くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

たまには・・・文化的な生活も

2009-10-11 01:02:13 | うんちく・小ネタ

10月6日 雨、ときどき曇り

今日はいつものブログ内容と一味違うことを紹介。・・・走ることしか能がないと思える自分だけど、今日は労働基準監督署での表彰式に参加した。私の作った労働衛生の標語が(なぜだか)会社から選ばれて、これがなんと受賞してしまった。

「金一封が出る」とのことで、授賞式に参加してみた。・・・なんとなんと、ささやかな金一封が本当にもらえて驚いた。

Imgp8338 夕方は「健康とは何かーー健康と心の知能指数」という演題でがんセンター山口総長のお話を伺うう機会を得た。以前県ファルマバレーの関係でお会いしたことがあった方で、偉い方なのだけど(なぜか)親近感を持って講演を聴けた。

Imgp8342 お話しは面白かった。高齢者を「ランナー」として置き換えて考えたとき当てはまることがあった。高齢者となったとき、肉体的に能力低下をきたすが、実はシンタイテキ能力は維持されて(身体的でなく心体的)、しかし知恵のレベルは年ともに経験で裏打ちされて上がっていくものだということ。まさにランナーも、年を取っていくとき肉体的に衰えるけど、経験を重ねた知恵で成長していくことが出来る!と考えると面白い。

Imgp8343 また「心の知能指数」というものがあって、これは①自分の感情を制御することができ、②他人の心を理解し、③「志」を強くして目標達成能力に長ける。というものだった。これも「ランナーの知能指数」と置き換えると、①苦しくても自分の感情をコントロールすることができ、②他のランナーの気持ちを考えて、③強い意思ではっきりした目標をもつこと。と置き換えると面白い。今日は、授賞式があり、講演会もあり、・・・高い文化的活動の日であったと思えて、ちょっとうれしい!