くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

中学新人戦の観戦

2006-09-11 11:16:21 | 陸上競技

9月9日~10日  地球温暖化が急加速したような異常なほどの熱波だった。残暑を過ぎて酷暑っていう気象条件だ。とにかく暑い暑い日だった。

9日は早朝に富士山頂ランを実現できて満足。その足で、富士市陸上競技場に駆けつけた。Imgp8636 今日は中学生東部陸上競技会(新人戦)だ。我が娘も800Mに出場だ。その応援のために富士5合目から直接駆けつけた。800Mスタートは10時と聞いていたので、これに間に合うように・・・。9時45分到着。車を降りて車外に出てビックリだ。あたりまえだけど富士山5合目は涼しい。爽快&快適だったが・・・、競技場は灼熱地獄。風は無風。だけど日差しが尋常じゃなく兎に角暑い。こんなコンディションで800Mはかわいそうだ、が・・・競技だから仕方がない。先週もこんな酷暑の中走った。実は先週の市町村駅伝練習会で私は娘に1000Mで負けた(初めてだった)。私は6000M、娘は3000Mのペース走の後、1000Mの流し(最後は勝負)だったけど口惜しいかな、負けた。スパートで追いつけなかった。練習の前半の総走距離が違うから受けてる負荷は違うけど、口惜しいものだ。彼女は確実に成長してる・・・っていう、親バカな安心感もあって、今日のレースは楽しみにしていたのだ。彼女は前半飛ばして中盤我慢して逃げ切るという、あまり利口でない走り方を主義として、いつもこのレース展開を信じている。3組目のスタート。案の定飛び出し、後続を10M離して1周目。73秒。このまま行くと2分34秒ペース。第3コーナで後続に迫られ、ストレートの残り5Mで並び、さされて2位で終わった。予想のように2分34秒。並みのタイム。13位で決勝進出、決勝の結果は9位。 Imgp8623 4位と9位は大嫌いな順位。もったいない順位だ。あと1人抜Imgp8635けば入賞などの栄冠がある。天と地の順位なのだ。まあ、次回県大会には自己ベスト更新に向けて頑張ってもらいたいものだ。私も彼女の成長とともに、練習会の置いてかれないように、頑張っていこうか・・・!、なんて思った。