない感じ。また富士山に通う日々か続く。体のキツさからいったら、沼津アルプス縦走往復のほうが堪えるなあ。8合目過ぎまで行ったけど高山病っぽくも全くならなかった。もう少し富士山も人と時々すれ違うほどににぎやかになれば楽しいのだけど、まだ冬山だった。今日のコンディションは・・・ちょっと寒かった。

この富士山の状況はこのブログのフォトアルバムに載せてみました。見てください。評判がよかったらブログの容量を変更したので多くの写真を掲載できるのです!評価のほどよろしくお願いします。