くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

カンドー君を利用してます

2006-09-15 00:11:14 | 陸上競技

9月12日 うす曇の日、時々雨も・・・

静岡県ファルマバレー事業の一環で行っている認知動作型トレーニングのトレーナーの資格を得るために、スポーツウエルネス講習会に参加し始めた。ここでは大腰筋トレーニング、コアストレッチウォーキング、そして小林寛道先生が考案したスプリントトレーニングマシーンの使い方、指導方法をマスターできる。この認知動作型トレーニングマシーンは素人が確実に足が速くなる。それなりの選手はそれなり以上に足が速くなる。この「足が速くなる・・・」っていうことを期待してこのトレーニングマシーンを利用する策を探して、このセミナーにたどり着いた。このマシーンの効果は2週間後の静岡マスターズ陸上で確認したいものだ。100Mの目標を12秒5以上。200Mは25秒59と設定。今年から60Mも種目が増えて、M40クラスでは県記録を打ち立てることが目標だ。

この認知動作型トレーニングマシーンでは、スプリントトレーニングマシーン(=通称「カンドー君」という)と自転車漕ぎのようなマシーンの組み合わせプログラムを習得中。練習後、タータントラックを走ってみると足の動きがスムーズで回転(ピッチ)も上がる。たぶん歩幅はずいぶんと広くなって確実に足が「速くなった」という気になる。これはすごい!今日は発明者の小林先生がいらして、私につきっきりでカンドー君を教えてくれた。他の生徒はたぶん陸上経験が無いので先生も物足りなかったのだろうか!?小林先生は私が使うマシーンのレベルをガンガンと上げて、「アスリートスペシャルバージョンだ!」と称してガンガン・ガンガンとしぼってくれた。あの谷川まりさんや早川英理さんがやってる「ハイテクスポーツ塾」でも天下の小林先生が教えてくれることはないので、なんとラッキーなことだろう!これから5回の講習が楽しみになった。マスターズはどんな走りができるかな!?期待してしまう。ライバルの○崎さんには勝ちたいな!おじさんスプリンターは科学的なトレーニングで運動能力を底上げしていこう!って思う。吉と出るか凶と出るか?

今週は「マイスターティングブロック」を手に入れた。インターネットで購入だ。これも谷田健康センターで初おろしだ。まだぴかぴかのスタブロ。自分専用を持っているヤツはそうそう居ないと思う。苦手なスタートも克服してみたい。そうすれば絶対勝てる!って思う。自己ベストを更新を目指すぞ!

先週の子供の陸上大会に「短距離はそんなに甘くない。コンスタントに練習をしないと早くならない!って言われた。まあそれは判る。じゃあおじさんスプリンターはどこまで追い込んでどう練習をすればいいか?!実はこれが難しい。自分しかわからない。短距離ばかりの練習はいつか「ケガ」に泣く日が来る。私はスプリンターでもあるし、ランナーでもあるし、スカイランナーでもありたいと思っている。どれも譲れない。100Mを思いっきり練習すると3日は脹脛の疲れをとるのにかかる。山も走りたい。LSDも気持ちよくしたい。ウインドサーフィンもやっていきたい。だからそれぞれの練習はそこそこに、頭を使って、練習の組み合わせでよりよい結果を導き出したいって思う。・・・頑張って結果だけは出したい!